柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

均衡破綻

2008-05-26 08:42:12 | Weblog
教育再生懇談会なるものがあって、きっと安倍さんの肝煎りでできた会なんでしょうが、携帯電話による青少年の実害を防ぐためにどうしたらいいでしょうかなんてことを協議したらしく、こういう結論ですって、小中学生には携帯を持たすな。何?なに?そんなことができるわけがないじゃないですか。簡単に操作できて何より便利なものだからあれだけ早く且つ爆発的に広まった機器です、その便利さを享受した後に取り上げるなんてことができるはずがないじゃないですか。禁酒法やら戦時中の日本の禁敵性語、敵性文化政策やらと同等の大愚策。そんな馬鹿を、有識者達の集まりが答申するのです。びっくりします。友達がみんな持っているものを欲しがらぬ方が珍しいこと。携帯持ってない子が一人でも被害に遭えばまたマスコミが大はしゃぎの大騒動します。親がきっと言いますよ、携帯の害を言われたから持たさなかったんだが・・なんて。有識者なんて肩書き振り回してる連中の頭の中はこんなもんです。じゃぁおまえの考え方は?ですか。これこれこういうメールは相手にしちゃぁいけません、こういうサイトには入ってはいけませんって教えるのみです。ロリータ嗜好やら援助交際やら、思うだけで吐き気を催すような事々も、如何に相手が子供(未成年)とはいえ、需要があり供給がありの均衡です。誘う奴がいる、諾する奴がいる。金もらって喜んでる、それだけの話。親が意見せぬならそれまでの話。その親もそうやって生きてきたんでしょう。それも文化の一端です。聖人君子ばかりの世の中ではありません。籠に乗る人、担ぐ人、そのまた草鞋をつくる人、です。携帯を持たすな?要らぬ世話です。そして空論の典型です。高い金払って呼んできても価値も甲斐もないことです。
 中国地震、報道は避難民の惨状を伝えるばかり、まだこんな状態です、何週間もたってテント暮らしが続いていますって。十分に寝られませんなんて血色の言いおばちゃんが怒っています。明らかに非難調で、彼の国はこんなことですって比較調、蔑み調。阪神淡路の後はどうなってるんでしょうね、私達が知らないだけですが仮設住宅とやらは全部取っ払ったんでしょうか。玄界灘の地震後、島民が帰島できたのはついこの前でしたでしょう?何年かかったんです?まだ一ヶ月も過ぎていないのに何をどうしろというんでしょうか。日本もちょぼちょぼじゃないですか。全くマスコミってのはいつもこうです。マニュアル通りにやるばかり。中国ばかりが遅いんじゃないっての!
 その中国、被災者援助物資が店で売られていたんですって、軍関係者の横流しが原因とわかって住民が暴動起こしてという話です。アメリカでもヨーロッパでも南米でもどこでも住民の暴動略奪破壊が起こりますが、この手の無茶は日本では起こりませんね。国民性という言葉で説明されることなんでしょうが、ああいうのを見るとやっぱり人種が違うわと思ってしまいますね。援助物資を横流しするなんてのは確かにおいしい金儲けでしょう、日本でも戦時中の食糧配給下に軍への物資の横流しは常態化されていたんです、どこでもありがちなことです。でもこういう突発的な事件の際にこんなこと考えるってのはやはり文化の違い、国民性の違い、生活水準の違い(格差の激しさ)を示すことなんでしょうね。人は衣食足って初めて礼節を知るのです。衣食の足りぬところに道徳などの社会規範は浸透しないんです。単純な真理の発露でしたか。
 食料品の高騰、食糧危機が叫ばれてます。新聞にありましたが、日本の減反政策は世界貿易機関(WHO)のルールに沿ったものなんですって。つまり後進国の穀物等の食料品輸出を守るために先進国の国内生産物の保護を縮小する方針。各種の助成金をどんどん削っていって、あれこれ規制を設けて、農家の生産意欲を刺激しない政策なんですって。民主主義が爛熟して個人主義が横行する様に、日本がのし上がってきた経済成長路線の限界なんですね。他の国が追いついてきたらすぐにこの均衡は破綻するわけです。危ないですよ。エネルギーも食糧のない国なんですから日本は。どうなりましょうか。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする