もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

菜園の衣替え

2008年09月11日 | 家庭菜園
 まだまだオクラ、ゴーヤ、中玉のトマト、秋ナスは実を着けているが、大根、白菜、菜の花類、ラッキョウ、玉ねぎのタネを蒔き、イチゴ、ニンニク、ブロッコリー、キャベツの畝を作り、家庭菜園はそろそろ秋冬野菜へと衣替えが始まった。

 花は金魚草とゴテチアのタネを今年は蒔いてみよう。
 花もいっぱい植えて、孫たちがイチゴを摘みに来たときに一緒に花摘みもさせたいが、種類を増やすと手入れが行き届かないから花は2種類だけにしておこう。

 昨年の今頃は雑草に占拠され、やっと刈り取った雑草の山は私の背よりも高くなったが、それに懲りて今年は毎日少しづつ手入れをしてきたから順調に衣替えは進んでいる。

 ネットで見つけた熊本の暖地系ニンニクのタネ球を譲ってもらった嬉しさから、植えつけ時期までまだ半月もあるのに、もう畝立てを終えてマルチも張り終えた。
 10月になって定植をすればいいイチゴの畝も今日出来上がってしまった。
W   先月までスイカを作っていたスペースに4mの畝にを3本に作り替える作業は今日終わり、来月ここにイチゴ苗を植える。
 畝立てを終えただけで、私の心にはすでに来年の5月に3人の孫たちが仲良くイチゴを摘んでいる場面にすっ飛んでいる。


 秋冬野菜への衣替えはあまり急がなくても良さそうだが、自分の健康維持のために今日も畑を耕しに出かける。