箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

料理のススメ その45(お好み焼き)

2021年03月20日 | おすすめレシピ

今回は、3月18日(木曜日)の給食に出た、卵も小麦粉も使わない「お好み焼き」のしょうかいです。

ふつうは卵と小麦粉を混ぜた生地にキャベツを入れて焼きますが、給食では卵も小麦粉も使わずに、お好み焼きを作ります。
米粉を使ったお好み焼きのレシピはよくありますが、給食のようにたくさんの量を作る場合、オーブントレーに入れて焼いたものを人数分に切り分けて提供するのに米粉がもちもちしてうまく切り分けられなかったり、生地がうまくまとまらずにチヂミのように平べったくなってしまったり、といった課題がありました。
いろいろな材料を使い、いろいろな切り方、作り方で試作をくり返し、試行さく誤した結果、給食で出せるお好み焼きのレシピが完成しました。

ポイントは、キャベツを切るときに細めに切ることです。
そうすることで、キャベツがしんなりして生地となじみ、おいしくできます。
また、じゃがいもをつぶしてマッシュポテトにして加えることで、少しふわっとした仕上がりになります。
今回は焼き竹輪とキャベツのシンプルなお好み焼きですが、ぶた肉やいかなど、具は好みでアレンジしてください。
アレルギーがなければチーズを混ぜたり、大人向けに紅しょうがを加えたり、その名前のとおり「お好み」で焼けるのが、お好み焼きのすてきなところですよね!


【お好み焼き】

〈材料〉*給食のおかずとして2人分
焼き竹輪・・・・・・・1/2本(15g)
キャベツ・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
花かつお・・・・・・・1g(お好みで適量を入れてください)
じゃがいも・・・・・・1/5個(30g)
かたくり粉・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・小さじ1/2
トマトケチャップ・・・大さじ1
ウスターソース・・・・小さじ1/2

〈作り方〉
1 竹輪は、縦に半分に切り、厚さ3mmくらいの半月切りにする。

2 キャベツは細めのせん切りにする。
  塩をふって、全体をよくもんで(「塩もみ」と言います)しんなりとさせておく。

3 花かつおは、手でつぶして細かくする。

4 じゃがいもは、皮をむき、芽の部分をくりぬく。
  小さく切ってゆで、つぶしてマッシュポテトにする。

5 キャベツに、竹輪、花かつお、マッシュポテトと、かたくり粉を入れてよく混ぜ、食
  べやすい大きさに丸める。
  (手で形を作れるくらいのかたさになるように、水を加えて調整してください。)

6 フライパンに油を入れて、火にかける。
  5を入れ、弱火~中火で2分半ずつ、両面にこげめが付く程度に焼く。
  (ふたをして焼くと、キャベツがしんなりしておいしいです。)

7 6をお皿に盛り付けて、トマトケチャップとウスターソースを混ぜて上にかけて、で
  きあがり!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする