箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

9月25日 今日の給食

2009年09月25日 | 今日の給食(小学校版)2015.7月まで

今日の献立は、ごはん
          ミルク
          ビーフカレー
          フルーツ缶詰
          福神漬                        でした。

ルゥから手作りのカレーは、大人気メニューです

今日のポイント
給食室では、30分~40分ほどかけてバターと小麦粉を
じっくり炒めたところにカレー粉を入れてルゥを作ります。

もう一つのお釜では、牛肉をやわらかくなるまでコトコト煮込みます
そしてたまねぎやにんじん、じゃがいもをいためて、やわらかく煮た
牛肉を加えさらに煮込みます
そして、りんごピューレ・粉チーズ・牛乳・トマトケチャップ
ウスターソース・を加えて旨みをプラスします

最後にお鍋に作っておいたルゥを加えてさらに煮込めば
箕面市特製カレーの出来上がりです

運動会練習でへとへとになっていたのにもかかわらず
教室ではおかわりに並ぶ姿が見られましたよ

 


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 9月24日 | トップ | きょうの給食9月28日 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(小学校版)2015.7月まで」カテゴリの最新記事