そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

流れと落ち葉のコラボ

2012年11月08日 | 風景写真 &葉っぱの姿
この、紅葉した樹の影を映している小さな水路は、私の住んでいる所から、少し離れた大きな団地のそばにあります。
「木漏れ日水路」という名前の人工の小川(?)です。


流れにそって、色々な樹が植わっています。
一番多いのはサクラ、そして桑やユキヤナギ、ツツジ、ドウダンツツジなどなど。

ゆったりした流れには、秋にはたくさんの落ち葉が散りこんで、流れていきます。
その風景を見たくて、毎年今頃には出かけているんですよ


ちょっとした段差があると、そこで一休みしたり



流れの最後はこんなです。
ここで落ち葉などはせき止められて、水は暗渠の中へ。
落ち葉が、吹き溜まりならぬ「流れ溜まり」になってますね。

暗いトンネルを通った水は、やがてまたスタート地点にもどるようです。

こんなにたくさん溜まると、きれいではあるのですが、流れの吸い込みがさまたげられます。

なので一日に一度は、お掃除のおじさんがやってきて、きれいさっぱりと落ち葉を取り除いて持ち帰っているようです。

どこかで乾かして、焚き火をして焼き芋を焼いてるのでしょうか



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地のすてきな秋景色 | トップ | 命いっぱいに輝いて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映る (ムール貝)
2012-11-09 02:14:41

動きのあるそしてまた静かな良い写真ですね~。
ほれぼれして魅入ってしまいました。

森のドングリ屋さんの心の清々しさが映っているのですね。
写真は撮る方のstate of mindですね。
返信する
まあ!ありがとうございます (森のどんぐり屋より)
2012-11-09 10:31:40
ちょっと、褒められすぎのような気もしますけれど、嬉しいです♪ ありがとういございます。

あーで、もない、こーでもないと、首をひねりながら写してくるので、それを気に入って見ていただけたら、こんなうれしいことはありません!

落ち葉たちも、最後の姿をそんなふうに見ていただけて、きっととても喜んでいることと思います。
返信する
Unknown (クレア)
2012-11-09 11:51:26
どんぐり屋さんと一緒にお散歩をしている気分になりました^^
色とりどりの落ち葉は、濡れるとさらに色鮮やかですね~
乾かして焼き芋・・・そうかもしれませんよ!
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-11-09 15:28:41
水辺があると憩いますよね。
段差に引っかかる落ち葉もいいですよね。
もう少し、頑張れ、ほら、もうちょっと、なんて声を掛けたくなります。
悠真もこういう段差が好きでちょろちょろと音がしてたり、泡がたつと砂をパラパラっと入れて自分も音や泡を立てて楽しんでます。
返信する
琴線に触れたのは♪ (乙女椿)
2012-11-09 16:02:47
ゆっくり流れる秋のひととき☆

落ち葉のシンフォニーが水流にのって聴こえてきそうなお写真です♪

水路のネーミングがまた素敵です^^

お住まいの近くで、このような環境があって恵まれていますね☆

ここまでは乙女チックになって読ませていただきましたが^^

最後の焼き芋にごっくん
一番敏感に反応してしまいました(笑)

返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-09 17:39:17
悠真くんも、すっかり大きくなられて、楽しみ方も変化してきましたね。
さぞお楽しみなことでしょう!

水は、なんといっても最高の癒し効果がありますよね~
流れる水音は、心を落ちつけてくれるように思います。
返信する
乙女椿さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-09 17:42:46
いま住んでいる所は、本当に恵まれた場所だと思います♪

来年は引越しをすることになりそうなのですが、名残惜しいという気持ちが強くて、私は、ここに残ろうか・・・なんて思っちゃいます。

私の年代では、「落ち葉焚きイコール焼き芋」という感覚が強いので、つい書いてしまいました
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-10 09:59:40
どうもすみませんでした、お返事がたいそう遅れてしまいました

変なコメントがときどき入ってきていたので、いちいちチェックするようにしていたのが、禍しました。
本当にごめんなさい

落ち葉は、濡れると色鮮やかでステキですよね~
あれもこれもと拾ってきても、乾くとガッカリ・・・ということがよくあります。

そこで焼き芋を連想することになるのですが・・・
返信する
紅葉が見頃になったわね。 (ももんが)
2012-11-10 10:43:48
どんぐり屋さんの近くには充分楽しめる木々が色づいていいですね。 
ほっこりします。奈良で子規の庭って行ってきました。木のベンチがあり、どんぐり屋さんとおしゃべりしたいなぁと思いました。
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-10 16:15:58
子規の庭? どの辺りにあるのでしょうか?
行ってみたいなあ~
息子が居なくなったので、おいそれと出かけられなくなって、淋しいです。
いままで恵まれていたんだあなあ~と、しみじみ懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事