そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ギンネム

2006年06月22日 | 6~8月の草木
私は初めてみたギンネムの花です。ネムノキと同じように、夕方に花が開きます。
ネムノキと同じマメ科ですが、こちらはメキシコ原産で、沖縄県北部のやんばると呼ばれる地域には、たくさん咲いているようです。

夕闇迫る中で一人眺めていると、はかなげで幻の花を見ているような気がしました。

< ほの白く夕闇に咲くギンネムは 君の横顔思い出させて >
< 同じ枝に命宿せしものなるに 花は開きて葉は眠りおり >


そういえば昨日は夏至。
どんな夕日が沈むかと期待しましたが、あいにくの曇り空でした。
それでも、たなびく雲はうっすらと色づいて・・・


< うっすらと雲だけが染まり暮れてゆく一日もありこれも夕焼け >


そして今日は雨。
蜘蛛の網にも露がいっぱいで、この網の主は、お腹が空いているかもしれませんね。


< 息ひそめ雨止む時を待つらむか この家のあるじ姿を見せず >




にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り

こんなテーマのブログ記事が集まっています。日々更新です。

☆参加者のブログ記事をワンクリックで訪問できます
☆もしよかったら、あなたもTBやリンクしてご参加ください!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョウの表と裏 | トップ | もうヒマワリが! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日の撮り方 (detail)
2006-06-22 18:17:25
今日始めて傘をさして写真を撮りました!

ただでさえ暗いのに傘をさすともっと暗い気がしましたが。。。

3枚目の写真は、明るいですね 
返信する
幻想的ですね。 (アザミの歌)
2006-06-22 18:50:34
昨日は有難うございました。

紫陽花のお手紙素敵でした。



この頃雑用が多くて、中々お邪魔できません。



このギンネムの花は見たことがありません。

ほんとに言葉で表せないほど素敵ですね。♪



20日の夜、7時40分ぐらいに外出したのですが、まだ薄明るかったですね。

一番日が長かったのだからでしたね。(^^)



もうしばらく長い日が楽しめるのに、こう雨では蜘蛛さんだけでなくてもガッカリですね。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-06-22 19:13:52
detailさんへ

このときは雨は小降りだったので、私は傘をさしていませんでした。

なおかつ、蜘蛛さんのお住まいは、植え込みのいちばん手前の方にあって明るかったのです!



暗い時には少しISO感度をあげたりする時もありますが・・・



アザミの歌さんへ

お忙しいのはお元気だからで、うれしいことですね。

ほんとにいつまでも明るくて、一日が長いです。

今も雨が降っているのに、まだ空がうっすらと明るいです。
返信する
夏至の夕景 (ジェナス)
2006-06-22 19:57:48
こんばんわ、

ギンネムは、名前は聞いた事が有りますが、

実際に見た事は有りません。白い花なんですね。



綺麗な雲ですね。

夏至の夕焼け、私も期待しましたが、焼けませんでした。

雲の表情も、こんなに素敵では有りませんでした。

しかし、思いがけず、ハッキリした太陽柱が見られましたよ。
返信する
Unknown (まさゆき)
2006-06-22 20:45:09
昨日、初めてコメントを書かせて頂いた「まさゆき」です。

私が仕事を終えて必要とするものはご飯の代わりとなる「ビール」で妻と毎晩楽しむ晩酌が至福の喜びとなります。

誠に申し訳ありませんが、今もほろ酔い気分でコメントを書かせて頂いております。

本日の3枚の写真を拝見させて頂きましたが、写真の知識がまったくない私には1枚目と3枚目の撮影は不思議で特に3枚目は奇跡です。今後も楽しみに拝見させて頂きます。

さて、私の体力から明朝のサッカー「ブラジル戦」をどうしてもライブで見るには早く休む必要があり「おやすみなさい」。

引き続き素晴らしい写真を期待しております。

返信する
初めて見ました! (いけちゃん)
2006-06-22 21:27:00
お久しぶりです!

ギンネムですか! 白いネムの花、初めて見ました♪

綺麗ですね。。

↓の露も、相変わらず観察力が鋭いですね!

あと、桜のコメント有難うございます。

メールを確認していなくて・・遅ればせながら・・。
返信する
初めて! (ブドリ)
2006-06-22 22:36:04
ギンネムというのですか。はじめてみました。

綿毛みたいな感じなのでしょうか。

これを見て謎の生物ケサランパサランを想像してしまいました。

東京は太陽が一体どこにあるのかわからない天気が来週まで続くようです。雨も中途半端に降るので写真を撮りに外に出るのも難しくて困ってます。
返信する
なんか気持ちよさそうな・・ (くまじろう)
2006-06-22 23:58:55
耳かきの梵天にも似てる花ですね。(^^;



欲張りな蜘蛛さんですね。沢山の水玉、まるで凍ってるみたいです。
返信する
天気はいまだに駄目ですね。 (龍人)
2006-06-23 07:03:43
今日もこちらは朝から曇っています。

この夕陽、いいではないですか!

最近、夕陽や朝日を見ていないのでとても新鮮です。

ギンネムですが、始めてみました。

美しいですね。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-06-23 10:21:07
太陽柱ですか! 

空のずっと高いところに、氷の粒が浮かんでいる様子が思い浮かんで、たのしくなります。

ギンネムは私も初めてです。



まさゆきさんへ

サイト、拝見させていただきました。色々あって楽しいですね。

ハムスターを可愛がっておられるご様子、私も以前6代目まで飼いましたので、懐かしいです。

また寄せていただきますね。

サッカー、残念でした・・・



いけちゃんへ

あ、お久しぶりです! ようこそ~~

ギンネムは、普通のネムとは違っていて、花が丸いです。でも、きれいですよね。

ご近所の園芸家の方のご自慢なんですよ。



ぶどりさんへ

そうそう、ケサランパサラン的な感じです。

花の感じとしては、ネムノキにとてもよく似ています。

雨、今週いっぱい降るのですか?少し中休みが欲しいですね。



くまじろうさんへ

花の直径が3センチ以上ありますよ~ゾウの耳掻き?

水滴は、しゃがんで見上げたらきれいだったので、珍しく三脚を使って気合を入れて写してます。

でも、まだブレてる? 風があったせいでしょうか?



龍人さんへ

この空は、派手さはないですが、細やかな雲の様子が

気に入って写しました。

ギンネムは野生ではやんばるまで行かないとないみたいです。

園芸科の方が育てておられますから。そちらにもきっとあると思います。

お屋敷の奥深く、隠れているのかも?
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事