そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

空に見とれて

2010年11月17日 | 虹色いろいろ
いろいろと有った一日ですが、まず一番きれいだったものからお見せしますね。

午後2時半頃です。
用事が出来てエレベーターで下に降りました。

歩きながら駐車場の車をふと見ると、フロントガラスにきれいな虹が。

ん??
え!!
あ、これはもしかしてと空を仰ぐと、やっぱり!

上の写真のような、環天頂アークが見えていました。
こんなきれいなのは、本当に久しぶりです。

こればっかりは外に出なければ見えませんから、まさにグッドタイミングでした。



昨日はこれ以外にも、朝起きた時から色々見たんですよ。


まず6時40分頃、カーテンを開けると、こんなものが。

えっ、これは何??
もしかして地震の前触れ? ドキドキ・・・

いや~まさか。
う~~ん、虹かしら?

10分ほど見えていましたが、このままの色で消えていきました。

日の出の頃だったので、太陽の高度の関係で、夕方の虹のように赤色だけが見えていたのでしょうね?
初めての経験でした。



そしてお昼過ぎ。
ちょうど太陽の辺りに広がるうろこ雲。

これはきっと光環が見えてるに違いない!






オマケの彩雲まで。




写真が前後しましたが、そんなわけで忙しいけれど、とっても楽しい一日でした♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館の前で | トップ | 色褪せぬ落ち葉 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (peko)
2010-11-17 20:51:43
うわぁ~~~さすがどんぐり屋さん、お見事ですぅ
きのう植物園へ午後から行ってきました。
鳥撮影に行ってたんですが、カラスばかり
知り合いの女性に同じ環天頂アークを撮影されたのを見せてもらったんです。
それから帰るまで空を仰いでチャンスを待ったお蔭で「欠片ほどの」水平アークを撮りました。

羨ましかったけど、発見していてもどんぐり屋さんみたいに美しく撮影できなかったと思います。
素敵な良い一日でしたね
返信する
お見事! (ブドリ)
2010-11-17 22:23:02
タイミングよく用事が出来たのはきっと空を見せてくれるためだったのでしょう。
これだけ綺麗な環天頂アークはなかなか見られませんよ。
赤だけの虹も珍しい!
やはりどんぐり屋さんに撮ってと何かしら合図を送ってるようですね(^^)
返信する
スペシャルサービスですね。 (マナティ)
2010-11-18 10:03:34
最初の写真のような虹は見たことがありません。一日にこんなにご褒美がいただけるなんて
森のどんぐり屋さん、いったい何をされたのですか??《笑う》お陰で私までおすそ分け頂きご馳走様でした。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-11-18 10:08:58
pekoさんへ
しばらく更新が無かったので、なにかお忙しいのかしらと思っていました。

植物園の空もきっときれいだったのではないでしょうか?
時々空を見上げて雲の状態を確かめていると、いつかきっときれいなのを見れますよ!!

消えかけの時を写されたのでしょうか?
それでも、見れて良かったですネ。

ブドリさんへ
タイミングというのは不思議なものですね。
たまたま。。。ですものね。

ほんとに何年ぶりかのきれいなアークでした。
とても嬉しかったです♪

空の神さまからの合図、聞き漏らさないように、いつもアンテナを磨いてないといけませんね。
ブドリさんも、お持ちのようですから(アンテナ)大切にお手入れを!!
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-18 10:13:21
あら、コメントを書き込んで下さるのと、入れ違いになりましたね。

「逆さ虹」は、頭の真上に現れますので、出る時間帯や雲の様子の予備知識がないと、見つけにくいかもしれません。

でも、今回の私のように、ひょんなきっかけで見つけることもありますから、そのうちに出会えることと思いますよ~
返信する
Unknown (ちごゆり)
2010-11-18 13:08:51
考えてみると何かきっかけでもないと、空を見上げる事って無いですわ。
良かったですね、素敵ばかりで!幸せ気分でしたね
何かいいことがやってきそうですね
返信する
ちごゆりさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-18 18:53:34
今まで空はあまり関心をお持ちではなかったのですね?
色々ときれいなもの、面白いものが見られますので、時々は見上げていただけると嬉しいです♪

一日のうちで、こんなに色々見れるのは、それだけでもう最高のしあわせデス
返信する
Unknown (ジェナス)
2010-11-18 22:15:01
見事な環天頂ですね、光環の雲も綺麗ですね、
こちらでは、まだ、寒気の入り込みが少ないのか?
これほど綺麗な環天頂は、現れてません。
今日も、晴天真っ青な空でした。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-11-19 07:11:34
真っ青に晴れ渡った空も気持ちがいいですが、色々見えると、やっぱり楽しいですね♪

非常にハッキリしていたので、とても嬉しかったです。

ずっと「虹板」を拝見白髪ラ羨ましかったもので・・・
返信する
美しいですね。 (龍人)
2010-11-22 20:12:46
環天頂アークはまだ見た事がありません。
美しいですね。
それ以外にも色々と出てたようでいい日でしたね。
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事