そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

記録的な豪雨が・・・

2012年08月14日 | 釈尊寺団地
昨夜からゴロゴロいったり、時折り雨の音がしていましたが、今朝4時半くらいには、とうとう雷さまに起こされました。

すごい雨。  
ほんの少し向こうも見えなかったです。いつかのゲリラ豪雨のときみたいでした。

報道によると、

>気象庁によると、14日早朝、大阪府枚方市で1時間の降水量が91ミリ、京都府京田辺市で78ミリといずれも観測史上1位の雨を記録した。12日正午から14日午前10時までの降水量は、京田辺市204ミリ、和歌山県田辺市165.5ミリ、大阪府枚方市160ミリ、滋賀県甲賀市140.5ミリ、兵庫県香美町103ミリなど各地で記録的な豪雨となった。


91ミリといえばあたり一面に9センチの深さになるほどの、雨が降ったということになりますよね。

電車は全部止まってるらしいし、道路の冠水で車での出勤も大変そう・・・・

これは見てこなくては!! 


と出かけてみると、近くを流れる天の川はすごいことになっていました。
上の写真です。

いつもなら、これの十分の一ほどの浅い流れの川なんです。


今朝ははまったりすると、とんでもないことになりそうでした。と、思っていたら、他の川ですが枚方市内で死者が出ていました。





あまりの流れに、朝の食事を探しに来たアオサギも途方に暮れています。

そばにいた人が「40年ここに住んでいるけど、こんな天の川を見るのは初めてですわ・・・怖いネエ」とため息。


そして、高い所から見渡すと

一部水があふれて冠水している畑も見られました。


この天の川と、私たちの団地の間には用水路もあります。
そこも、あと少しであふれそうな水が、とんでもない速さで流れていました。


これはトロ箱ですが、この一瞬前には一羽のアヒルが、あまりの流れの速さに、なすすべもなく流されていきました。

写真に収める余裕もありません。見送るしかなく、とても悲しかったです、、、、


出勤した家族からのメールでは、立ち往生している車が多数あったそうです。
我が家の車も点検に出さないと・・・

(京阪電車交野線は、お昼現在もまだ不通です。第二京阪(高速)はやっと開通しました。)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みを楽しむ寿仁くん♪ | トップ | 元気が良すぎた入道雲は・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレア)
2012-08-14 18:20:18
写真から、雨のすごさがよくわかります。
もう少し長雨だったら、大変なことになっていたのじゃないでしょうか。。。
金沢も昨夜から朝までかなり降りました。
時折、バケツの水をひっくり返したような降り方になって、怖かったです。
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-14 20:22:16
あと2時間も降り続いていたら・・・ゾッとします。

小さな川が氾濫した所もあって、いつもなら10分ほどのスーパーから我々の団地まで、渋滞がひどくて2時間かかったそうです。
すっかり疲れたと浮かぬ顔の友人が帰ってきました。

大雨もひどい雷も、恐ろしいですね
返信する
中庸 (ムール貝)
2012-08-14 20:41:19
凄い迫力ある集中豪雨だったようですね。
雨がなくても困るし、このようにあまりに偏ってもらっても困るし自然とはいつも人間に都合がいいようにできていないのが常ですね。でもそれを踏まえて自然と調和して生活してゆくのがこの地球に一番よいことなのですね。
返信する
テレビで見ました。 (小坊主)
2012-08-14 20:51:05
62歳の女性が、亡くなったそうですね。
どんぐり屋さんも、お気をつけください。川を見に行って亡くなる方が、少なくありません。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-08-14 22:23:26
すごい雨だったのですね。
見慣れた川が姿を変えるのは恐ろしいものでしょうね。
身近に川がないので想像もつきません。
川に様子を見に行って行方不明になる方もいますので十分に注意なさってください。

宇治平等院の方でもはじめてという氾濫が起きていましたね。
ここ最近の災害は私達が知っていたのとは比べようがないくらい激しくなっています。
そしていつ何が起きてもおかしくない状況です。
油断しないようにしなければいけませんね。
返信する
見に行ってどうする(笑) (くまじろう)
2012-08-14 22:57:49
そちらは大変だったんですね。気持ちは分かりますが、
大雨って結構危険なので、気をつけてくださいまし。
返信する
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-15 10:50:39
雨の降り方は数年前のゲリラ豪雨のときほどではなかったのですが、短い時間に集中して降ったので、驚かされました。

雷さまも足を何度も踏みはずされて、近くに落っこちてこられるし、、、、

友人と、こんなになったら怖いわねえと話していたことが、現実になってしまいました。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-15 10:53:56
ありがとうございます!
この写真の川は、フェンスの向こうなので、大丈夫です。
落ちれば命はないわね、と見物していた近所の人たちと話していました。

さすがに家は流れてきませんでしたが、そうとうに大きな電信柱のような太さの木が、何度も流れていきました。
水の力はすごいです!
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-15 10:56:44
こんなに川幅いっぱいまで水が流れてる姿は初めて見ました。

フェンスのこちら側から見ているので、落ちる心配はないのですが、落ちればあっという間に淀川まで運ばれたことでしょう。

アヒル、死んじゃったのかな~~
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-08-15 11:00:37
見に行かないでどうする~~って、心配してくださってるのに茶化してごめんなさい。
でも、めったに見られない風景ですから・・・

雨が止んで川でしたしフェンスの内側からの見物なので、危なくないですし、かなりの人が見に来てました。

あちこちで小さな氾濫があり、通れない道や、立ち往生した車で、渋滞が大変だったようです。
返信する

コメントを投稿

釈尊寺団地」カテゴリの最新記事