そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

一服いかがです?

2008年04月21日 | 本の紹介・その他いろいろ
この干菓子は京都でつくられたものです。
和三盆でできているので相当に甘いのですが、上品な甘さです。
四季折々に、季節に合わせたものが形作られています。

今は、五月のお節句にあわせているようで、こんな内容です。

薄緑のコイノボリが一つ足りないのは、誰かが先にナイショで食べちゃったからです(笑)


お茶碗は、奈良の社会福祉法人青葉仁会で焼かれたもので、青葉仁会を応援している、スポーツ用品のmont-bellが、野点のセットを作って販売しているのを、通販で購入しました。

こんな感じです。

この中にお茶碗と棗(なつめ=抹茶を入れておく容器)と茶杓、茶筅がちんまりと納まっています。
(mont-bellと書いてある竹筒の中に、茶筅が入っています)
これと魔法瓶に入れたお湯を持っていけば、どこででもお茶を楽しめるというわけです。

青葉仁会の方が、一つ一つ心をこめてお茶碗を作っている姿が目に浮かびます。


おりしも裏の竹薮で、秋の大伐採の時に助命嘆願が聞き入れられて生き残った山桜が、満開です。


ソメイヨシノに遅れて咲くこと2週間あまり。
切り倒されることを免れて、元気いっぱいに花を付けている姿を愛でながら、いただくお抹茶は格別の味わいでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の楽しみ♪ | トップ | 並べて見ると面白い »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2008-04-21 15:03:51
お抹茶でいただく和菓子は「甘い」のがとても合いそう。
お抹茶の苦味が程よくお菓子の甘味をソフトにしてくれるようで・・・
こんな風景を眺めながらの一服、美味しいでしょうね。

このところお抹茶の味を忘れていました。
お3時は「オウス」をいただこうかしら・・・
あ、和菓子が
返信する
よ よだれがぁ! (武久亭ぶくぶく)
2008-04-21 15:19:40
うぉー 美味しそうな茶菓子ぃ

どんぐりの姉ぇさんを勝手に あちきの長屋の住人にしちゃったでやんすがぁ

長屋のご隠居「暇なおじさん」は茶道具屋さんで茶人です
あても感化されて 茶道は日本文化の極みに思ってきたでやんす

でも茶菓子の方が興味のある ぶくぶく
返信する
素敵♪ (花蓮)
2008-04-21 17:39:52
とても素敵なセットですね♪
鯉のぼりや紙のカブトの形の和三盆は、
とっても可愛らしいですね。。。
そして、お茶碗は。。。
社会福祉法人の利用者の方々が焼かれたもの。
どれも心がこもっているようで。。。
そのような素敵なセットでお茶の時間が持てたら。。
いつも以上に美味しく感じそうです♪
以前、とある社会福祉法人で働いていたことがあります。
一緒にものづくりをしていたので、
こういったものにとても心惹かれます♪
返信する
干菓子 (なぎママ)
2008-04-21 19:06:20
季節感たっぷりで、可愛らしいですね~~
味だけでなく見た目も楽しめて、思わず手を出したくなってしまいます。

返信する
Unknown (ジェナス)
2008-04-21 21:09:56
素敵な野点セットですね。
私の実家の有る愛知県尾張地方は、
大抵の、古い家庭は、十時三時の「お茶」と言えば、抹茶の事です。
お手前の作法など、自己流で、立てて飲みます。
和菓子は、季節感もあって、良いですよね。
返信する
花を愛でての野点 (まんぼう)
2008-04-22 00:22:52
いいなー
山桜の下で緋毛氈(ひもうせん)を敷き、お抹茶ですか?

森のどんぐり屋さんのイメージにピッタリです。

私は、薄茶の方が好きです。
それをガバッと飲んで団子をガブッと食べるような輩です。
文字通り「花より団子」(最近は団子でなくて男子だそうです)
mont-bellさんも洒落た事をしますね。
てっきり、登山・キャンプ関連ウエア中心かと思っていましたが、うーんやるな!

いつも素敵な話題をありがとう
返信する
お菓子! (ブルーベリー)
2008-04-22 01:13:20
ステキなセットです♪
それからお菓子も美味しそうというかキレイですね!!
和みます~☆
山桜はソメイヨシノより遅いんですね。
実は始めて知りました。
春ですね。
返信する
3agk<<< (武久亭ぶくぶく)
2008-04-22 09:42:46
えー うっかりしてましたん

あちきの自己紹介代わりに 脳卒中体験記
http://www.takehisajyuku.jimusho.jp/bednouenohitorigoto.htm

がありますねん 暇が出た時でも読んでまてねぇー


返信する
入力ミスで飛んじゃったぁー (追加)
2008-04-22 09:47:26
タイトルに「あちきの、、、」を入れるつもりやったのにぃ
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-04-22 13:41:39
pekoさんへ

その後お菓子は買って来られまして?
ウチの家族は、ひたすら豪華な泡を作るのに熱中してまして、「誰か泡のことコメントしてくれた?」と気にしていました(爆)
。。。。。。。。。。

武久亭ぶくぶくさんへ

そういえばお宅のブログには、お茶関係のTBが入ってましたですね。
ぶくぶくさんは、酒豪でいらしゃったのかと思っていましたが(ご病気から想像してました)甘いものも?
雨風なんですね!!

花蓮さんへ

そういう社会にもご関心持ってくださっているのはうれしいです!
みなさん、なかなかですものね。

mont_bellの辰野さんは、障がい者のカヌー大会なども長い間開かれていて、とってもいい方です。私の高校の後輩なんですよ。
。。。。。。。。。。

なぎママさんへ

と~っても甘いですが、形に魅かれて、季節ごとに買ってしまいます。
これの前はひな祭りでした♪
。。。。。。。。。。

ジェナスさんへ

そうなんですか!
とても情緒豊かな土地にお育ちなのですね。
お抹茶は眠気覚ましにも、頭痛のお薬代わりにも重宝しますよね。

うちも半分は自己流で、楽しんでいます。
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

ん?  この写真のは「お薄(薄茶)」ですが、お濃茶に見えましたか?
家族が、泡をたくさんたてたくて、必死で茶筅を使ってました(笑)

毛氈を敷いてというまでは出来なくて、すごい略式ですが、気楽な楽しみ他一番かと思いまして・・・

mont_bellさんは、障害者のカヌー大会なども熱心ですよ。
カヌーイストの野田さんの影響です。
。。。。。。。。。。

ブルーベリーさんへ

こんなお菓子、デパートにもあると思いますよ。
見てるだけで楽しいです♪
私もね、ヤマザクラが遅れて咲くのは知らなかったのですが、さだまさしの唄で知りました。
そして、ここに住んで実感してるというわけです。
。。。。。。。。。。

返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事