そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

チンパンジーとヒトの違い

2007年07月30日 | ポエム&好きな言葉
クマ? イヌ? ハムスター? それとも・・・
右側の雲は小さいので、どんどん崩れていきましたが、こちらも小さなワンコのようだったのです。
それで2匹の動物が、話をしているみたいだなあと思っていました。

そのうちに、こんなことを思い出したのです。


少し前、6月25日の朝日新聞に、こんなことが書いてありました。
チンパンジーとヒトは、DNAレベルでは1,23%しか違わない

このことを初めて知ったのは、もうずいぶん前でした。
そのときは「うっそーー!」と思いましたよ
でも、本当なんですねぇ・・・

その新聞記事はこう続きます。

その小さな数字の差の、内容はなにか?
ヒトの特性は「他者の心を深く読み取ることが出来る点」である。(京都大学霊長類研究所・松沢哲郎さん)と書いてありました。

確かにチンパンジーは、人間ほどには他者の心を読み取ることは出来なさそうですね?

読み取れたら、思いやるということもできるので、これも人間のもつ力かもしれないですね。
自己チュウにならずに、他人への思いやりの気持ちを持っていないと、チンパンジーに恥ずかしいかも




その後には、こんなことも書かれていました。

新聞記者からの質問
「チンパンジーと勉強を進める時に、心がけていることは何ですか?」

松沢教授の答え
「(前略)大切なのは、ほめることです。
私は常に「よくやった。すばらしい」といってやることにしています。チンパンジーもほめられるとうれしいのです。

大事なのはタイミング。後になって「さっきのは良かったね」ではダメ。
同じことをしているのに、昨日はほめて、今日はほめないと基準がふらつくのもいけません。

叱るだけでも教育は出来るはずです。
でも、5年10年と長期にわたって学習する場合には、叱る方法は賢明ではありません。
やる気を失わせてしまうからです」



なるほどね~~!!
これって子育てや、後輩の教育なんかにも言えるんじゃないでしょうか?

やっぱり、チンパンジーと人間と、極めて近い存在なんだと感心してしまいました



他者の気持ちに思いをはせ、読み取る努力を忘れないこと、
ほめること、
大事にしようと一番星に誓いました


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブガラシの花を求めて | トップ | これはお役立ちです! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いやり (風の音)
2007-07-30 15:22:22
どんぐり屋さん、こんにちは

今日は、気持ちよく晴れています。
どんぐり屋さんの記事を読んで、考えさせられました。
幾つになっても誉められるのは嬉しいものだとです

いいな~、街の灯りに一番星の夕暮れ時、暖かい家庭の灯りが・・・。
返信する
こんにちは。 (花蓮)
2007-07-30 15:54:25
色々と考えさせられました。
他者の気持ちを思い読み取る努力を
惜しまないようにいたいものですね。。。
。。。わたしは逆に考えすぎてしまうタイプなので
バランスをとりながら、うまくやっていけたら。。。
一番いいのかもしれません。

ほめることって大事ですよねー♪
ほめられると嬉しくって頑張ろうって
気になっちゃいます。
写真をやる気になっちゃったのは、
たくさんの人にお世辞で褒められたためかなぁ。
単純でよかったです。
チンパンジーさんとは友達になれそう

夕暮れ時のあったかい写真がいいですね
返信する
おはつです (Aki)
2007-07-30 20:57:32
花蓮さんの所から渡ってきました。
和む写真がたくさんあって落ち着きます。これからまめに顔を出したいと想います。
返信する
Unknown (yumonana)
2007-07-30 23:22:16
そうですね、心の中では思っていても文字という形で読み取ると認識を新たにする事が出来ます。
よく、人の身になって考えるといいますが、当事者で無い限りホントの気持ちはわかりません、でも、理解しようとする努力が思いやりの一つの形になるのでは?と私なりに考えてみたりします。
そして自分も褒められたいと心の奥で思っていることも事実です。
人間って(たぶん、私が)何考えてるんだろう・・。
すみません、へんなこと書いちゃった
返信する
熊さん! (ブルーベリー)
2007-07-31 00:49:27
私は熊さんに見えました!
決定的瞬間ですよね~。
チンバンジーと人間との違いって
面白いですね。

ほめられたら次頑張ろうと思うし
怒られたらもうイヤだって
反抗してしまってます(汗)
単純です。

夕日の写真とってもきれいです♪    
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-31 10:26:51
風の音さんへ
夕明かりの頃、私も一番好きです♪
「明日もみんなが幸せに過ごせたらいいな~」なんて思いつつ、眺めています。
「ホメ殺し」なんていう嫌な言葉もありますが、、心からほめるのはいいことですよね!

花蓮さんへ
気持ちを読み取ると、言うのは簡単ですが難しいですよね・・・
読み違えというのもありますから。
無理に読もうとしないで、思いやりのほうを大切にしていこうかな、と思っています。
それとて、難しいですが・・・

Akiさんへ
ようこそお越しくださいました!
よろしくお願いします。
早速伺ってきました。クモの網がきれいですね~!!

yumonanaさんへ
仰りたいこと、解るような気がします。
人の気持ちを思いやるなんて、そう簡単にはいきませんものね。
まあ、この場合はチンパンジーと人間の比較の話ですから・・・・
その人の身になって考えてみる、ということだって、ずいぶんと難しいです
いろいろ行き違いはあっても、少しずつ伝わるものと信じています

ブルーベリーさんへ
熊さんが立ち上がってるところかな?
元気が良いですよね!

褒められたらやる気が出るのは確かですネ。
おこられたりけなされると、やる気がなくなるのも皆いっしょ!
要は、モノの言い方(表現方法)なんだという気もしません?
これって、人間でないと出来ませんから

返信する
な~るほど、ね (ひまわり)
2007-07-31 18:48:08
そうなんだ。とてもお猿さんに負けては
いられませんね。でも、もうお年だから、
今からでは無理??でしょうか??
せいぜい、追いつかれないように、
がんばってみよう・・・かな?
返信する
褒めること、叱ること (なぎママ)
2007-07-31 18:52:56
子育ての基本、とっても大切だということはわかっているのですが、なかなか難しいです

悪いこと(危険なこと)は、しっかり悪いと、親の感情を出さずに、思いを伝えて、・・・心がていても実際には難しいです。
しかし、褒めるのは、今のところ得意ですよ~。
かなり親ばか&感動屋なもので、ちょっとしたことが出来るだけでも、周りを巻き込み、「見た見た、すごいでしょ~、えらいでしょ~。」「すごいね~、えらいねぇ、かぁ嬉しいよ~」と、これが私の口癖です

褒めるって、褒められた方だけでなく、褒めた方も嬉しくなりますもの
この気持ち、なぎがいくつになっても忘れないよう、私も星に誓います


返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2007-07-31 21:42:57
ひまわりさんへ
トシには関係ないんじゃないかしら?  1%強は、人間が上回ってるんですもの、ごいっしょにがんばりましょうよ!

この新聞記事といっしょに載っていたチンパンジーと松沢センセのお写真はとてもほほえましかったです

なぎママさんへ
危ない時などは、ビックリするほど叱っていいようですよ。
「怒る」と「叱る」は違いますものね。

『りんごは赤じゃない』(山本美芽著・新潮文庫)という本、子供との対し方について、感じるところがありました。ある意味で、ほめる=相手の人格を大切にすることなのかな・・・・とも思いました。
返信する
いいおはなしですね。 (マナティ)
2007-08-01 13:49:26
私も心がけます。
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事