もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮭の柚庵漬けと中華風冷奴

2008-09-22 20:09:26 | 料理
お昼は外食です。
おうどんを食べました。
母と一緒に食事をしてお墓参りにいきました。


今日の夕食、まずはメインのお魚。



・鮭の柚庵漬け
   サケ 253円
   しょうゆ、酒、ミリン、ゆず果汁

・味噌汁
   サトイモ 99円
   ニンジン
   タケノコ 53円
   シメジ 53円
   ワカメ

お魚の料理の中でこの調理方法が一番好きかも知れません。
おしょうゆとお酒とミリンを同量、ゆず果汁を入れて、お魚を浸けておいて焼くだけです。
長く浸ける時は水も同量足します。
本当は生の柚子があれば一番ですけど、ほとんどいつもは絞ったものを使います。
うちには欠かせない愛用品です。

具だくさんのお味噌汁、冷蔵庫の整理にもなりますね




・中華風冷奴
   豆腐 54円
   チリメンジャコ
   長ネギ 29円
   シソ 98円
   しょうゆ、酒、ごま油、一味

ごま油でチリメンジャコを炒め、長ネギを入れて炒め、酒、しょうゆを入れて沸騰したら火を止めて、シソと一味を入れて混ぜます。
それをお豆腐に乗せます。
そのお鍋でいいですけど、ごま油を少し入れてお鍋を傾けて熱く熱くします。
具にごま油をかけたらジュッと言うくらいに熱くします。
思ったほど油っこくなくて、ご飯が進む、お酒が進む、冷奴です。
たまにはいかが?




・大根のたいたん
   ダイコン 50円
   アゲ   
   しょうゆ、砂糖、酒、ミリン、だし汁

夏の大根のわりにおいしかったです。
これを食べてるとき、あーーーそろそろおでんが食べたくなってきたな~と思いました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレープフルーツのゼリーと... | トップ | ホンコン焼きそばと野菜のエ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕飯 (まこ)
2008-09-23 13:14:32
昨日はわが家でもお魚でした。カレイの煮付けです。いつもより安かったので久しぶりで頂きました。あとは納豆と小松菜の味噌汁に漬物だけです。わが家の味噌汁は具は一種類、多くても二種類です。そのかわりそれだけをたっぷり入れます。単純な味わいが好みみたいです。でも、きっと、それって私がそうやって作ってたからなんでしょうね(笑)。まみるさんのブログをみてると、家族が可哀相かな、と思います。
食の見本♪ (m)
2008-09-23 15:37:24
毎回ちゃんと写真を撮って、食のブログのお手本になりそうです。
私はいつも食べ始めてから気がつきます。
乱れてきたないのよねー(笑)

お豆腐とじゃこ、おいしそう。
私はゴマと紫蘇で同じようにするんだけど、味が濃くなっちゃうの。
ゴマって塩味がついてるのかなぁ・・

秋大根を植えたのよーーー
おでんが近づいてきたねーーー(笑)
Unknown (まみる)
2008-09-23 16:40:20
>まこさん
お味噌汁の具は私もワカメだけ、とかいうのが好きよ。
でも、野菜を使ってしまいたかったり、野菜が少ないなーーと思う時はお味噌汁に色々入れたりします。
私も子供を育ててるとき、1年365日で360日ワカメのお味噌汁でした(笑)

>mさん
今植えたら秋・初冬には食べられるの?
早く育つのね~
おでん、いいわよねーーーー
そうだ、先日の夏でも作ってたわね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事