タマでやんす

マチュア世代の猫3匹・犬1匹の日記&ごはんとおやつとお弁当日記

ミイの好きなオモチャ

2017-04-28 19:21:52 | ミイちゃん

カイにゃんとしろのオモチャ
電池で鳥の羽のついた棒や、シートが動くという
よく考えられたにゃんこのオモチャ。

ミイが赤ちゃんの時、棒の先の羽をむしり取ってしまったのでずっとお片付けだった。

棒だけが回っていてもそそられない^^;

最近、羽のついた棒が別売りしている事を知り購入。

ミイちゃん、大喜びで遊んでます^^


羽をむしり取る事はしない様子。






「ずっと遊んでるよ」・・と、しろもあきれ顔(笑)


ちびちびっ子がやって来た時は、


「あたちのオモチャ大丈夫かしら?」・・と、心配そうでした(笑)


まるで狩りをしているよう。真剣なの~

今日も朝からずっと遊んでました。

ミイたん、まだまだお子ちゃまだな^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

那谷寺へ

2017-04-26 19:06:12 | 四季折々

先日の定休日(24日)、友人に誘われて久しぶりに少し遠出をしました

美味しいお蕎麦を食べにお出かけです。

行く途中に白山ひめ神社を参拝。
新緑がキラキラと綺麗


表参道側の風景。下には手取川が流れています。


神社の駐車場から見る獅子吼高原スカイパーク。

パラグライダーがたくさんいましたが、小さすぎて見えないですね^^;
とにかく素晴らしいお天気に恵まれました


遠くの雪山は「白山」。

学生時代に2度登山をした事がありますが、結構大変でした。
もう1度登ってみたいですが、もう無理かな~

田んぼには水が張られて、田植えを待つばかり。


お目当てのお蕎麦屋さんに到着。私は初めてきました!
でもすでにお蕎麦は売り切れ

11時までに予約した方が良いようです。


友人が「コーヒーもおいしいのよ~」という事で、食前のコーヒー。

美味しかったです^^


青空にこいのぼり・・は絵に描いたよう。


違うお蕎麦屋さんに行き、私は温かいお蕎麦を食べました。

天ぷらは、自家製のよもぎのお餅。そしてお皿に乗っているのは今年のふきのとう味噌ですって。

どちらもすごく美味しかった~もちろんお蕎麦も^^


そして少し足を延ばして行ったのは小松市の那谷寺

枝垂桜が見頃という事で行ったのですが、

綺麗でした


拝観もしたので、良かったら見て下さい。





















美味しい空気をたくさん頂いて、体も心もリフレッシュできた感じがします。



そして4月24日は花ちゃんの命日でもありました。
5年前の4月24日、あの日はとても暑い日でした。

今年も仲良しだったお客様からお花を頂いて、花ちゃんも喜んでいると思います

そうそう、前記事のタイトルが「すみれ」だったのは、

この写真を載せたつもりだったのですが^^;
きっと「なんですみれ?」だったでしょうね(苦笑)
すみれの後に続けと、すずらん、藤、スノーボール、オダマキ、バラが蕾を膨らませております。
楽しみ~^^

久々のドライブ。
いつもお店に引きこもっているので、月に1度くらいはお出かけしないとなぁ~と思いました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ

2017-04-22 22:15:00 | しろちゃんとミイちゃん

ミイが寝ている所へしろがやって来て、


どれが誰の?


しろの寝顔は本当に可愛いな♪


雑誌の付録のミイのミニバッグ。 あと大、中のバッグもついてムーミンの3点セット

付録が欲しくて買ってしまいました^^;
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなチビ

2017-04-21 17:06:58 | しろちゃんとミイちゃん

今朝のミイ。

毛布をちゅぱちゅぱ。目つきは悪いが、まだまだお子ちゃまです。


態度が大きなお子ちゃま(笑)



お気に入りのメジャーを体に巻いて~


ミイはしろネズミ、しろはグレーのネズミがお気に入り。色、わかるのかな?






今年の春はなんだか寒い!


それでも柳の葉が、日毎青々としてきて・・・


スーパーに行く途中の事務所に猫が2匹いる。
茶トラとキジしろ。共にでっかいにゃんこ!
前を通った時、キジしろちゃんが私にニャーニャー鳴いてきた。
家に入れない!(又は家に入れろ!)と訴えている様子。

中に人がいたので合図をするとドアを開けてくれた。
さっさと家に入ったキジしろちゃん。

するともう1匹の茶トラもお散歩からちょうど帰ってきた。

お腹が地面につきそうだ^^;

重そうな体でヨタヨタ歩いている。

すると飼い主のお婆さんが、「チビもお帰り♪」

「チビ」って・・タマさんのMAX時よりでっかいぞ! 笑えました、癒されました^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫枕

2017-04-15 16:43:35 | しろちゃんとミイちゃん





しろちゃんの顔が枕になってます。

それでも、しろは嬉しいに違いない!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の反省

2017-04-14 17:53:23 | ミイちゃん

朝起きて目に入ったのは、ティッシュの花~


あなたが犯人ね!  ばれた!?


「もうダメよ!」と言ったらショボンとした^^;

何度かやられていたので、棚のすき間に隠してあったのに・・上手に見つけたミイたん。

でもショボンって・・・何度も叱っているので反省したのかな・・・

と、思ったら

自分の長い尻尾で遊び出した。


猫が反省なんてするわけないですよね~犬は反省しますが(笑)

それにしても、あなたのシッポは意志に反して動くのか!?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな猫になろうとは、

2017-04-13 18:18:09 | しろの事件簿

こんな甘ったれな猫になろうとは、


思ってもみなかった!!

最近のしろは、娘が大好きで大好きで~

ビービービービー。いや、ニャーニャーうるさいのなんのって。

本当によく鳴きます。

それはごはんでもない、おやつでもない、「抱っこ」の要求なのです
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大豆のお肉

2017-04-12 18:29:24 | ごはんとおやつとお弁当

ごはん待ちのミイ。後ろにしろちゃんが!(笑)

タマさん、ムーちゃんは療法食を食べていました。
普通のごはんを食べてしまうと困るので、
タマさんが登れない所、ミイはカウンターの上、しろはケージの上段で食べていた。
その(上の方で食べるという)習慣がなかなか変えられない。
今でもミイは、カウンターの上でひたすらごはんを待つのです。  まぁいいけど^^;



金沢、今日も寒いです。午後には、ずっと降っていた雨も止みました。
でもとても寒いです。
で、2日連続くっついて寝ている2匹。


こうなる前にミイの一方的な攻撃があって、しろちゃんが可哀想な目に合っていたのですが・・
最後はくっついていたので嬉しいな~^^



先日スーパーで見つけた「大豆のお肉」198円(税抜)だったかな?

ミンチ状になっているタイプ。お肉の脂質が心配な方には良いですね~
レシピがあったので作ってみました!

茄子とピーマンと合わせて炒めました。調味料に豆板醤を使っています。

お肉の味も大豆の味もしませんが、美味しく頂きました^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見へ(東山界隈)

2017-04-11 17:35:33 | 四季折々

今日は寒~い!


この寒さのおかげで、念願の「猫団子」達成しました!

ミイの子猫の時以来の団子です!

よしよしミイちゃん、しろ兄ちゃんは暖かいでしょ!?
しつこいズリズリさえ耐えれば暖かい思いが出来るのよ~(笑)

しかしこの2匹、なぜ暖房のついていない部屋で寝てるのか?
リビングは暖かいのににゃぁ。

今日は朝からずっと雨なのですが、昨日は
私は定休日だったので散歩がてらお花見へ~

桜は満開!とても綺麗でした!

まずは自宅裏の公園


徒歩8分の公園






ここの桜は毎年見事!!


てくてく歩いて行くと、お寺に桜。




また桜。


坂道を登ると、


卯辰山。山は登らずに東山へ。


浅野川。




主計町。


東山茶屋街。

白無垢の花嫁さんが!前撮りです。良いお天気、桜が満開で良かったですね^^


宇多須神社。




人力車に乗っての観光もいいですね~


東山の「あいおい」さん、お客さんが働いているので寄ってきました

絵が可愛い、九谷焼のお猪口を買いました。昭和の初めのものだそうです。

その後近江町市場まで歩いて行って、バスで帰ってきましたが、久々にたくさん歩いて・・

さすがに疲れました^^;

風が冷たかったので、歩いていても暑くならずにちょうどよい感じだったかもしれません。

見事に満開の桜でしたが、今日の雨で散ってしまうと残念ですね。

数年ぶりに、たくさんの桜が見ることが出来て幸せでした^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼ごはん

2017-04-09 17:55:43 | ごはんとおやつとお弁当

「明日、曇りの天気予報だから畑しま~す!8時半集合^^」と昨夜メールがあったのだが、

今朝は雨。中止でした。

裏の公園の桜は満開。

チチチチチと、雀の声をミイは目で追う。

猫の真剣な横顔って本当に可愛い♪



麻婆豆腐290kcal、ごはん100g、副菜のひじきの煮物とポテトサラダは一口ずつ。トータル500kcalちょっとかな。

料理というものは、下ごしらえに時間がかかるものです。

野菜を洗ったり、切ったり、下茹でしたりでかなりの時間。

特に昼は仕事をしながらの食事になるので時間のかかるもの、そして麺類は良くない。
お客さんが来られたら、放置状態になってしまう。
汁をすべて吸ってしまった麺は恐ろしいくらいの量になる(笑)

それで、下ごしらえは事前にしておき主菜をさっと煮たり炒めたるするだけのメニューにする。

「また麻婆豆腐食べてる~^^:」と娘に言われるくらいです。

美味しくて、私の最近のお気に入り~♪
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加