タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

みーこちゃん、卒園しました

2017-06-22 17:11:03 | 外猫さん

里親さんの膝の上のみいちゃん。

昨日の夕方お迎えに来られました。

「みいちゃん」改め、「みーこちゃん」になったそうです^^

大切に可愛がってもらえると思います!

一番しっかりしていて、一番の甘えん坊さんだったみーこちゃん。
女の子の可愛さに溢れていて、甘い甘い苺のようにキュートなにゃんこでした^^

みーこちゃん、新しい生活に早く慣れるように祈ってるからね!




お別れの時まで、みんなと団子♪


活発になってきたので、時々ケージから出して思いっきり遊ばせてます^^






みーこちゃん、一人前にストレッチ(笑)


便秘気味だったので、お腹マッサージをしてあげました。

気持ちいいのか寝てしまってます。

お腹マッサージって、わりと効くんですよ^^


匂いのついたフリースと、ごはんの器と、オシッコをしたシートを持たせました。

私達も寂しかったのですが、クロちゃんとボクも少し寂しそうな感じです。
いっそう私達にベタベタとあまえます。


明日の夜にはクロちゃんとボクが卒園します。

一挙に寂しくなります。

本当は離したくない想い・・・お別れ、耐えられるかな~^^;


金沢は昨日、夏至の日に梅雨入りとなりました~
でも今日は、梅雨が明けたようにさわやかな日^^


*蘭ママさん、タカやん(^^)/さん、mashazoさん、まぁちのははさん、のん福レオのお母さん、コメントをありがとうございます!!
黒猫ちゃんは写真はもちろんの事、実物もわかりにくいです(苦笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫の時

2017-06-20 16:31:11 | 外猫さん

あくび中のイケメンのクロちゃんはちょっとビビり。
ケージから出る時も慎重です。


しかし、黒い子は写真が難しいね^^;


ボクちゃん


クロちゃん        ボクちゃん              みいちゃん




ケージから出すと、大運動会の始まりです!




今朝のミイちゃん。

「ママ、おはよ♪」

しっぽピーン、ごろごろごろごろ。


今朝のしろちゃん、背中にミッキーマウス♪


眩しいね~


ミイのベビー時代は可愛かったな。


チビたん達を見ていて思うのよ・・・


しろの赤ちゃんの時、見たかったなぁ~

最強に可愛かっただろうなぁ~と、思うのよ^^


明日はみいちゃんが卒園です。

みんにゃ、3匹一緒の今日を楽しもうね!


*コメントを頂きありがとうございます!
突然の事だったとはいえ、生後21日目の保護はとてもいいタイミングだったと思います。
先でも後でも、お世話がもっと大変だったかも!?
とりあえず、この子達が温かいお家で暮らせる事になって「良し!」とします^^
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オクラの花

2017-06-18 20:43:03 | 四季折々

今日は2回目の投稿です。


今日のミイちゃん




ビーズクッションにフリースがツボでした。


今日のしろちゃん。


出窓でまったり。




ゴーヤに雌花がいっぱい!
せっせと人工受粉してます!!


オクラの花が咲きました!


ブラックベリー

コメントをありがとうございます!
嬉しく楽しく読ませていただいてます!
ちびチャン達のお世話も、本当に終盤戦になりました。
ちゃんとお別れできるかしら…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

子猫と哺乳瓶

2017-06-18 12:31:57 | 外猫さん

子猫と哺乳瓶。本当はママのおっぱいがいちばん。。

哺乳瓶と私がママの替わり。


片手で哺乳瓶、もう片手で私の指をしっかりつかんでます^^


クロちゃん改め、「ボク」って呼んでます(笑)

毛色も黒色がだんだんとこげ茶色になってきて、白い毛も増えてきました。

本当はウチの子にしたいのだけど諸事情あり、今は我慢、我慢^^;

でも身近な人の所へ行くので、成長の様子はうかがえると思います。

しかも物凄く大切にされそうなんです^^




みいちゃんは21日にママの元へ。

いろいろと買い揃えてもらっているみたいですよ。

本当に甘え上手な女の子。ゴロゴロも大爆音です^^





あ~眠い(笑)


向かって右が「チビちゃん」改め「クロちゃん」。

もうチビではなくて、一番重いから^^;
相変わらず黒トラで、目の色はとても濃い色をしています。これからどんな色に変化するのかな?

重いわりに小顔で、超イケメン。子猫なのに大人顔なんですよ。

クロちゃんはずっと便秘でした。今日で4日目で何とかしないといけない。
今朝は念入りにお腹をマッサージしてあげました。
効いたのか、4日分のウンチが出ました!良かった~^^

みんな抱っこ!抱っこ!とせがむので、私は子猫の抱っこに大忙しです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫のゲップ

2017-06-16 19:58:31 | 外猫さん

恐る恐るソファーの上を歩く。


好奇心はいっぱいだが、ドキドキドキドキ。


今日からケージとなりました。

昨日、床面積を増築した段ボールハウス。

残念なことに高さが足りなくなった。。。

よじ登り脱出します!全員^^;


でもみんな気に入っていたのよね~この増築ハウス。
ダッシュできるから!(笑)


それで、トレーニングルームとして使う事にしました。


クロちゃんは離乳食も食べられるようになりました。

でも少しで「いらない」をするので、やはり〆はミルクです。

飲んだ後、背中をトントンと叩いたりさすってあげると、必ず大きなゲップをします。
これが可愛くて~~^^


フリースの下はペットボトルにお湯を入れての床暖です。
お腹はいっぱいで、ポカポカで、ぐっすりねんね~の今日のちびちゃんでした^^


*蘭ママさん、コメントありがとうございます。
私も娘も、しっかり情が移っております^^;
ミルクを飲む顔が可愛すぎます!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

生後一ヶ月の子猫の体重

2017-06-15 18:54:41 | 外猫さん

チビクロちゃんの


体重は510g    (タニタのスケールで計りました)


チビだけど、一番重いんです。

1番食べますから^^;




クロちゃん、471g

クロちゃんは目の上や耳先に、少し白い毛がフワフワです。






今日から離乳食開始です!

イヤイヤせずに食べてくれました~

でも〆はミルク(笑)




みいちゃん、436g




とにかく抱っこ大好き!抱っこめがけてやってきます^^










朝のごはん待ち、必死の図(笑)

可愛い盛りです!



*コメントをありがとうございます^^

みんにゃ、大切にされて幸せになると思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保護から1週間経ちました。

2017-06-14 18:52:37 | 外猫さん

ばんざ~い


もっと、ばんざ~い(笑)
この子はクロちゃん。(白毛混じり)
本日、里親さんが決定しました^^

まだ哺乳瓶でしか飲まないの。。。
ヤンチャだけどボーっとしてる。
抱っこ大好き♪



チビクロちゃんは、赤ちゃんなのにカッコイイ!
ひょっとしたら今週中に卒園かも。。。
カッコイイにゃんこが好きなご家族の所へ行きます。
3月にカッコイイにゃんこ(18歳)を亡くされて、毎日寂しくて、悲しくされていたそう。
寂しさは「にゃんこ」で埋めるしかない!と決心。
黒猫ちゃんがいいなぁと思っていたところへ、この子の写真を見せてもらったそうです。
ご縁ですね^^


ごはんも一人で食べるし、お水も飲めるのよ。
マイペースで好奇心旺盛。
でもチビクロちゃんも抱っこ大好き♪
そして寝ている時は、起こしても起きません。大物だ(笑)



サビちゃんは、ごはんは自分で食べれるけれど、食べさせてもらいたい子。
しかも指にごはんを付けてあげるともりもり食べます。
お水を飲むのはとても上手。
超超甘えん坊さん。とにかく抱っこが大好き!

昨日は里親さんが来てくれて、抱っこされたら寝てました^^
あれもこれも用意しなくちゃ~って嬉しそうでした。
来週卒園します!
名前は「みいちゃん」だそう。
ウチのミイみたいにお転婆にならないでね~(笑)













このキャリーバッグからは、もう脱走できます(笑)


よく遊ぶようになって、


段ボールハウスは増築しました(笑)

保護して今日で1週間。
この子たちは生後1ヶ月になります。

性格もそれぞれで、持って生まれたものがあるのだなぁ~と感心しています。

この子たちのお世話もあと1週間くらいかな。

元気で卒園出来るように、もう少し頑張ります^^(大変ですが、可愛いのでお世話も楽しいです^^)

*コメントをありがとうございます。
しろとミイには会わせていないのですが、察しているのでしょう。様子は少しおかしいです。
ミイは私に、しろは娘にべったりです。しがみついてます(笑)
この2匹は意外とややこしいです^^;

・・・・何が来ても動じず受け入れたタマさんが、どれだけ偉大だった事か・・・・


おまけ

最初にできたゴーヤを収穫。15㎝くらいになりました。
最初にできた実は1番栄養を取るので、早めの収穫がいいようです。
ベーコン、豆腐、卵でチャンプルーしました。
嬉しい事に、すごく美味しいゴーヤだったんです!
これからどんどん実をつける事でしょう。楽しみだな^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生後28日、子猫のミルクと離乳食

2017-06-11 17:49:57 | 外猫さん

様子がおかしいと察しているが、子猫の存在を知らないしろちゃん。
子猫は1階のお店に居ます。しろとミイはずっと2階にいます。

すぐにお別れになるかもしれないので、しろとミイには内緒にする事にしました。



さて、6月6日に子猫を保護。あっという間の5日間でした。
(ありがたい事なんですが)こんな時に限って仕事も忙しく、
食事をしたようなしないような、寝たような寝ないような数日でした。
小さな命を守るのに必死でした~

今は育児の要領も解かり、人間の方の生活も落ち着きました!
しかし子猫は毎日超スピードで成長するので、目が点になってます。



離乳食を自分で食べてくれ食欲旺盛なチビクロちゃんも、里親さんが決まりました!


1番に里親さんが決まったサビちゃんも、今日から自分で離乳食を食べてくれるようになりました。
トイレはシートの隅でします。する前にカキカキして、した後もカキカキしてます。
一昨日まで、刺激して排尿させていたのが嘘みたいです。
「すごい!」としか言いようがありません!!


白毛混じりのクロちゃんはまだミルクっ子^^;

この子に手を焼いてました。

保護当時は一番体重も重く、体も大きな子。ママのおっぱいをよく飲んでいたのでしょうね。

離乳食を食べてくれないので、哺乳瓶でミルクをあげるのですが上手に飲めません。

私が初めての経験のため上手く出来ないのが原因なのですが、実際どうしていいかわからない・・

習った通りで上手くいかなかったので困りました。というか、病院でも飲めてませんでした^^;

シリンジで何とか飲ませたりしましたが、彼は全く納得がいかずに、飲むのをすぐに辞めます。

哺乳瓶の乳首の穴の調整と、ミルクの温度(ちょい熱め)、飲ませる体勢がやっとうまくいったのは9日。

体重が一番少なくなってしまいましたが、グイグイと飲めるようになったので、今は挽回中です。

しかしもう一つ問題があって、保護してから5日間、1度もウンチをしない。

お腹がパンパンに膨らんできたので、昨日はまたまた動物病院へ行ってきました。

お尻で体温を測りついてきたウンチを調べてくれました。

特に異常もなく便も柔らかいので、出にくいわけでもなさそうとわかりました。
もう少し様子を見ても良いとの事。

そして目やには目薬で良くなったので止めていたのですが、あと2、3日注すようにと。

チビクロとサビちゃんもオシッコが黄色かったので気になって診てもらいました。
脱水はないとの事。離乳食なのにお水をあげてなかったのでそれが原因かな。
今はお水も上手に飲む2匹です。

この日は再診料540円のみ。(保護猫だからかな?)しっかり診てくれて、親切な料金でホント助かります^^

今日は最初に診てもらった病院のスタッフさんからも電話がありました。
「様子はどうですか?里親さんが決まっていなかったら写真を持ってきてください。貼っておきます」
ありがたいです^^

きっとこの子たちは、幸せな猫生を送れるような気がします^^

今朝はクロちゃんのものらしきウンチがありました。
昨夜はチビクロ、サビちゃん共に快便だったので、クロちゃんのかと思います^^;


クロちゃんにも良い里親さんが見つかりますように!


カイにゃんのような雰囲気。ちょっとぼーっとした所が可愛いです。


小さな熊さんみたいで・・笑えます^^

早く離乳食に進んで、トイレも上手になるように頑張ろうね!


*コメントをありがとうございます!大変さを可愛いさで埋め合わせ(笑)お世話を引き続き頑張ります^^
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

生後25日

2017-06-08 22:10:16 | 外猫さん

サビちゃん、女の子です。


チビクロちゃん、男の子です。


もう1匹は茶系の黒に白い毛が混ざった子。お腹を見せている子。

1番体の大きなクロちゃん、男の子です。

生まれたのは5月15日らしいです。なので生後25日ですね。



サビちゃんとチビちゃんは、自力でチッチが出来ました^^
爪も引っ込むようになりました。


実は昨夜、再び動物病院へ行ってきました。

クロちゃん、チビクロちゃんの目やにが気になりました。

一昨日に行った病院では大丈夫と言われていたのですが、目やにでクロちゃんの目が開かなくなってしまって・・

今回は違うかかりつけの病院へ行きました。

目薬を処方され、ノミがまだいたのでフロントラインをしました。

娘と息子に連れて行ってもらったのですが、またいろいろお世話の指導をしてもらってきました。

目薬を3回ほど注したら、目やにはほとんどでなくなりました。

野良ちゃんの子にしては、みんなキレイと言われたそうです。








サビちゃんは里親さんが決定!

知人に話したら、声かけをしてくれました。


明日もご紹介で子猫を見に来られます。

男の子が欲しいそうです。どちらが選ばれるかな?

気に入られるといいね^^


*前記事にコメントをありがとうございました。体に気を付けてお世話します!^^*
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

生後3週間

2017-06-07 15:56:02 | 外猫さん

昨日、近所の方からのSOSがあって、


生後3週間位の野良ちゃんの子猫を保護しました。
突然の出来事でした


とりあえず病院に連れて行きました。


ノミがいたのでシャンプーされて、








ミルクのあげ方等を教えて頂きました。


ミルクより、ごはんの方がいいって^^;


そして今朝、


ペットボトルに湯を入れてタオルで巻いたものがお母さん代わりになってます。


温かいのでしょうね。気持ち良さそうです。

もう1匹子猫がいたそうですが行方不明です。

その子とお母さん猫と、雄猫の間に何かがあったらしいのです。

とりあえず残された子猫を保護したわけなのですが、初めての事なので不安だらけが正直な気持ち。


この子たちの体重は340~370グラム。

山に捨てられそうだったミイが、捕獲された時と同じくらいかもしれません。


あんこちゃん(動物病院で飼われているミイの姉妹)や


ミイのようにすくすく育って!

そして素敵な家族を!!と、願っています。

今の所みんにゃ元気です。でも3匹も・・・思ったより大変です。

ミイが来た時よりも小さいので、ミルクやごはんが大変ですが頑張ってみます。


*前記事「ミイのお昼寝」に、コメントをありがとうございました!
いつも嬉しく、楽しく読ませて頂いております^^

コメント欄はあけておきますが、コメントのお返事はしばらくお休みします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加