そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ザクロの実

2006年10月19日 | 木や草の実・タネ・松ぼっくり
ザクロが熟してきました。
ルビーのような実は食べられますが、甘いのとすっぱいのがあります。

もし、何も知らずに初めて食べたのがすっぱい方だったら・・・
もう二度と食べたくな~いとなること間違いなしです。


先日は「お部屋に飾ってね」と、こんなのを頂きました。
とても綺麗です。

恐る恐る口に運んでみると、甘い! ラッキー!! 私、大好きなのです。

せっかくなので、一日飾っておきました。
その間につよっさんのブログを見ていると、ざくろが登場。

赤い実の数を数えようとしたけれど、挫折されたとか
だいぶん大きいサイズの物だったようなので、無理ないなあと思いました。

私のは8センチくらいの小ぶりのだったので、数えてみようと思い立ちました。

しかし実際にやってみると・・・・小さいとはいえ、数を数えながら食べるというのは、どうもねぇ~~美味しくなかったです。
せっかく大好きなザクロだったのに

さて皆さん、何粒あったと思われますか?



にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスウリのランタン | トップ | 光と水と »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ざくろって ( マナティ)
2006-10-19 16:55:14
種ばっかりで食べるとこないですよね。

庭先にたわわになっているのを見ると

一つ落ちてこないかななんて思ってしまう。

お値段が高くてなかなか味わえないから

余計に昔かじった味が懐かしい。

返信する
真っ赤か (風の音)
2006-10-19 17:26:38
ただいまー!

って、帰ってこれる所があって幸せ

ザクロの赤がキレイ!!

実も真っ赤かだから、美味しそう

ザクロの実を細々にしてお茶碗に入れて、どんぐり屋さんとママゴトしたいね 
返信する
123粒 (をかしぃ1)
2006-10-19 22:25:23
何の理由もないけど、いちにぃのさんで123粒かな?

最近の大学生はざくろ…ほとんど知らないらしいです。



ゴキヅルは堺大泉緑地の池辺にもあります。

本日また天頂環を見ました。いつも掲示板というのも、

なんだかなぁと思って、やっつけでブログ投稿しました。



何も知らない初心者ですので、失礼あればご勘弁を!
返信する
懐かしい~ (中マッキー)
2006-10-20 00:00:40
ザクロは高校時代にクラブのトレーニングを

兼ねて近くの山に登る時がありまして

その山でこっそりと食べてました (笑)



あのすっぱさが忘れられません。



今は全然食べてないのです

何だか食べたくなってきたよ!
返信する
396 (ブドリ)
2006-10-20 00:50:48
ザクロの粒の数は396(ザクロ)という語呂あわせで396粒。多すぎですか。

一粒一粒食べるのも根気がいる作業ですね。

ご苦労様でした。
返信する
何粒 (つよっさん)
2006-10-20 03:47:55
写真のもので300前後でしょうか。



記事中でご紹介頂き恐縮です、

確かに甘いのと酸っぱいのありますね同感です。



大小も様々で粒数も当然100くらいすぐ違う感じでしょうか。



正解を知りたいものです、あ~ん じらさないで~。

返信する
156粒 (龍人)
2006-10-20 07:48:39
くらいかなぁ・・・

ちょっと多かったかしら?
返信する
石榴の数 (bega)
2006-10-20 08:31:57
皆さんいろいろと楽しいですね。

私も参加したくなりました。105としておきましょうか。

本当は100前後と思うのですが。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-10-20 11:31:04
ザクロの実の数は

345個でした!!



マナティさんへ

売ってるザクロは外国産で、見栄えがしますし、食べ応え(?)も、まあまあありますけど、高価ですよね。

昔はよく植えられていたのですが、これをおやつにする子供も、いなくなったのでしょうねえ?



風の音さんへ

「おかえり~!」と帰ってくる人を迎えられる幸せ





おままごとしたいです!

「こんにちは~ ザクロをくださいな」

「はいはい、幾ついりますか?」なんてネ、ふふ、楽しそう」



をかしぃ1さんへ

おお、ブログを始められたのですね!

早速うかがってきました。コメントは一番乗り?

教えてくださってありがとうございます。

どの写真も、とても明るくて綺麗でした。説明も詳しいので、勉強に行かれる方が増えることでしょう。



ザクロの数は上記の通りです。結構あったので驚きました。



中マッキーさんへ

あ、すっぱいのを食べたのね

この写真のは甘かったです。

ちょこちょこ食べるとストレス解消にいいかも?

私は数えつつだったので、すごいストレスだったけど(爆)



ブドリさんへ

惜しい!! 

ちゃんと食べれたのは320個くらいで、後は大きくなれずに白いままだったりして渋くて食べられませんでした。疲れました~~



つよっさんへ

さすが、大当たりに近いです!

実際に数え初めてたんですものね~~

これは8センチちょっとでしたから、つよっさんちのと比べてみてくださいね。

面白かったです!

これからも仲良くしてくださいネ。



龍人さんへ

もっとありましたね~私もせいぜい200までと思ってたので、ビックリでした。

一度数えると大きさで見当が付きますよね?!



begaさんへ

驚かれたでしょう?  私もビックリしています。

びっしりつまっていて、一つずつはずすのが大変でした。
返信する
わたしも収穫 (秋結)
2006-10-20 22:28:12
今年は石榴豊作ですよね。

その場でかぶりつきが一番効率よい食べ方ではないでしょうか。職場では大きな木があって バケツ二杯収穫しました。

でもね、実の皮が染料用なのです。

昨年は珈琲のカリタにつぶを盛ってはフォークでつぶしてジュースをとりました。これがほんまのグレナデンシロップとか。今年はそのまま染色をしている友人に送りました。いまごろ友人は食べ放題だろな。



返信する

コメントを投稿

木や草の実・タネ・松ぼっくり」カテゴリの最新記事