柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

信条

2007-09-02 08:46:58 | Weblog
またまたまた農相、毎日のイカした見出しです。どうしてこんな奴ばかり引っ張って来るんでしょうね。というか、農協関係、農林水産関係業界というのはこういう体質なのであって、こちらに通暁精通している奴らというのはつまりこういうズル体質、ごまかし体質が身についた連中だということなのでしょう、三本釣ったら三本ともこうだとすると。もっとも、政治家ってこんなもんだとも言えるんでしょうし、それならこれは人間の悲しい性だなんて大きく敷衍もできるでしょう、誰が悪いんじゃないなんて妙な性悪説で納得させられて。百万やら五十万やらのチンケなごまかしです。そんなはした金、なんてこの入道言ったんでしょうね、ごまかしとけ!どうしてこの世間の空気を読めないんでしょうね。松岡事件の時にささっと自分所の帳簿調べさせて、正せるはすぐに正して、ごまかすは闇に葬って、そういう処理をどうしてしないですかね、馬鹿というか高括り過ぎと言うか脇が大甘というか。ここまで重なると本当に任命責任ですわ。紙上には「身体検査の限界」なんてありますが、どうして限界ですか、こうやって後になってちゃんとバレてるじゃないですか。どうせゆるゆるの自己申告に拠っているんでしょう、ろくろく調べていないんでしょう、同業身内ですからね、金の出入りは何処も同じ秋の夕暮れ、下手につつくと我が身に火の粉が降りかかりますから。ダメですかね、此の期に及んで安倍さん、残念ながら。
 岩国市長、どういう考えなんでしょうか。いや、考えは分かります、世論を巻き起こしたいのでしょう、国の無体と訴えたいのでしょう、万人の心にある戦争反対、暴力反対の琴線を鳴らしたいのでしょう。でも、新聞に載る姿はちと悲しくないですか。先日は東京で、今朝は福岡で街頭演説、募金だそうです。幟を立てて、拡声器を使って、です。草の根運動ですか?東京の分は、手書きポスターをどこかに貼り付けてその前で話している写真でした、銀座でやってたそうです。おお。幟にはこう書いてあります、岩国市新庁舎募金の会。いやいや、どんな会を作ってもそれはあなたの勝手ですが、よその街の市庁舎つくるのにどうして募金しないといけないのよ?国が補助金出さなくなったからなんて、それはあなたの街のことでしょう?国は米軍基地改編に伴う負担増をバーターにしてきている、これ以上岩国だけが爆音やら何やらの被害負担を強いられたくない、どうか皆さん分かってくださいなんて、補助金目当てにして自分の所の市庁舎新築しようとしたのは誰なのよ?今日の毎日の記事にはこうあります「国や政治家が人口15万人の弱い弱い岩国市に圧力をかけ、『移転受け入れは仕方がない』と市民にあきらめさせようとしている」と市長が訴えたと。その通りです。でも、その見返り(補助金とかなんちゃら振興費とかあれやらこれやら)もたっぷりそのまま懐に入れてきたのもあなたでしょう?それで市政を賄ってきたんでしょう?市庁舎建て替えなんて極めてプライベートな出費に対して世間が本気で同情すると思っているのかしら。ううむ、よその町のことですからね、外野は黙っとけなんでしょうが、ちょっとね、何だか恥ずかしい気持ちが湧きます。辻説法が政治家の基本ですか。草の根さん達の本領発揮ですか。こういう行動がこの市長の政治信条なのでしょうね。でも、なんだかこれでまた一層、地元民の心が離れていったんじゃないかと思います。私のような感想を持つ人達は少なくないと思うんですが、いかがでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする