そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

春落ち葉のうた

2006年04月21日 | 3~5月の草木
クスノキやカシやササは、春になると若葉に命を譲って散っていきます。それを、秋の落ち葉になぞらえて、春落ち葉と呼びます。



冬を耐え ようやく迎えた春なのに

新しい命の芽生えを感じると

クスノキの葉は 枝を離れて はらはらと散る

まるで ひと日の終わりを彩る 夕焼けのように

最後の鮮やかな色に染まりながら


土に そっと身を横たえる落ち葉を濡らして

雨が降る しずかに しずかに

タンポポが 落ち葉を見て ささやく

「お疲れさん」と





雨は ここにも降る しずかに しずかに

水面(みなも)を揺らせながら


ラクウショウの気根からも 小さな今年の命が 芽生えている

そして 冬には目立たなかった

水の中の 小さな無人島にも

たくさんの緑が萌え出て まるで叫んでいるようだ

「さあ、これからだ!」


(写真はマウスオンでご覧下さい)



にほんブログ村 趣味ブログへ
にほんブログ村 写真ブログへ







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しきれいに | トップ | おわびです »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感涙:; (てんとうむし)
2006-04-21 18:01:32
春落ち葉だなんて、この歳になるまで、気を配ったことがありませんでした。

やさしくて、さわやかで、前向きな詩を読んで、

涙ぐみました。
返信する
いのちっ!! (ハピエスト)
2006-04-21 18:57:30
 植物とは,とても奥深く,知れば知るほど

はまっていきます

 春落ち葉,生命の知恵に感動です…



 今朝ルーペを注文しました.良いお店を教えて

頂き,感謝しております.

 これからは小さき生き物たちを,よおおおく観察

していきたいです
返信する
春落ち葉 (mag)
2006-04-21 22:18:43
春に落ちる葉があることは知っていましたが、それに名前がついていることは知りませんでした。

春落ち葉、いいですね。物語ができそうです。
返信する
Unknown (マオ)
2006-04-21 22:24:53
こんばんは♪

春落ち葉、初めて知りましたが、素敵な言葉ですね。

水の中から小さな芽を出している姿もいいですね。

詩も、森のどんぐり屋さんの優しさが感じられてとてもですv
返信する
こんばんわ (swayed)
2006-04-21 23:34:22
書き込みしていただきありがとうございました。あれからミスも少しは減り、失敗して怒られても精神的に強くなりました。今日の森のどんぐり屋さんのブログを見て生き物はみな共存しているのだと改めて思いました。最近、疲れ気味だったのですがこのブログを読んだら何だかほっとしました。実は自分が一番好きな風景は水面です、写真に載っている水面はかなり好きになってしまいました。この画像が欲しいんですが近づくと差し替えられてしまうところがちょっと悔しいです、すごくよく撮れているのに。森のどんぐり屋さんの撮る写真って写真全体が主張されててメインとされるものはあっても決して後ろに映っている写真が脇役になっていないですよね。みんな仲良く共存している様子が見てていつも和んだ気持ちにさせてくれます。
返信する
移り変わり (ブドリ)
2006-04-21 23:51:38
どんな時も生まれ変わりがあって循環してるんですね。

どこかで切れても切ってもダメなんですよね。

命の輪を感じて繫げていきましょう。
返信する
落葉樹は葉っぱが落ちますが (龍人)
2006-04-22 06:40:12
常緑樹も紅葉ってあるんですね。

地面でしか見ることの出来ない紅葉なんですね。

下の2枚の写真、いいですね。
返信する
良い額に入れて (きのこ山書房)
2006-04-22 06:48:23
水面の写真、最高ですね。

良い額に入れて飾っておきたいようです。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-22 12:06:37
てんとうむしさんへ

てんとうむしさんはお優しいのですね

クスノキの落ち葉は色とりどりで、つやもありきれいです。見つけてくださいネ



ハピエストさんへ

命はどんなにささやかでも、愛しいですルーペ、とうとう買われたのですね。

これで楽しみが増えましたネ!



magさんへ

春落ち葉も秋の落ち葉と同じように、土に還って木の成長や生命の維持に役立っています。

私たちを楽しませてもくれるし、素晴らしいですよね





マオさんへ

ありがとうございます。

でも、雨のそぼ降る中でしたので、雰囲気は悪くなかったのですが、フラッシュ発光禁止でブレないようにと気を使いました。

また、肩が凝りました~~



swayedさんへ

少しお元気になられたようですね

「ここに来たらなんだかほっとした」とお書きくださいましたが、これはとても嬉しい一言でした。

ありがとうございました。



ブドリさんへ

宮沢賢治の世界に通じるお言葉ですね

ブログの輪もつながって、優しさや和やかさを広げていけるといいなと思っています。



龍人さんへ

雨の中で傘をさしての撮影で、コンデジですからフラッシュが光りたがって困りました(笑)

3枚目の写真の小さな島は、生き生きしていて、見ていて楽しい気分になりました。



きのこ山書房さんへ

どうもありがとうございます。

たくさん写しましたが、暗かったので、何とか見られるのは、あれ2枚くらいでした。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事