今回は本の表紙などの原画とその印刷上がりと言う括りでまとめようと思ったが、挿し絵と違ってカラー原稿はサイズが大きかったり、イラストボードに描いたりしていて、かさ張るからあまり保存をしていなかった。
また印刷上がりの表紙カバーなども積極的に保存をしていたものというわけではなく、何かの都合でまだ本棚に残っていたというだけです。
そんなわけで、あまり数を揃えることが出来なかった。
スキャナーの不具合で多少色のにじみが出てしまいました。
段ボールの中の原画と本棚の本と合致するものを選んだつもりだったが、 スキャナーで読み込んでいるときにもまったく気付かず、これをアップしようとこのテキストを書きはじめて初めて間違いに気がついた絵があった。
「旧制高校教育」の印刷上がりとその原画のつもりだったが、こうして並べてみてはじめて気がついたのだが、二つの絵は微妙に違う。
戻って来た原画が永年段ボールの中で過ごしているうちに少しづつ変化をした・・・・なんてことはないから、これは何らかの事情で描き直したに違いなく、これは表紙の原画として使用しなかった方が残っていたのだろう。
そこで読者の皆さんへクイズです。
上の<旧制高校教育>の絵の中で「印刷上がりの表紙と原画が段ボールの中で眠っているうちに変化をしてしまった部分はどこでしょう」
答え
二つの絵の中には、青年が手にしている花の色、右足の角度、背景の校舎の歪み 青年の顔が印刷上がりの方が多少老けている、左右も脚の間のマント・・・などなどの違いがありますが、これは私が描き直したものでオカルトではないから段ボールの中で変化をしたものではありません。
「段ボールの中で絵が変化をしたわけではない」と言うのが正解!
また印刷上がりの表紙カバーなども積極的に保存をしていたものというわけではなく、何かの都合でまだ本棚に残っていたというだけです。
そんなわけで、あまり数を揃えることが出来なかった。
スキャナーの不具合で多少色のにじみが出てしまいました。
段ボールの中の原画と本棚の本と合致するものを選んだつもりだったが、 スキャナーで読み込んでいるときにもまったく気付かず、これをアップしようとこのテキストを書きはじめて初めて間違いに気がついた絵があった。
「旧制高校教育」の印刷上がりとその原画のつもりだったが、こうして並べてみてはじめて気がついたのだが、二つの絵は微妙に違う。
戻って来た原画が永年段ボールの中で過ごしているうちに少しづつ変化をした・・・・なんてことはないから、これは何らかの事情で描き直したに違いなく、これは表紙の原画として使用しなかった方が残っていたのだろう。
そこで読者の皆さんへクイズです。
上の<旧制高校教育>の絵の中で「印刷上がりの表紙と原画が段ボールの中で眠っているうちに変化をしてしまった部分はどこでしょう」
答え
二つの絵の中には、青年が手にしている花の色、右足の角度、背景の校舎の歪み 青年の顔が印刷上がりの方が多少老けている、左右も脚の間のマント・・・などなどの違いがありますが、これは私が描き直したものでオカルトではないから段ボールの中で変化をしたものではありません。
「段ボールの中で絵が変化をしたわけではない」と言うのが正解!