ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

スペインで食べたおいしいもの色々

2020-03-24 17:45:08 | お出かけ&旅行

欧州は今、新型コロナウイルスの感染者が急増していますが、スペインも状況がよくない国のひとつです。

早く感染が落ち着いてほしい、という願いを込めて、かつてスペインを訪問した際に食べたおいしいもの色々を紹介し、エールを送りたいと思います。

 

スペインもハム&ソーセージ類が豊富で、レストランのメニューにはもちろん、ワイナリーを訪問すると、こんなふうなハムプレートがよく出てきます。

 

イタリアの生ハムと比べると、スペインの生ハムは少し乾燥し、ギュッと凝縮した濃い味わいが特徴といえるでしょうか。

 

とにかく、スペインのどこに行っても、おいしいハム類が楽しめます。

 上の写真の生ハムも、かみしめるたびに濃厚なおいしさが堪能できました

 

こちらはチョリソですね。

手前のチーズは、スペインを代表するチーズのひとつ「マンチェゴ」で、外皮の縄目模様が特徴です。

 

丸いボールはコロッケ

これもスペイン各地で食べました。

 

炙ったハムを載せたパン

 

パンににんにくとトマトをこすりつけ、オリーブオイルを垂らした「パン・コン・トマテ」は、スペインを代表するおつまみの定番。

 

こちらはちょっとリッチなブルスケッタ。

 

朝の時間にバルに行ったら、分厚い肉を挟んだサンドイッチが売ってました。

ボリュームたっぷり!

 

日本でもおなじみの「スペイン風オムレツ」

 

スペインの肉料理もガッツリ系が多く、この牛肉の厚みは凄かった!

 

厚みはやや薄いけれど、ドーンと大きくジューシーな牛肉

 

これも牛肉で、炭火焼きグリルなんですが、お皿にてんこ盛りでビックリでした!

 

ワイルドなスペアリブ

 

こちらはチキン。

これまでと比べると品よく見えますね()

 

海に近いバルセロナでは、シーフードもあります。

これは小さいイカの揚げたもの。日本人なら大好きな味。

 

太いタコの足を水平にカットし、ポテトに載せています。

この組み合わせは意外でした。

 

田舎町の街道沿いのレストランで食べたカスタードプリンがおいしかった

 

まだまだ色々食べましたが、また次回~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ解説は日本語でお願い... | トップ | 「Vinitaly」も2021年に延期です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&旅行」カテゴリの最新記事