昨日の雨は、途中で雪に変わったりと、とても冷たく、外に出るのもはばかられましたが、今日は晴れ!
ということで、なかなか着手できなかった、庭の柚子の剪定を行ないました。
家の庭の柚子は、けっこうな数の実を付けますが、昨年は夏が暑かったために果皮が日焼けしたものもが多く、使いようがなくて放置していました。
が、枝に実を残したままでは木に負担がかかりますので、早急に実を落とさないといけません。
気になってはいましたが、天候の関係やら他の雑事やらで手が付けられなかったのですが、さきほどすべての実をもぎ、ついでに剪定も行ないました。
柚子は枝に鋭いトゲがあるので、軍手をしていても、時々突き刺さります。
痛みを伴う剪定ですが、枝にも柚子特有の香りがあるので、枝を切る作業中に柚子のいい香りを楽しめます。
日焼けで黒くなってガビガビの皮のものを取り除き、最終的に収穫した分です。
15個。
落とした実は、おそらく100個以上?
とにかく、昨年もたくさん実をつけてくれました。
柑橘は隔年ごとに実の付き具合が違ってくるので、今年は期待できなさそう。
でも、剪定してスッキリしたので、柚子の木も身軽になって喜んでくれているかも?(笑)
さて、この収穫した実をどうするか、ですが、普通には使いきれないので、はちみつ漬けでも作りましょうかと算段しています