柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

癒着

2007-09-12 08:43:06 | Weblog
阪神中休みです。いい、いい。JFK休ませてやってもらいたい。こんな気分で負けを見てられるのもいいもんですが、しかし今季は広島ばかりに負けてる印象です。
 中国電力社が上関町に三億円寄付したんですって。外野からはよく分からないんですが、正式に原発建設の GO サインが出たんでしょうか、それならそれで理由もつくようには思いますが、記事によると町長の依頼を受けての寄付だそうです。当の町長「住民サービスを低下させないために悩んでいた」なんて平気。このお金は温泉掘削費やら斎場建設費に充てるんですって。ついこの前、小学校を新築し直して立派なプールを作ったんじゃなかったですかね、少子化の中です、しかも過疎過疎とお題目自ら唱えていながらのこの事業。おかしいでしょう?温泉掘削?町おこしですか、全く陳腐。失礼ながら寂れるなら寂れていけばいいじゃないんですかね、住民のニーズなんてのはそこの税収に左右されるべきで、我が方の収入を超えた支出繰り返せば破綻するは子供でも分かる理屈ですが、役人達にだけは分からぬと見えます、どこもかしこも同じことですから。町長のセンスの問題ですが、この町はもう何十年も原発賛成か反対かだけの町長選挙でしたからね、いつも50いくら対40いくらで賛成派が勝ってきて、べったり中国電力に引っ付いて(金をたっぷり貰って)来た歴史です、今回の町長のコメントも外から見ると、ええ?そんなこと平気で言っていいの?です。中電も平気なんでしょうね、既成路線を踏襲しただけですから。こんな関係でいいのかい?議会ももっと叩かないとと思いますが、札束で何発も叩かれた後とあっては反応できませんかね。長い時間が過ぎています、みんな疲れているんでしょう。貰えるものは貰いましょうって。
 同じ理屈、岩国の市庁舎問題でしょう。国の補助金が出なくなったら、次は県に頼んで合併特例債を申請するんだそうです。借金借金で回していく。いいえ、私達とて借金で回してますわ、でも返せる当てがないと貸してくれませんし、借金はずっと自分について回ります、下手したら一族郎党首吊る羽目になります。役人達は全部人の金ですからね、おまけに自分の責任じゃないですわ、辞めればいいこと、借金は自治体に残るだけ。収入と支出の感覚が違うんでしょうね、ない時は辛抱する我慢するじゃなくてどこかから持ってくる借りてくる。上関の計画している事業も岩国の市庁舎も急ぎですか?辛抱しなさいよ、金がないんなら。違いますかね。住民サービスなんてセリフしか吐けないセンス、能力の足りなさに早く気づくべきです。じゃぁ、お前ならどうするんだ、何もしなければ何も起こらない、じり貧じゃないか!ですか。私なら我慢します。要らぬ事はしません。無駄遣いしません、単純なことでしょう。そうはいかんのじゃ、と眉を顰めて薄ら笑いを浮かべたしたり顔できっと言うんでしょうね、支持者達からつつかれて公共事業を滞らせるわけにはいかないんでしょう。そして無駄な箱モノばかりができあがる。いい加減に金の使いどころを考えたらどうですかね。でも、建設業界の方から見るとそこが付け目であるわけで、選挙(票)を餌にしておけばそこいらの首長は靡いてきましょう。いただける金は全部頂きます、じゃぁあまりに品がないんじゃないでしょうか。住民のためですか、本当に?大丈夫かなぁ。単なる癒着にしか見えませんがね、自治体と企業の。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする