そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クモの糸が七色に光るとき

2015年08月20日 | 虹色いろいろ
早朝の茂みの中で、昇ってきたばかりのお日さまの光に、輝いたクモの糸。

ピンとをずらしてみると、見え方が変ります。

ちょっとした、夢の世界でしょう?


おや、夕べの風でトウカエデの実が飛んできたようです。


同じ網ですが・・・



そしてこれは種類の違うクモさんのお宅です。

サラグモでしょうか?
作るのがとても大変そうですね!


夏は朝日も角度が高いので、綺麗な色が見られます。
すずしいひと時、クモの糸ウォッチングも楽しいですよ♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギと会えました!! | トップ | 環天頂アーク!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり秋バージョンですね (マナティ)
2015-08-21 10:25:17
こうやって光に照らされるクモの糸って
きれいですねえ
以前から時々拝見していましたが
虹色に光るのもいいですねえ
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-21 16:43:28
まぶしいので、上手に太陽の光をさけて、向こう側斜め上から太陽光が当たるような角度で見ると、肉眼でも輝きを見られます。

特にサラグモのようなのは、下から見上げるようにしてみると、なかなか綺麗です。

朝がお早いから、是非お試しください♪
返信する
試しました (マナティ)
2015-08-24 12:56:38
最近4時過ぎは暗いので、なかなかお目にかかれませんでしたがこの週末は日中もお散歩できたので
あっちこっち見て回りました
空につきあってもらってネ(^^)
きれいでした!!
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-24 17:31:04
ご覧になれたのですね!! 良かったです。一度経験されると次からは「見えそう」と言うのが解りますから、散歩のお楽しみが増えるというものです
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事