そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

とてもオシャレな キキョウソウの実

2009年05月29日 | 3~5月の草木
そうです、キキョウソウまたはヒナキキョウソウの実が熟して、タネがこぼれているところです。(両方に共通です)

葉っぱのきわに実(多くは花が咲かずに、自家受粉で実だけが出来た閉鎖花と呼ばれるものですが)を付けて、種をこぼします。

やがて風に揺れると、コロコロとちょっとは遠くまで転がっていくという仕組みです。

そのことは別段珍しくないのですが、タネの出てくる窓の上の部分の<飾り>を見てください。
穴があいた部分の皮が上にまくれ上がって、飾りのように見えているだけのことなのですけどね。

上の写真のは、毎年お馴染みのリボン型です。


そして、今年見つけたのはこれ!

まるで小鳥が窓から飛び出して来ているように見えませんか?

こんな小さな作品をそっと展示しているなんて、キキョウソウってかなりおしゃれですね♪


これらを外で観察されるのでしたら、肉眼ではちょっと見えづらいので、ルーペで見ることをお薦めします。


ところでキキョウソウとはどんな花?
と言う方もいらっしゃるでしょう。
こんな花です。

草むらによく咲いているでしょう?
これはヒナキキョウソウで、もっと段々に花が付いているのがキキョウソウです。

これの他にヒナキキョウというのまであって、私は以前にビックリしました。
そのへんに興味のある方は。こちらの「以前の記事」をご覧下さいね。
こちらでは実の大きさなども、よくお解りいただけると思います。

あなたもきっと“キキョウソウ通”になりますよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏らしいテンプレに変えてみ... | トップ | たいせつな友へ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、おっしゃれ~。 (マナティ)
2009-05-29 15:10:51
飾り窓素敵。
窓から顔を出している小鳥風も素敵。
帰郷って早朝、花を開く時ポン
って音がするお花ですよね。
紫が映えますね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-05-29 21:57:03
「ヒナキキョウソウ」って小さいのですが、ジッと見ていると高貴な感じがします。
本当の桔梗とそっくりです。

今、我が家のテーブルのコップに咲いています。

「キキョウソウ」「ヒナギキョウ」はまだ見たことはありません。

こんな小鳥の巣を見るには、ルーペがないと無理ですね。
我が家のは、まだシャッターは下りたままです。
返信する
きれいです!! (ブルーベリー)
2009-05-29 23:48:42
キキョウソウ、見たことがなかったので感動しています。
小さいものもこんなに綺麗にお写真撮られていてすごいです。
返信する
いろいろ (きのこ山書房)
2009-05-30 06:09:52
おやテンプレートが梅雨仕様に変わりましたね。
森のどんぐり屋さんらしくさわやか!
キキョウソウの実には窓が開くんでしたね。
いろいろな不思議を教えてもらっています。
最後の写真はヒナキキョウソウとヌカススキですか。ヌカススキも印象的。
↓の帽子をかぶっておしゃぶりをくわえたスズランの赤ちゃんもイケてますね。
返信する
メルヘン (コジパピ)
2009-05-30 11:19:11
白い小鳥が巣の窓から飛び立とうとしています。メルヘンですねぇ。
キキョウソウの花  初めて知りました。可愛くて大好きな色、また犬散歩で探す楽しみが増えました。
ヌカススキを昨日見つけました。でもどんぐり屋さんの幻想的とは可也の違いで野性的でした。根元は赤いものも白いものもありましたが、
花穂の風に揺れる姿がすごく良かったです。明日もまた見に行きましょう。カゼグサってこういう草なのでしょうか?名前しか知りませんが。

ミリの世界の描写にはホント頭が
下がりっぱなしです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-05-30 12:15:32
マナティさんへ
開く時にポンって音がするというのは、もしかしてハスの花?
聞いたことのある人はいないようですが、一度聞いてみたいものです。
あ、空ちゃんなら聞こえるかも?!

銭無のとっつあんさんへ
最近、キキョウソウ(段々キキョウ)の花は少なくなりました。
咲いているのはてっぺんに花が一つだけ咲くヒナキキョウソウばかりです。

安威川のすこし奥のほうなら、ヒナキキョウも見れるのではないでしょうか。

ブルーベリーさんへ
こんな小さなものが、自分で工夫したわけじゃないけれど、面白い細工をしてるのを見ると、うふふ・・・ですね♪

きのこ山書房さんへ
テンプレに気がついてくださって、うれしいです。
梅雨があけるまでしか使えないんですが。

キキョウソウを取り囲んでいるのはヌカススキです。
青いスズランの実が、雨にぬれて可愛かったです♪  おしゃぶりまでは気がつきませんでした

ゴジバビさんへ
ヌカススキを見つけられて良かったですね。たくさん集まる方が、見た感じは柔らかくなるかもしれませんね。

散歩に持って出られるバックには、ぜひルーペを入れておかれるといいですよ。
楽しみが増えますから。

カゼクサもさわさわと風に揺れる姿がステキですが、茎は赤くないです。
検索されたら、すぐに見れますよ。
返信する
こんばんは^^ (peko)
2009-05-30 20:34:52
紫陽花のテンプレート、季節感があっていいですね~
ワタシは年中同じテンプレ、変える勇気がありません。

大体小さな花でも気をつけて見ていますが、キキョウソウなど見てないと思います。

特に花は見つめますが、ふつう茎のタネ蔵?とまで気が付きませんよ。
どんぐり屋さんの観察眼て凄いです

最初の画像 ハクショ~ン(クシャミ)して口からタネを吐き出したみたい・・・だと思いました。
ところが2枚目、小鳥が巣立ち間近って感じですね。
興味深い画像、わたしも探し出したい気持ちです。  
返信する
キキョウソウ、綺麗ですね (龍人)
2009-05-31 10:31:29
花の色が鮮烈です。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-05-31 11:48:33
pekoさんへ
テンプレ見てくださって、ありがとうございます。

>ワタシは年中同じテンプレ、変える勇気がありません。

え? どうしてですか?
もっとも背景が黒いほうが、写真は映えますよね!
私も黒にした時があったのですが、文字を読みにくいので、出来たらやめてほしいというご意見がでたので、やめました。
私の所はご年配のお客様が多いからかもしれません。

キキョウソウの実は、いま真っ盛りなので、簡単に見つかると思いますよ!
一枚目へのご感想、とても愉快でした。

返信する
あれ?? (マナティ)
2009-06-02 13:13:52
桔梗はしませんでした?
じゃあ、あれは何なんだろう。
私の勘違いですね。
失礼しました。
咲いている場所からしてハスでない事は
確かみたいなのですが
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事