欧州は今、新型コロナウイルスの感染者が急増していますが、スペインも状況がよくない国のひとつです。
早く感染が落ち着いてほしい、という願いを込めて、かつてスペインを訪問した際に食べたおいしいもの色々を紹介し、エールを送りたいと思います。
スペインもハム&ソーセージ類が豊富で、レストランのメニューにはもちろん、ワイナリーを訪問すると、こんなふうなハムプレートがよく出てきます。
イタリアの生ハムと比べると、スペインの生ハムは少し乾燥し、ギュッと凝縮した濃い味わいが特徴といえるでしょうか。
とにかく、スペインのどこに行っても、おいしいハム類が楽しめます。
上の写真の生ハムも、かみしめるたびに濃厚なおいしさが堪能できました
こちらはチョリソですね。
手前のチーズは、スペインを代表するチーズのひとつ「マンチェゴ」で、外皮の縄目模様が特徴です。
丸いボールはコロッケ。
これもスペイン各地で食べました。
炙ったハムを載せたパン
パンににんにくとトマトをこすりつけ、オリーブオイルを垂らした「パン・コン・トマテ」は、スペインを代表するおつまみの定番。
こちらはちょっとリッチなブルスケッタ。
朝の時間にバルに行ったら、分厚い肉を挟んだサンドイッチが売ってました。
ボリュームたっぷり!
日本でもおなじみの「スペイン風オムレツ」。
スペインの肉料理もガッツリ系が多く、この牛肉の厚みは凄かった!
厚みはやや薄いけれど、ドーンと大きくジューシーな牛肉
これも牛肉で、炭火焼きグリルなんですが、お皿にてんこ盛りでビックリでした!
ワイルドなスペアリブ
こちらはチキン。
これまでと比べると品よく見えますね(笑)
海に近いバルセロナでは、シーフードもあります。
これは小さいイカの揚げたもの。日本人なら大好きな味。
太いタコの足を水平にカットし、ポテトに載せています。
この組み合わせは意外でした。
田舎町の街道沿いのレストランで食べたカスタードプリンがおいしかった
まだまだ色々食べましたが、また次回~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます