もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

農繁期

2009年04月30日 | 家庭菜園
 28日に能代市での展示作品と工作教室の材料発送を終えて、やっと夏野菜の植え付けに専念出来る状態になった。

 ナス2、トマト4、ミニトマト2、中玉トマト4、キュウリ2、スイカ3、プリンスメロン1の購入苗が菜園のビニールトンネルの中で植えつけを待っている。

 トマト苗は1番花が咲いてから植え付けるのがベストだが、まだ花の咲いていない苗もある。
<人が植えたあとに植えろ>といわれるナスはもっと気温が上がった連休明けくらいに植え付けたい。

他に里芋も早く植えておくれと待っている。

 昨年は失敗をしてしまった<幻の安納いも>も今年はうまく発芽をしてくれて、5月の末には植えつけが出来そうだ。


25_2

安納芋の発芽


 今年のこの時期は忙しいのが分かっていながら、また私の珍し物好きの虫がウズいて、通販で購入してしまった<食用ホウズキ>の苗も届き、早速植え付ける。

W_2

 長芋の木わくにもやっと土が入り、タネ芋を植え付けを終えた。

タネ芋を植え終えた長芋栽培の木わく

Photo_6

タネ芋を植え終えた長芋栽培の木わく


 長芋の木わくにもやっと土が入り、タネ芋を植え付けを終えてこれで心置きなく能代に行って来れると思ったのは甘かった。
「やさい畑」という家庭菜園雑誌の原稿締め切りが5月11日だと編集部からメールが届いた。

 工作教室が終わったら、今度は連日ホテルで原稿書きにに追われることになるが、ノートPCを持たない私はワープロ時代から数えて、およそ30年ぶりくらいに原稿用紙に向かうことになる。

 原稿用紙ってどんな紙だったっけ?