そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今朝、出会った昆虫など

2011年08月15日 | 昆虫&生き物
明け方に雨が降ったようでした。

少し濡れている草むらに、おもしろい昆虫がいました。
ゾウムシなんかの仲間でしょうか?  私は初めて見るので興味深々でしたが、追い掛け回しているうちにポトリと落ちて、姿を隠してしまいました。

どなたか名前を教えていただけると嬉しいです♪
(雨のせいで体の粉っぽいのが取れているけれどスグリゾウムシだと、OYAMAMAさんとくまじろうさんに教えていただきました。ありがとうございました)

参考写真をもう一枚。

ちなみに、ムシの向こうに見えている肌色のものは、私の指の一部です。



これはグンバイムシの仲間で、たぶんアワダチソウグンバイ。

大きさは長さが3ミリ強です。

セイタカアワダチソウの葉っぱに付くのと、お相撲の行司さんが持っている「軍配」に、形が似ているので、この名があります。




これはまあ、珍しくもありません。ヤマトシジミです。
でも、よ~く見ると、触覚や脚までシマシマ模様で、なかなかおしゃれです!



こちらはイチモンジセセリ。

今年初めて見ました。 これを見かけるようになると、秋だなあ~~と思います。

子供の頃に住んでいた家の大きなイチジクの樹の実に、毎朝たくさんやってきていたからです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

植物も珍しいものを見たのですが、カテゴリーが違うので、また水曜日にでも。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかに秋の気配が | トップ | 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スグリゾウムシ? (OYAMAMA)
2011-08-15 21:41:02
写真を見て、検索してみたのですが
スグリゾウムシというのに
似ている感じですが…
図鑑サイトなどでは、粉っぽい感じなのですが、こちらのは雨降り後で濡れていたのかな?
返信する
心が開く開ける自然 (ムール貝)
2011-08-16 03:39:32
グンバイムシに魅せられました。
きれいですね~、まるでシルクでできているかの様です。
こうやって森のドングリ屋さんの写真の数々をみていると、広く深いな~とか、まだまだ知らないことが沢山あるといつも驚愕感嘆させられます。
いつも素敵な美しい自然の世界レポート有難うございます。
これからももっともっと習うことがありそうです、宜しくお願いします。

返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-08-16 10:42:23
OYAMAMAさんへ
おはようございます。さすがです!さっそく教えてくださって有難うございます。

検索してみましたら、たしかによく似ていました。

雨上がりだったので、ピカピカなのかも?
また見る機会があったら、粉がついてるかどうか、よく見てみますね。

ムール貝さんへ
グンバイムシは色々種類があるので、他のも見たいと探しているのですが、なかなか出会えません。

こんな数ミリの体で、込み入った様子しているのが楽しいですよね♪
私も初めて見た時は感動しました。
というか、肉眼では良くわからなかったので、パソコンを見て「へ~~!!」と思ったのですよ。
返信する
スグリゾウムシ (くまじろう)
2011-08-16 21:56:57
濡れてるだけで、随分印象が変わりますね。
それも雨のお陰でしょうか。
都内の方は、集中豪雨が時々降ってる様ですが
横浜は毎日が晴れのち曇りですワ。
返信する
3ミリの虫ですか (龍人)
2011-08-16 23:45:40
そんなに小さな虫をこのように撮るのは大変でしょうね。
しかしマクロの世界ではまだまだ知られていない虫やその他色々な物があるのでしょうね。
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-08-17 08:00:10
くまじろうさんへ
こんなピカピカしていると??と思ってしまいます。
面白いですね。
コフキコガネなんかでもそうなんでしょうか?

雨はなかなか降らないですね。明日は午後から降りだして、少し涼しくなるという予報なんですが・・・

龍人さんへ
マクロで写したものをさらにトリミングしています。
さすがにコンデジでは、ここまでは写りません、、、、
また何か面白いものを見つけたいです!


返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事