そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日もまた雨

2007年03月27日 | ポエム&好きな言葉
花が咲きました

あなたにも見えていますか
遠い空の果てから見る桜は
どんな色をしていますか


毎年 花は同じように咲き
けれど
見る人は 同じではないと
国語の時間に習ったときは
何にも感じなかったけれど
でも それは本当のことだったのですね


昨日まで元気だった17歳が 
突然に死ぬなんて!
さよならも言えない別れがあるなんて!
考えてもみないことでした


あなたが逝ってしまった年の春
一人で見た花は とても悲しい色をしていました

あれから 長い時間が流れて
いま見る花は 温かな色をしています

時間が 悲しみを想い出に変えてくれたのですね

雨のさくら 好きです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雨に | トップ | カラスノエンドウと、オオイ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝には紅顔ありて (おすぎ)
2007-03-27 18:22:39
朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり…
蓮如上人のお言葉ですが、いつ死ぬかということは
わかりません。

私も早いとこ枚方探索に行かなくては。
まだ死ぬとは思っていないけど、いつ死んじゃうか
わかりませんもんね。
ちょうど牧野駅前に放置自転車をレンタサイクルとして貸し出されているようなので、4月中旬までには行こうと思います。

雨にぬれる桜…ちょっと寂しげです。
きっと見えてるよ・・・ (めぐ)
2007-03-27 18:46:55
静かに遠くから見てると思いますよ。。。

27歳の誕生日を待たず
急に逝ってしまった息子のお墓に行く度
「お前はこんなにゆっくりと
  四季を感じられるところで居るんだし
   朝寝坊ばかりしないで自然を満喫しろよ~♪」

なんていつも話しかけています
桜は春の訪れを告げる嬉しいお花だけれど・・
ちょっぴりセンチにさせるお花かもしれません

時間が悲しみを想い出に変えてくれる
とってもいい言葉ですね
泣けます・・・ (ブルーベリー)
2007-03-27 22:25:52
言葉につまりました。

月日はどんどん流れていきますね。
大切にすごしたいと思います。

森のどんぐり屋さんの一言そして
コメントを寄せてられるみなさんのコメント・・・
いつも心にしみています。
見てますよ (ブドリ)
2007-03-27 23:38:08
きっと遠くから眺めてるのだと思います。
私の母のがん告知と余命宣告、姉の死と桜の季節だったので、桜の写真は撮るのですが、散る桜はちょっと切ないんです。
でも、自分が見てれば近くで見てるかもと思っています。
いろいろなところでいろいろな方の想いが桜のように咲いては散って積もっていくのですね。
Unknown (yumonana)
2007-03-28 00:03:59
父の命日が3月28日でした。先日7回忌をすませましたが、通夜の夜、いとこがどこかから桜の枝を持ってきて(ごめんなさい)父の棺においてくれました。桜や月が大好きだった父と最後のお花見をみんなでしました。その時の写真のみんなはとても通夜とは思えない笑顔です。生前、自分の通夜はにぎやかにしてくれないと安心して仏さんになれんと言っていた父の言葉どおりの通夜でした。
さくらは本当にいろいろな人の想いを抱えていてくれるんですね・・・
雨の中、桜・・・ (風の音)
2007-03-28 08:41:38
どんぐり屋さ~ん、おはようございます。
雨の中の桜、とても綺麗・・・
ウットリするほどに!
・・・メッセージは
おはよ~ヽ(^o^)丿 (sora)
2007-03-28 10:26:56
雨に濡れる桜もいいですね。
私は まだ桜の開花見てません。
チョッと散策に行かねばと思ってます。
今日はましたので 後から探して見ます。
こう言う一年に一度しか出会えない花の季節の思い出は
悲しみも喜びもいつまでも 心に強く残りますよね。
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2007-03-28 11:39:07
おすぎさんへ
寿命は、生まれてくるときのカミサマとの約束らしいですね。
本当か否かは別にして、そう考えると気持ちが少し楽になります。

レンタサイクル、まだやってたのですね!
良かったです。交通マナーの悪い人も多いので、気をつけて走って下さいね。

めぐさんへ
そうですね。きっとお花見をしてると思います。
時間は、早く過ぎて悲しい時もありますが、悲しさや怒りというマイナスの感情を浄化してくれてありがたいです。

息子さんのお墓の上に広がる青い空と、吹きすぎる風を想像しています・・・

ブルーベリーさんへ
なぜか、一般の人よりもたくさん、人との別れ
を経験してきました。
NHKラジオの「命の対話」で鎌田實さんと、さだまさしが、そんな話をしていたことがありました。
さださんも、そういう経験が多いのだそうです。
鎌田さんが、「それはとてもいいことです。人の命のはかなさを知ることは、心の豊かさにつながります」と話しておられました。
それを聞いて、ちょっとだけ、ほっとした私でした。

ブドリさんへ
さくらは散って土に還り、また来年の花を育てます。
近しい人の魂も、自分の心にしっかりと抱いていると、自分を育んでくれると思います。
先に逝った人々の、心からの応援歌を聞きながら、とびきりステキな写真を写したいですね!!

yumonanaさんへ
想い出の花、みんなの心に咲いていますね 
お父さまは、きっとお幸せな旅立ちだったでしょうね。  私の父は、ツツジが満開の雨の夜に急逝しました。
涙も出ないくらいの急な別れでした。
だから、ツツジも私にとっては特別な花です。

風の音さんへ
今はもう、悲しくないからこんなものを書けるのですよ。本当に悲しい時には、書けないです。
だから大丈夫!
雨が好きだから、雨の中のお花も大好き


ヽ(^o^)丿soraさんへ
サクラって、なぜか心に染みる花ですね。日本人にとっては特別な花・・・
そちらも、そろそろでしょうか?
また拝見に伺いますネ
春だったのですね (ひかり)
2007-03-28 14:10:59
花や季節、風のにおい。

色々なものが記憶を刺激しますよね。
その中には辛い記憶も・・・。
それでも、時間をかけて、優しい思い出にかわって
くれたことは感謝ですね。

桜もしのんで泣いているみたい。
ひかりさんへ (森のどんぐり屋より)
2007-03-28 18:10:58
長い人生にはさまざまな出来事がありますよね。
でも、いつか必ず思い出に変わる・・・そう信じています。
ひかりさんも、そう思われるでしょう?
ギャオスくんにも、いつか伝えてあげてくださいね。

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事