そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

大きな葉っぱを拾いました/園芸種のモクレンの葉のようです

2017年11月07日 | 風景写真 &葉っぱの姿
ウォーキングの途中に、こんな大きな葉っぱを見つけました。
見たことのないものだったので、拾って来ました。

写真は表側で、乾燥しているのでちょっと指で押さえてなるべく真っ直ぐになるように写しています。
指の大きさから全体を想像していただけるでしょうか?

先っちょはこんな感じ。ちょっととんがってました。


枝にくっついていた部分は

ちょっと太くなっています。

これは裏側です。


図鑑で見ると、ヒュウガミズキが一番近いかな?と思いましたが、こんなにはデッカくないでしょうか?

コメント欄に小坊主さんが書き込んでくださいましたが園芸種のモクレンのようです。






にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おや?! あのキノコ! | トップ | ん??ちょっと変わったスツール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉が、 (小坊主)
2017-11-07 20:45:02
私の思っているよりも丸いのですが、ミズキだろうという気がします。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-07 21:58:29
ミズキの仲間で良かったでしょうか?!

かれていない葉っぱが見れないので、気になります。
近くを探してみたのですが、それらしい木がなかったもので。
どこかから飛んできたのでしょうね。
返信する
大きな葉っぱ (乙女椿)
2017-11-11 10:06:07
こんにちはー♪
岐阜県の郷土料理に使われてる朴の葉っぱにも似てますね
返信する
ミズキの (小坊主)
2017-11-11 10:58:15
枯葉を確認しましたが、どんぐり屋さんの写真のものとは、微妙に違います。丸味、葉の質感、何より、葉柄の長さ。よって、ミズキ説は、撤回します。
後は、モクレンの葉が候補です。
本来、もっと細長いものですが、園芸品種の一部には、こういう、丸くて巨大な葉があります。
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-11 20:15:32
こんにちは。
ホウノキの葉もデッカいですが、もっと縦に長いです。写真があるので、URLを名前の所に入れておきますのでご覧くださいネ。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-11 20:20:34
木蓮の園芸種というのは身近にありませんので、見たことがありません。
でも、この葉っぱは某お宅の門の前に落ちていたので、庭木なのかも?
なんとなく納得できますいつもご親切にありがとうございます
返信する
懐かしいです♪ (乙女椿)
2017-11-14 18:13:51
森のどんぐり屋さん♪たしかこの記事にコメントさせていただいた記憶があります。
黒目がちな瞳の美しさが印象に残っていますよ(*^.^*)
お顔を半分、覆っているのがその葉っぱなんですね。
そっかあ、それなら朴の木の葉っぱじゃないですね。
妹のこと、気にかけてくださってありがとうございます。
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-11-14 20:27:45
あらまあ、恥ずかしい~~(^_^;

ホウノキの葉っぱの大きさがよくわかるかしら、なんて思ってのことでした。

妹さん、本当に良かったです!!!
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事