そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

並べて見ると面白い

2008年04月23日 | 3~5月の草木
初めてご覧になる方は、何だと思われましたか?

これはチューリップの花の芯の部分なんです。

色々な色があるのは不思議はないですが、真ん中の部分がこんなに違うとは、写してみるまで思っていませんでした。

これらの花は、どれも、ごくありふれたチューリップだと思います。
少なくとも見た感じはそうでした。

普通の黄色い花なのに真ん中には茶色があったり、赤い花の真ん中に黄色があったり・・・私にはとっても不思議です。
もし理由をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださいね。


そのほかに、こんなのがありました。


ちょっと普通のとは違うお花です。
中の様子も違っています。

近くの花壇に咲いているのを写してきただけなので、皆さんの所にはもっと違うのが見られるかもしれません。

もし見つかったら、見せてくださいね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

もっと面白い話題があるかも?
にほんブログ村 トラコミュ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一服いかがです? | トップ | 大きな暈 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあすてき (マナティ)
2008-04-23 15:33:12
なんて綺麗なんでしょう。
花には原色がお似合いですね。
自然の色はどんなに派手でも派手ではない。それを
吸収する包容力があるんですよね。
どんな色も自然です。
返信する
視点をかえれば (房州や)
2008-04-23 17:38:22
はじめまして
武久亭さん経由できました

見る視点を変えれば
面白いものですね

小さな庭に
紫蘭
鈴蘭
小手毬が
咲き始めました

ちょっと違った角度で
見てみようかな

また遊びに来ます
返信する
わぁっ (AKI)
2008-04-23 19:56:35
すっごい綺麗です。

華をこれだけUPにすると楽しいですし、普段見えてないような世界が広がりますね

今度自分も色々試してみようと思います
返信する
Unknown (ジェナス)
2008-04-23 19:58:03
チューリップもこうして、コレクションすると、面白いものですね。
こんなに、蕊の様子が違うとは、思いませんでした。
返信する
テレイドのよう (ブドリ)
2008-04-23 21:37:29
チュウーリップの芯をこうしてみるとテレイドスコープで見ているようですね。
面白いですね。

ハナイカダは大阪市立大学理学部付属植物園にあるようですよ。開花具合は問い合わせてみてください。
返信する
Unknown (aqua)
2008-04-23 22:37:34
こんなふうにチューリップの中をのぞいてみると、面白いというか、新しい発見がありますよね!
色とりどりでとってもきれいですが、中身もこんなにきれいなんですよね~~~
ステキなものを拝見できました!
返信する
写真だけでは判りません。 (まんぼう)
2008-04-24 00:18:43
おもしろいです。
へー こんなに違うんだぁー

どんぐり屋さんの視点が面白い

明日からチューリップを見ると、花の中を確認したくなりました。

携帯のカメラで、どこまで撮れるか判りませんが?

観察してみたくなりました。

ありがと

房州やさん こんばんは
ここも楽しいでしょ
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-04-24 13:26:04
マナティさんへ

ほんとですね!
これが造花だったら、こんなにハデハデの色を集めて並べられたら「もういいよ~」ってなりそうですね。

お散歩に行かれたら、花の中をのぞいてみてくださいね♪
。。。。。。。。。。

房洲やさんへ

初めまして、ようこそです!
私はあまり自由に出歩けないので、身の回りで面白いものを探して遊んでいます。
それが結構ありまして、タイクツしません
色々なものを、人とは違う角度から見ると、「こんなにきれいだったのか!」とビックリ知りことが見つかりますよ
。。。。。。。。。。

AKIさんへ

AKIさんなら、もっときれいに、もっと思いがけないものを捉えてくださると思います。
とても楽しみです!
。。。。。。。。。。

ジェナスさんへ

私も、ずっと知りませんでした。
ある時何気なくのぞいてみると、違う模様たくさんあったのでビックリ。
でも、覗きだなんて趣味が悪いかしら?(笑い)
。。。。。。。。。。

ブドリさんへ

ありがとうございます。近くなので、問い合わせて見ますね。

これ、テレイドで撮ったら、もしかすると面白いかも?
まだ咲いていたら、のぞいてみます!!
。。。。。。。。。

aquaさんへ

うふふ、喜んでいただけてうれしいです
こんなものを写していると、花壇の持ち主の方は???なお顔で見ていました。
でも、私が立ち去った後に、きっと中をのぞかれたことでしょうね(笑)
。。。。。。。。。。

まんぼうさんへ

携帯のカメラだったら、あまり近づき過ぎないようにして、ブレを防ぎつつ写されたら、たぶんきれいに写るのではないかしら?
車椅子の方とのお散歩の話題になるといいのですが・・・
返信する
Unknown (peko)
2008-04-24 15:25:56
前の記事で騙されそうになったけど
大丈夫、分りましたよ~
綺麗で~す
それぞれ同じチューリップでも表情が違うんですね。

でもジャンボーゼリーに見えてしまう~
植物園のチューリップ、咲きすぎなんで、簡単に花芯が見られそうです
素晴しい視点をお持ちのどんぐり屋さんに、マクロ大好きのpekoもお手上げです。
返信する
☆ pakoさんへ ☆ (森のどんぐり屋より)
2008-04-24 16:16:18
チューリップも種類が多いので、同じようなパターンのものもあります。
そうかと思えば、見たと子は同じなのに、芯の模様は違うのもあって、不思議です。
このナゾ、いつ解けるのでしょう?
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事