そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

アケボノアセビの実

2005年06月12日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
今頃の季節に、こんな赤い実をつけているアケボノアセビ。
早春の花として知られている馬酔木の中でも一番早くに咲き始め、花の色も白ではなく薄いピンクです。
来年の春にはお目にかけられるでしょう。

この写真を、かぜくささんの「私の回り道」(http://yukai.jp/~kazekusa/)に投稿したら、かぜくささんは「森の妖精の胸飾りにしたいような・・・」とコメントしてくださいました。
ほんとにそんな可愛らしさを感じますネ♪ 私も、集めてブレスレットでも作りたいくらいです!

4ミリ足らずの大きさです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | ホタルを見てきました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~ (アウル)
2005-06-12 19:12:10
こんな形誰が想像でしましょう。

おとぎの国に迷い込んだようです。
返信する
そんなに小さいのですね。 (龍人)
2005-06-12 21:49:49
よくぞ撮影されますね。

マクロ写真は、凄いと思います。

やはり観察力が優れているのでしょうね。

返信する
小さなものは (アウルさん、龍人さん←どんぐり屋)
2005-06-13 09:33:47
アウルさん、色といい、形といいい、造詣主に脱帽ですね!

見つけたときの嬉しさは、実物の大きさに反比例するような気がします。



龍人さん、ただ単に私が小さいものが大好きということだけだと思いますよ♪ それと、とりあえずちゃんと写してくれるカメラがあることとオーバーホールしましたが、酷使しているのでいつまでもつことやら・・・
返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事