家庭菜園はすっかりヒマな時期で、白菜、大根、ブロッコリーを畑に採りに行くくらいしかすることがない。
家庭菜園でもいわゆる農閑期である。
借りている2ケ所の畑(10坪と50坪)のうち、大きな方の畑にはエンドウ類、大根、白菜、ネギ、玉ねぎ、イチゴ、そら豆、菜類のほかに、少しだが金魚草、トルコキキョウの苗が植わっているが、この時期はほとんど手がかからない。
小さい方の畑は昨年長芋と里芋の収穫を終えた後、例年なら2月くらいから始める長芋用の木わく作りも12月から始めてすでに終わり、そろそろジャガイモを植える頃だがその畝も1月のうちに出来上がっている。
10坪の畑は、いつ春が来てもいいように準備が出来ている。
それどころか、里芋、枝豆、トウモロコシ、ナス唐辛子を植えるための畝作りもすでに終えているのにはわけがある。
先週白内障の手術をしてきて、しばらくは感染症の予防のために、防塵と手で眼を触らないようにと花粉症用の眼鏡をかけさせられているが、当然土ぼこりの多い野良仕事などはしない方がいいから、その前に畑の土作りを終えて置いたのである。
今日の診察で手術後の抜糸も済んで、明日から洗顔、入浴もOKという許可が出た。
これでやっと人前に顔を出せるようになるが、その前に初めてみる自分のヒゲヅラを記念撮影!
無精髭もすっかり白くなったが、もう生えて来なくなった頭髪にくらべれば、白くてもまだ生えて来るだけヒゲの方がましか。
メガネは花粉症用のもので、仕事をするときにはこれに老眼鏡のレンズを着ける。