タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

岩合光昭の ねこ マルチケース!

2017-02-22 15:14:40 | しろちゃんとミイちゃん

しろちゃんみたい


わぁ!ミイとタマさんみたい

2月22日。にゃんにゃんにゃんで、今日は猫の日

ラジオを聞いていたら、「今日から郵便局で岩合さんの猫グッズが販売~」

仕事をちょっと抜け出して郵便局へ!

岩合さんの「ねこマルチケース」を買いました

なんかすっごく嬉しい

通帳入れにします!



しろとミイがハマっている毛糸玉(毎晩巻き直しています^^;)


朝の5時前から、これでものすごく盛り上がってました。

寝ている私の上を、毛糸玉と、しろとミイが飛んでいました

さすがに目が覚めてしまって起きたのですが、今朝はとても冷え込んでいて寒かった~~

私はもうちょっとお布団の中でぬくぬくしていたかったよ



*前記事「良い子アピール」にコメントをありがとうございました^^

まぁちのははさん、ミイの天然は本当に可愛いです。しろちゃんはとても優しい男の子。力関係はきっとミイが上(笑)


蘭ママさん、のん福レオのお母さんに撮ってもらったしろ&ミイの可愛い事(笑)
しろは最近寝てばかりで出番が少ないのかも~と言うか、ミイって昼はあまり寝ないんです(苦笑)


のん福レオのお母さん、三毛柄がはっきりしてきたミイちゃんです^^
ミイ、喜んでましたね!また遊んでやってくださいね~


タカやん(^^)/さん、おやつで良い子になるのは人と犬です(笑)猫はそんな事では良い子にならないんですよ~(笑)


grazieさん、そうなんです!ミイは人の言葉をよく理解するようになってきました!!それはしろよりもすごいかも~そして少し大人になってきたようです^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良い子アピール

2017-02-16 19:36:19 | しろちゃんとミイちゃん

今朝6時半。東の空。日の出が早くなりましたね~~

今日はポカポカと暖かい1日でした^^


ストーブ前で寝ていたミイ。しろ兄ちゃんに陣取られてしまって
「え~~っ!!!!」って顔のミイ。

ミイが嫌がるので、なかなか2匹が寄り添って寝る姿は見れないのですが・・・

先日のこと、

珍しい。ミイの方からしろに寄り添いました。(しかも足を乗せてる)


お客さんがいるので、(張り切って)いい子ぶりっ子のミイちゃんかな(笑)

「可愛い♪」と言われながら写真撮られて、調子に乗っているミイです。

確かにいつもより可愛い顔してますかも(笑)

ミイは最近ちょっと知恵がついたのか、初めて会う人にはちょっと警戒というか、なんか恥ずかしそうにして私の後ろに隠れながら様子をうかがったりするのですが、何度も会っていて覚えている人にはいつものミイのまんま♪

のん福レオのお母さんの事はすっかり覚えているようです。
お父さんは初めてだったけど・・大丈夫でした!お母さんと同じ匂いだったようで~!?

ミイは1歳。まだまだ成長過程ですね^^



*前記事「うさぎ」にコメントをありがとうございました^^

まぁちのははさん、まぁちちゃんも嫌がるのですね。にゃんこは服とか嫌なものです
OKなにゃんこにです^^


タカやん(^^)/さん、着ぐるみアルバイトをした事があるのですね!いいなぁ~
でも確かに暑くて、汗臭そうですね^^;


蘭ママさん、2匹のウサギはイマイチでした^^;
カイにゃんはやはりスペシャルにゃんこ!!


のん福レオのお母さん、同時に嫌な事をすれば、この2匹は同盟を組むかもです(笑)


mashazoさん、「シシ神」でしょ!しかも脱ごうとして「でいだらぼっち」並みに大暴れしたミイちゃんでした(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎ

2017-02-12 12:12:48 | しろちゃんとミイちゃん

のん福レオのお母さんが被り物を貸してくださったので試してみた。

しろに無理やりつけたら、悲しい顔をした

ミイにつけたら

「もののけ姫」の「シシ神」になった
この後、大暴れ~。


そして避難する兄妹。珍しく連帯感あり!(笑)


着ても被っても嬉しそうだったカイにゃんが懐かしいなぁ。

しろとミイは、きっと生涯何も着ないし被らないでしょう。
のん福レオのお母さん、貴重な体験をありがとうございました

金沢は雪が降ったりやんだり。積雪はわずかです。
インフルエンザが流行っているようです。皆様、お気を付けて!


「ミイはあきらめない」にコメントをありがとうございました^^

*タカやん(^^)/さん、猫の柔軟さは羨ましい限りです!本当に小さな箱が大好きにゃん♪

*まぁちのははさん、ミイはまだ赤ちゃんの部類かも~本当にしろがミイの世話をできると、最高のにゃんずになります!!
まぁちちゃんはレジ袋と格闘なんですね。タマさんも一時期そうでした(笑)

*grazieさん、見ていて可笑しかったです。結構長い時間燃えてました(笑)

*蘭ママさん、本当にミイには笑わせてもらってます。しろも密かに笑っていると思います^^

*のん福レオのお母さん、豆まきはせずに、でも豆は食べたのですね!同じだ~
ミイはまだ赤ちゃんです。なんならずっとこのままでもいいのですが(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ミイはあきらめない

2017-02-07 16:46:25 | ミイちゃん

結局、豆まきはしませんでした。

豆買って豆まきしない。石川はこんな人が多かったりして^^;


ミイが箱に入ります。


座わるのがせいいっぱいの大きさ。

「座ってるのね~」と見ていたら、

くるりん!


な、何がしたい!?


寝る?






と、いきなり娘を襲った


そして寝た(笑)

長い格闘の末、上手に納まりました。
ミイは、こういうことにはあきらめずに頑張るタイプ。



*「ムーちゃんの四十九日」コメントをありがとうございました^^
mashazoさん、きっとみんな一緒に居ますよね~。
豆まき、来年こそ!!(苦笑)

蘭ママさん、同じく随分前の事のように感じるのですね。。。老猫の可愛さが懐かしくてたまりません。
豆まきをした記憶がないのですね!暖かな春よ来い!ですよね^^

のん福レオのお母さん、2匹は立派な猫生でしたよね。
豆まき、やはりしないのですね。する人探す方が難しそうな石川県(笑)

タカやん(^^)/さん、日本人横綱が豆まきしていたあそこですね。私も何かで知りました~

grazieさん、本当に、今いる子の気持ちが知りたいです。にゃんこだって思い出ってありますよね。
グリちゃんがいなくなってからは団子無しですか。。。寂しいですね。

まぁちのははさん、半年前には今の状態を想像できなかったです。だから、1日1日のにゃんとの生活を大切に!ですよね。
ミイがもう少し成長したら、しろちゃんともくっつくのかなぁ~って思ってますが・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ムーちゃんの四十九日

2017-02-03 19:28:42 | ムーちゃん

長毛、ふわふわ好きのしろは、ムーちゃんが大好きでした。






カイにゃんがいなくなった寂しさは、ムーちゃんが埋めてくれました。


「くっついてばかりいるんだから~」と、文句を言いながらも許してあげてました。


タマさんが歩けなくなってからは、ムーちゃんはタマさんに寄り添う事が多くなりました。


ムーちゃんが旅立つ2日前です。ベッタリです。

しろはムーちゃんが心配で心配で・・・

今でも寂しそうな表情を見せるしろちゃんです。

タマさん、ムーちゃんをしっかりとお世話をしてきたしろちゃんだから・・・

2匹ともいなくなっちゃったものね。。。ミイちゃんはお世話させてくれないものね~^^;


しかし可愛かったなぁ、ムーちゃん。

晩年のムーちゃんは、若い頃よりももっともっとラブリーになりました^^

19歳・・・19年も一緒に居ました。長いですよね。

そして49日前まで一緒に居たという事がウソのよう。

何年も経っているような感じがします。

きっとタマさんと一緒に居る事でしょう。タマさんの金魚のフンのカイにゃんも一緒かな?




今日の夕方の空。

今日は節分ですね。
ラジオで聴いたのですが、豆をまかない県1位が沖縄県、2位が石川県、3位が富山県だそうです。
そういえば長い人生で3回ほどしか豆まきをしていないかも!?
3位までしか言ってませんでしたが、雨が多い地方がきっと上位かと思います。
しかし沖縄県は何故?

明日は立春。春の始まりです。
季節の変わり目には邪気が入りやすいとされ、魔(ま)を滅(め)する、の意から
立春の前日に豆まきをして鬼退治をするようになったそうです。

久しぶりに「鬼は外!」ってやってみようかな~^^



*「お片付け」にコメントをありがとうございました^^
まぁちのははさん、富士山が見える日があるのですか!いいですね~~嬉しい気持ちわかります!
私は最近、絵を描くのが楽しくて~^^
ありがとうございます。しろは体調には問題がなさそうです。尿検査はまだできてませんが^^;


mashazoさん、こちらも今日は青空でした!こんな日は気分も爽快^^
ミイはちょっと警戒しますが、逃げてはいかないです。警戒というよりも、初めての方には恥ずかしそうな態度をとるんですよ(笑)
絵、嬉しいです!励みにして頑張ってたくさん描きます!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け

2017-02-02 14:00:42 | 水彩画

今朝の空。どんよりです。


しかも薄化粧。

今朝の空のように私の心もどんより~  まぁそんな日もあります

無理やり気合いを入れて、いつもより早めに開店準備。
ミイも気合いを入れてお店入り~(笑)


猫じゃらしが落ちてる。

ミイは、ひとりっ子のようにひとりでオモチャで遊ぶのが上手。


あらら、こんな所にも・・・片付けているつもりかな?


お客さんに遊んでもらえるのも楽しいようで。
ミイはお店が好きみたいです^^


大きなまつぼっくり。
これは大変だった~途中、どこを描いているのかわからなくなってくるの~^^;



*「筋肉?」にコメントをありがとうございました^^
蘭ママさん、絵は水彩絵の具で描いています。植物とにらめっこして細密に書きます。将来、絵描きになれますかね~(笑)
ミイの筋肉は高い所へ昇ってばかりいたのでついたのではないかと・・?なんせ肩乗り猫でしたから^^;運動会?鬼ごっこ?も激しいから2匹ともモリモリです^^


mashazoさん、ミイは胴が長いので箱座りすると「でか尻ちゃん」に見えます^^;顔が小さいので細いイメージなのかも。一時期太りましたが、今はとってもスリムです。
特技、mashazoさんにはテニスがあるじゃないですか!!ずっとできるスポーツなので、いつもいいなぁ~って思っています!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉?

2017-01-31 19:01:57 | 水彩画

今朝の東の空。キラキラ
しかし西の空は厚い雲で鉛色でした  私のいる上のあたりが境界線かも。

今日は寒いです。毎日の気温差が激しくて大変ですね


ミイはお尻が大きいなぁ~と、ずっと思っていたのですが

お尻ではなく、太ももが凄く発達しているようです。


ベビィミイの時から鍛えていたものね


クリスマスローズを描いてます。大好きなんです、地味な所が。。(笑)

2枚とも未完成なので、今週中に頑張って仕上げます!

小さなお庭があるといいなぁと思うこの頃です。


*「赤いマグカップ」にコメントをありがとうございました^^
蘭ママさん、なんか意外~~実は娘もかなり達人です。夜の食器洗いをしてくれるのですが、大変賑やかに洗ってます^^;
でもお箸は折った事ないかも(笑)

のん福レオのお母さん、ここの所ずっと私にベッタリのミイでした。が、昨日より娘と就寝。
今朝は独りで目覚めのコーヒーでした^^;

まぁちのははさん、銀ちゃん、ラムちゃんのマグカップ、まだ使えそうですか?貴重なマグカップ。。。
昨日はこちらも暖かでしたが、今朝は雪がちらついてました。まだまだストーブは必要ですね^^

森のどんぐり屋さん、私も日に1回はタマさんをたどってます。こんな時ブログをしていて良かったな~って。
タマさんはワイルドだけど、声は超可愛いのですよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤いマグカップ

2017-01-29 17:50:07 | わん・にゃん日記

朝7時。空の氷が解けていくよう。


クンクン  私はまだ眠いので、たっぷりのコーヒーで目覚めるとします。


ミイはまた寝るのね~


私のマグカップ。波佐見焼の赤色。

同じ赤色でも微妙にふちの色合いが違っていて、これは大好きで大切に使おうと思っていた。

なのにミイが落として「かけ」がある

私はお気に入りのマグカップはすべて猫に割られてきたような・・・

カイにゃんなんて3つも割ったような・・・

マグカップ、あと何色か持っているけど、やはり赤が好きだなぁ


なんか鳥さんみたいね


蘭ママさん、コメントありがとうございます。
お天気の週間予報を見ると、雪マークがありました。スノーマンはまだいても大丈夫ですね^^
ストーブ前は人気で毎年混雑していたのに、今ではガラガラです。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーマン

2017-01-28 18:26:39 | わん・にゃん日記

今日は雲が可愛い♪


ウチのスノーマン達が、


朝日に輝く花を見ながら


僕達はそろそろ箱入りかもしれないねぇ~と話している。



進入禁止区域に入っているので、火を消されました。

手と足、どうなってんの!?



「ん~~」にコメントをありがとうございました^^

*mashazoさん、ミイもいずれ腰が重くなるのかなぁ~なんだか似た所が多いミイとショウちゃんですね。ショウちゃんの可愛い所も似てくれたらいいなぁ^^

*まぁちのははさん、ウチのねこ社会は年齢層が幅広かったですから^^まぁちちゃん位の年齢の子がいても良かったかもしれないなぁと思うこの頃です。

*grazieさん、そうなんです!取っ手に手をかけていてびっくりでした。色々観察しているようなので、いつか引き出し開けるかも~^^;
しろちゃん、見事にタイミングが合いません。検査に出して安心したいのですが^^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ん~~

2017-01-26 19:06:08 | わん・にゃん日記

雪も治まり今日は晴れ。空の色が可愛く感じた。


ローズマリーに、


花。


引き出しを開けたいミイ。


クンクン、「あたちの好きなにおい♪」


なんとかして、開かないかな!と必死。


ミイの狙いはこの子達。羊毛フェルトを見つけると、気が狂います。だから隠してある。
なのに在りかを知っているミイ。鼻が良いようで・・(苦笑)


お店に遊びに来るのはいいけれど、すぐに行方不明になってしまって、

「ミイ!!」と呼ぶと、

「ん~~」って走ってきます。

呼ぶと飛んでくるのが唯一可愛いところ。ちょっと犬みたいですよ。

ミイは「にゃー」と鳴けるのですが、大抵は「ん~~」です^^


しろは元気、オシッコの色は普通。私達の就寝中と仕事中にオシッコをするようです。
残念ながら採尿は出来てません^^;
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加