そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

命いっぱいに輝いて

2012年11月11日 | 9~11月の草木
この木があるのは、先日の写真を写した「木漏れ日水路」の近くの、老人保健施設のお庭です。

その建物の中に「こもれび」という名の喫茶店があって、一般にも開放されています。
おいしいケーキやクッキーは、同じ系列の障害者作業所で、心をこめて造られているのだそうです。

この日は、林檎のタルトとアールグレイを楽しませていただきました。

ここは、一人では遠くへ紅葉狩りに出かけられない私の、お気に入りの場所のひとつなのです!
圧倒されるような紅葉が、毎年のお楽しみになっています。

一年ごとに樹が大きく育ってくるので、ますます見ごたえがありました。


上の写真はたぶんトウカエデの紅葉。

朝早くから陽が当たる枝から順に、染まっていくようです。
おひさまは、染物屋さんも兼業されてるのかな?

この枝を見ても、そんな気がしません?



こちらはナンキンハゼです。
日差しをさえぎるものがないので、実に堂々と、真っ赤に染まって、青空に映えています。


こんな立派な紅葉を見ると、その上に広がる空の青さが、いっそう印象深く感じられました。


<見あげれば 小春日の空 青々と>




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れと落ち葉のコラボ | トップ | 仲良しのクマちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
錦秋 (ルリタテハ)
2012-11-11 15:39:21
ハゼカエデ お日さまの技  錦丸
返信する
ルリタテハさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-11 18:59:47
おひさまに 感謝 感謝の日和かな

うれしい俳句コメント、ありがとうございました!
返信する
紅葉がきれいですねぇ (マナティ)
2012-11-13 11:25:48
私も車がないので近場でした紅葉は楽しめないのですが、都内の紅葉と違ってこちらは鮮やかですね。お日様に感謝。。。本当に身にしみています。無意識のうちに日当たりを探して歩いています。(笑)
素敵!!俳句のコメントだなんて。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-13 14:49:22
こちらのほうが、少しだけ朝の気温が低くなるのだと思います。
大阪市内と比べても、2度くらい低いですから。
朝の気温が低いと、紅葉は良い色になるらしいので、たぶんそのせいです。

もう日向が恋しいですよね~空ちゃんの毛皮がうらやましいですネ!!
返信する
深まりゆく秋! (peko)
2012-11-13 20:45:15
ナンキンハゼの紅葉はとても好きです
日の当たる場所から色づくのでしょうね。
見事なグラデーションで見栄えがします。

その落ち葉、幹の根元は素晴らしく綺麗!
植物園も秋のお色直しの最中です。
返信する
pekoさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-14 14:20:08
今年の紅葉はなんだか変則的ですね。  ナンキンハゼって、毎年は早くから色が着くのに、今年葉いまだに青いのがあったり、イチョウも遅れているし・・・

私の所のヤマザクラが、ソメイヨシノの落葉を待たずに紅くなっています。

でも、とにかくきれいですよね!!
返信する
見る目 (ムール貝)
2012-11-19 08:40:41

一番上の写真
素敵!

構図と色合いのバランスがいいですね~。
返信する
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-19 09:08:35
ありがとうございます。 ムール貝さんにそのように仰っていただけると、とても安心できて、嬉しいです。

あの一枚は、通り過ぎてから、何か気になって振り返ると目に入った風景です。「写して~~!」と呼ばれたのかも?
返信する

コメントを投稿

9~11月の草木」カテゴリの最新記事