そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

たいせつな友へ

2009年05月30日 | ポエム&好きな言葉
久しぶりなのに 良いお話でなくてごめんね
夫が亡くなったの・・・・

そう告げられて声が出なかった

幼稚園からずっと一緒だった二人
中学ではご両親に隠れてのお手紙のやり取りを
私が真ん中にいて お手伝いしたよね

広い校庭を
サッカーボールを追いかけて
暗くなるまで駆けていた姿が
閉じた瞼によみがえる

二人は同じ高校に進み
時が流れて 
やがて当然のように結婚式


とても仲の良いご夫婦で
二人の子供に恵まれて
お家も建てて
いつも笑い声が聞こえていたね


病に倒れたことも
私は知らなかったので
あまりにも突然の知らせに
しばらくは涙も出なかった・・・・

余命6ケ月の宣告から
わずか3ケ月
あまりにも早い旅立ち

最後は眠るように逝ったのよ
あなたのその言葉に
少し救われた


人の寿命は
生まれてくるときの神様との約束ごとという

別れの悲しみに打ちひしがれるより
出会えた奇跡に
感謝しようという詩があったよね


あなたが
生きている限り
あなたが
二人の時間を抱きしめている限り
あの人は
いつもあなたと共に生き続けているのよ

けっして
一人ぼっちになったんじゃないからね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とてもオシャレな キキョウ... | トップ | 雨上がり 草むらの虫たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フレデリカ)
2009-05-31 18:53:58
辛い出来事があったのですね。
奥さんやお子さん達、身内の方の悲しみは計り知れないと思います。

お友達のご主人様のご冥福をお祈りします。
返信する
コメントありがとうございます♪ (フレデリカさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-01 09:13:41
ありがとうございます。

とても元気な人というイメージしかなかったので、とても驚きました。
でも、聞いてみるとヘビースモーカーだったとか。
死因は肺ガンだったので、やはり煙草は怖いのだなあと思いました。
返信する
つらいですね (コジパピ)
2009-06-01 12:17:38
悲しい話は辛いですね。
本当にその場に立った人でないと
分らないことでしょう。どんな慰めも、届きにくいことと思います。
お友達が立ち直られるまで、そっと見守ってあげて下さい。
思いっきり泣かせてあげて下さい。

涙が枯れた時、きっと嬉しく慰めの言葉を受けて頂けるものと思います。

お友達のご主人様のご冥福をお祈りします。
返信する
ありがとうございます (ゴジバビさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-01 13:19:52
私は知らなかったのですが、かなり長く療養生活を送られていたようでした。
本人は医師なので、自分のこともよくわかっていたことでしょうし、家族も覚悟は出来ていたようです。

お葬式にも参列できない我が身が悲しいですが、今日お悔やみの手紙を書きました。
返信する
まだ・・・ (クレア)
2009-06-01 14:48:11
信じられないのではないですか?
どんぐり屋さんもよくご存知の方だったんですね。。。
赤い糸で結ばれたご夫婦だったのでは・・

お友達のご主人様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
そうなんです (クレアさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-01 14:59:37
お手てつないで幼稚園~♪からの二人ですからねえ。
私よりは一年下だったんです。
ラブレターを見せてくれたりもして、とっても羨ましかった・・・

とても頑丈な体格の子だったので、まさか私より先に逝くなんて、とても信じられませんでした。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (マナティ)
2009-06-03 16:24:33
訃報ではあるけれど、ご友人の
最後の奥様へのプレゼントとも取れますね。
森のどんぐり屋さんとの再交流のきっかけを
下さったのですね。
ずっとお二人で過ごされた中の良いご夫婦の
片方がなくなられるなんて残酷です。
きっとご友人のご主人様はご友人の落胆振りを心配されているでしょうね。
早く時間が過ぎて思い出を語れるように慣れる日が来ることを祈ってやみません。
返信する
告知から短かったので (マナティさんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-04 14:05:35
なかなかに悲しいことと思います。
でも、苦しんでおられたので「楽になって良かった」と思う気持ちも半分はあるのよ、とのことです。

この奥様のお母さまが、私の母と同級生なので、本等に長いお付き合いなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ポエム&好きな言葉」カテゴリの最新記事