箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

2月16日(金)の給食

2018年02月19日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

ツナピラフ
鶏肉のマーマレード煮
コンソメスープ
★貝柱のチーズ焼き(★は中学生の一品追加)
牛乳

<小学校>

<中学校>

鶏肉のマーマレード煮は、止々呂美地区の特産物のゆずのマーマレードを使用しています。
さわやかなゆずの香りが食欲をそそり、子どもたちにも大人気のメニューでした。
多くのクラスの子どもたちが、空っぽになった食器や食缶を見せてくれました。

コンソメスープには、たまねぎ、キャベツ、だいこん、にんじん、チンゲンサイなどたくさんの野菜が入っていて、栄養たっぷりでとてもおいしかったです。

そして、南、西、東、萱野東、中、萱野北小学校の6年生が卒業おめでとう給食を食べました。
通常の献立に、菜めし、えびフライ、お好み焼き、ゆで野菜、スイートポテト、フルーツゼリーが追加された給食です。
たくさん並んだ料理を前にして、とても良い笑顔が見られ、とてもうれしい気持ちでいっぱいでした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月15日(木)の給食 | トップ | 2月19日(月)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事