もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

賀状欠礼・その1

2009年12月23日 | 雑記
 11月から12月にかけて、賀状欠礼のご挨拶のハガキをいただく。
 その中の1枚でNさんからのハガキにこんな挨拶文があった。Photo

 いわく、・・・新年のご挨拶はしつれいさせていただきますが 年賀状の全くないお正月はさびしいので 皆様の年賀状はいつものように 楽しみにしております・・・と。

 Nさんは、30年来の私のファンで、手紙と年賀状だけのおつき合いで、お目にかかったことはないが手紙の内容から、かなり年輩の女性と思われる。

 皆様の年賀状はいつものように、楽しみにしております・・・という一文に年輩の女性ならではの心配りが感じ取れる。

 年賀状を出した後に賀状欠礼のハガキをもらってエ~ッ! もう年賀状を出してしまったのに、どうしよう・・・とNさん自身も気に病んだ経験をこれまでに何度もされたのかも知れない。

 自身が喪中欠礼の挨拶を出す側になったとき、それを受け取った人への心遣いはやはりそれなりの経験を積んだ人でなければ思い至らない文面だと思った。

 私も女房が他界したときには、こんな挨拶文を出そう。

 どうして、私が先に逝って、アンタが残ると決まっているのよ!!!

 そうか、その反対の事など考えてもみなかった。 ゴメン!