そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ハエマンサス・ムクティフロールス

2006年06月24日 | 6~8月の草木
今日は、新しく買った水中OKのカメラを試してみたくて、植物園へ行ってきました。これはそこの入り口にあった珍しいお花です。大きいのと鮮やかな色にビックリしました。

「ハエマンタスムクティフロールス」と表示されていました。
聞きなれない名前ではないでしょうか? アフリカ東部に分布する植物でヒガンバナの仲間だそうです。
そういえばそんな感じ・・・ですね。

珍しいからなのか、名前を検索してみましたがヒットしませんでした。
植物園の表示を写してきているので間違いないのですが・・・・(明日、もう一度植物園に問い合わせてみます)

☆コメントで教えていただいた名前と、植物園に問い合わせた結果から、「ハエマンサス」でなら検索できることが解りました。
それで、記事の題名も、そちらに変更しました☆



さて、そのカメラの画像ですが、とにかく初めてなので「写るかどうかやってみよう!」という心境。

水中から半分だけレンズを水面に出して撮りました。

お魚でも写っていると、水中の感じが出たのでしょうが・・・


こちらは、カメラを完全に水中に入れてみました。
自分が水の中に入ってデンジソウの葉の陰から空を見上げている感じ、のつもり。



どちらもとりあえず写ってはいますが、何だかね~~~
モニターを見れないのがつらいところでした。
ま、これから色々練習を重ねて見ます。


最後に、お口直しにきれいな空を。
上空は湿度が高いとみえて、飛行機雲がこんな風にぼやけて広がっていました。
でも、久しぶりの明るい空です!




にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログを訪問できます。
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうヒマワリが! | トップ | ↓ハエマンタス・・・について »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ!ヒガンバナ。 (ソ\リトン)
2006-06-24 20:55:15
写真を見たとき、そう思いました。色といい、ひろがり方といい、日本の(?)彼岸花に近い感じがします。

「ヒガンバナ科ハエマンタス属」でわずかに検索できるようです。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-06-24 21:31:21
こんばんわ、

ギガンチュームって彼岸花系だったかしら?

赤い葱坊主‥

うぅ~ん、確かに、細い花弁の彼岸花♪ですね。



水中から見上げる空って言うのも‥

水のゆらぎがあったら面白いかも知れませんね。
返信する
長い名前ですね。 (くまじろう)
2006-06-24 21:35:12
どうやら学名のようですよ。本名は「Haemanthus multiflorus」

ハエマンサス・ムルティフロルスとか、ムルチフロレスとか呼ばれてるようです。

学名はラテン語なので、カタカナ表記は無理があるんでしょう。

http://www5.ocn.ne.jp/~koyama/Haemanthus-multiflorus.htm



水中のはピントが厳しいですね。

魚眼ならちゃんと写るのかもしれませんよ。
返信する
舌噛みます (ブドリ)
2006-06-24 22:13:18
最初の花は舌を噛みそうです。

海なのなかだったら珊瑚のようですね。



水中からの画像はモニターが見えないのでピントが難しいですね。

でも、水中と水上の両方が撮れるなんて面白い世界を覗けそうですね。

返信する
お~~~! (クロスケ)
2006-06-24 22:31:18
お花も綺麗だけど・・・水陸両用カメラがうらやましい~(>w< )



俺もほしいな~~~、でも嫁さんのお許しが・・・絶対に出ない(T_T)シクシクシク・・・
返信する
こんばんは (かぜくさ)
2006-06-24 23:23:06
水中から写した二枚の写真、おもしろいですね!

これからも楽しみです♪

返信する
Unknown (わさび)
2006-06-24 23:46:14
そーだったんですか!それで、植物園まで・・・^^水中カメラ、凄いですネ。益々、世界が広がりますネ!植物園・・・と言えば、グラス系の仲間で、パンパスグラスと言うのがあって、背丈は、2メートルを、越えるのもあって、また・・違う意味で、魅かれ、裏に植えています。まだまだ子供で、

穂も、芽を出していません;;草みたいで・・・
返信する
水中カメラ (きのこ山書房)
2006-06-25 06:26:25
水中カメラを手に入れられたんですか!

これはますます今まで見たことの無いような商品が増えそうですね。

いや~、楽しみです。

海水でもOKですか?海水浴にも連れて行きたいです。
返信する
水の中から見上げるのって (龍人)
2006-06-25 08:43:35
面白いですね。

ちょっと前ならこのような写真を撮るにはニコノスとか、ハウジングに入れたカメラが必要でしたが、防水されたデジカメなら簡単に、しかも何度も撮影できますから、すぐにイメージ通りの写真が撮れるのでは?

それと1枚目の彼岸花の巨大な奴・・・

見てみたいです。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-25 13:49:11
ソリトンさんへ

植物園お玄関に飾ってあり、迫力がありました。

名前が長くて覚えられないので、名札も撮影してきました。

長ったらしいと思ったら、学名のようですね。



ジェナスさんへ

波紋とか揺らぎも試してみましたが、そうすると葉がますます動いてボケるので、どうしたものでしょうね?

悩んでいます。



くまじろうさんへ

いつもサイトを教えてくださってありがとうございます。

見てきましたが難しい! 学名だったのですネエ。

長いはずです(笑)

魚眼レンズ・・・だんだん私もレンズ沼に引き込まれるのでか?  怖いな~~



ブドリさんへ

学名のようですが、こんなに長い名前では、俳句は無理ですね。すごい字余りになっちゃって、格好が付きません。

カメラは、前途遼遠です。

買った目的は、雨や雪の中で心配せずに写したいという思いからですもの。



クロスケさんへ

クロスケさんちはお池があるから、こんなカメラをもたれたら大活躍させられますでしょう?

リコーのがいいのかな?



かぜくささんへ

面白いのですが、さてさて、どうなりますやら・・・

とにかく出かけられない私ですから。

バケツの中で、色んな水遊びを楽しんでみようと思っています。



わさびさんへ

パンパグラスって、風になびくときれいですよね~

草でも、穂の出るものがたくさんあり、チカラシバなどきらわれものですが、朝露がびっしり付いたところなど、捨てがたいきれいさですね。



きのこ山書房さんへ

海中OKです。

むしろ、もぐって水中でちゃんとモニターを見ながら魚や蟹や海草などを写すのが目的と思います。

サンプル画像ではとてもきれいですよ。

PENTAXの製品で検索されると、すぐに見つかります。

私は出かけることはめったに出来ないので、もっぱら雨の日雪の中での撮影に活躍してくれそうです。



龍人さんへ

海や川や池に行けない私は、チャンスがないので水中写真はあまり出来ないかも・・・

その代わり、雨や雪の中での楽しさを写せたらと思っています。

アイデアやリクエストなど、宜しくお願いいたしますね。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事