これを見たらスペインの高速道路のサービスエリアに行きたくなること間違いなし?(笑)
スペインは何度か行っていますが、主要目的はワイナリー訪問です。
ワイナリーはスペイン各地にあるので、移動のために車は必須。
田舎道を走ることもあれば、高速道路でビュン!ということもあります。
高速道路にはカフェテリアや売店があり、トイレもあるので(基本無料)、ちょくちょく立ち寄ることになります。
サービスエリアといえば、こうしたサンドイッチを買い、コーヒーを買って、時間がない時の軽いランチに使います。
が、ちょいと焦げたハムチーズサンドが出てきたことも(笑)
けっこうしっかりめの料理が用意されているところもあります。
上は、かなりガッツリ系のボリューミーなメニューですよね。
これとこれ、と頼んで盛ってもらった例がこちらの一皿。
サービスエリアとは思えない雰囲気では?
上の写真は、自分で盛った時の一皿。
野菜料理が食べたくて、欲張りました(笑)
中央のケーキのようなものは、挽肉が入った「エンパナーダ」の一種。
右み見えているのは、スペイン風オムレツ。
どれも1個食べたらこれでお腹いっぱいになりそうな大きさでした。
真ん中から右半分は、シリアルとヨーグルト、ベリー類などを組み合わせた、朝食にもおやつにもなる類のカップフード。
ここのサービスエリアは、オシャレ系フードが多いかも。
スイーツだって、当然あります。
カスタードプリンはかなりの大きさ
高速道路のサービスエリアなのに、ワインもありました!
私は運転しないから飲んでいい?って感じでしょうか(笑)
リオハの「クネ」は日本にも輸入されています。
サービスエリアとは思えない、ピカピカのカウンター
ここのサービスエリアで感心したことがもうひとつあります。
それは、高速道路の真上に飲食コーナーを設けていることです。
上下線とも、それぞれにサービスエリア用の駐車場があり、エスカレーターやエレベーターで上に行くと、売店やレストランコーナーがあります。
走っている車を眼下にコーヒーを飲んだり、食事をしたりできるのは楽しいですね。
ブリッジ部分は道路の端から端までなので、とても長い!
お掃除スタッフは大変です。
下の駐車場とをつなぐエスカレーターですが、このコーナーを見て、高速のサービスエリアの橋の上だと想像できる人がどれだけいるでしょうか?
焦げたホットサンドを出すような古びたサービスエリアもありますが(笑)、上で紹介した素敵なところもありました。
スペインは車の運転がしやすい国だと思いますので、コロナが終息して渡航できるようになったら、ぜひ車の旅もしてみてください
[参考] スペインで食べたおいしいもの色々
https://blog.goo.ne.jp/may_w/e/6c81339e0597e647613b57e282c65d68