そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

もうヒマワリが!

2006年06月23日 | 6~8月の草木
バスに乗って、近くの田んぼを見に行きました。そしたら、何とヒマワリが!
うす曇でしたが、元気よく咲きそろっていました。

ヒマワリの種は、ハムスターやリスや小鳥の餌になります。
人間にとっても、ビールのあてやサラダのトッピング、クッキーやパンに入れるととても美味しいですね!
お日さまをいっぱいに浴びて、美味しさと栄養がギュッと詰まっている感じがします。

< 早々と咲きしヒマワリ夏を呼ぶ >


今日も雨の予報でしたが、空はご覧の通りです。
空って青かったんだ~~!

もっとも、この後しばらくしたら曇ってしまいましたけれど。

<梅雨前線途切れて空の青さかな >



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんな内容のブログ記事が集まっています。クリックしてみてください。

☆参加者のブログをワンクリックで訪問できます
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンネム | トップ | ハエマンサス・ムクティフロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (ブドリ)
2006-06-23 21:41:17
もうヒマワリですか!

ヒマワリが咲くともう夏!って感じですね。



東京も曇りの予定が午後になり、久し振りに雲の間から青空が顔を出しました。

夕陽までと期待したのですがそれは甘すぎましたね。

でも、久し振りにスカッとしました!
返信する
はやっ! (くまじろう)
2006-06-23 21:59:41
こちらの週間天気予報に太陽のマークはありません。

そんな中、つかの間に顔を出す太陽って大事ですよね。

そんな天気の中、よくぞ咲いてくれました。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-06-23 22:14:44
こんばんわ

ホームセンターの園芸コーナーに、

鉢植えのヒマワリが‥

早いな~と思っていましたが、

畑でも咲いてましたか、びっくりですね。

私にとっては、ヒマワリの花って、

夏休み後半のイメージなんですが‥

返信する
Unknown (ma*Bear)
2006-06-23 23:51:48
立派なヒマワリですね!

カッコイイ!



街中では、なかなか見られない風景です。



ヒマワリの種、リスはもちろん、私も大好きです



空の眩しい青も気持ちがイイですね♪



爽やかな風景と句を楽しませていただいて

ありがとうごさいます(*´∇`*)
返信する
ヒマワリ、いいなぁ・・・ (龍人)
2006-06-24 07:44:47
真夏の花って感じだけど、意外に速く咲きますよね。

で、結構寒くなってもまだ咲いていたりします。

ヒマワリって生命力が強いんでしょうね。

昨日は天気がこちらでも良かったです。

そして今日も天気が良いです。

久しぶりに撮影できそうです。

返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-24 11:53:37
ブドリさんへ

< つかの間の青空うれし雲光る >



くまじろうさんへ

今朝、気象予報士の人が嘆いていました。

「この季節は、前線がちょっと動くと、雨になったり晴れたりで、予報がとても難しいんです~~~」

おいおい、だからデータをしっかり調べて予報してほしいんじゃん!



ジェナスさんへ

そうですよねェ。私もこれを見て、慌てモノ!って思いましたが、タネを蒔くのが早かったのでしょうか?



ma*Bearさんへ

美味しいですよね~ 私は他にカボチャも大好きで、自分で洗って乾かして皮をむいてます。

今夜はタネを肴に、一杯いかが?



龍人さんへ

早く咲くヒマワリって知らなかったもので、驚きました。

関東も久しぶりの晴れ間なのですね。

ほっとしますでしょう?

空の様子はいかがでしたか?
返信する
夏ですねぇ。 ( マナティ)
2006-06-24 12:24:10
もうひまわり咲いているのですかぁ。

嬉しいなぁ。オープンなひまわり大好きです。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-24 18:01:31
そうなんですよぉ、オドロキです。

私も、元気が出るのでヒマワリは大好きです!
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事