箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

5月26日(木)の給食

2022年05月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

米飯 
新じゃがいものそぼろ煮
さつま汁
じゃこのつくだ煮
★大根とツナのいため物(★は中学生の追加1品) 
牛乳 

〈小学生〉

〈中学生〉

じゃがいもの主な産地は北海道や九州地方です。
北海道では春に植えたものが秋に、九州では冬に植えたものが春に収かくされます。
「新じゃがいも」とは、収かくされてすぐに出回るじゃがいものことで、水分が多くみずみずしいのが特ちょうです。
「新じゃがいものそぼろ煮(に)」に使った新じゃがいもは、九州から届きました。

じゃがいもは、ご家庭でも給食でもいろいろな料理に使われます。
このブログでも、「ハッシュドポテト(2020年4月27日)」「バジルポテト(2020年5月11日)」「焼きコロッケ(2020年6月8日)」など、じゃがいもをメインに使った料理や、「お好み焼き(2021年3月20日)」のように小麦粉や卵を使わない代わりにじゃがいもを使った料理の作り方をしょうかいしていますので、ぜひごらんください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日(水)の給食 | トップ | 5月27日(金)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事