もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ホンコン焼きそばと野菜のエビすり身はさみ揚げ

2008-09-23 19:53:45 | 料理
お昼は大好きなホンコン焼きそばで~す



・ホンコン焼きそば
   中華そば 436円
   豚肉
    しょうゆ、酒
   モヤシ 38円
   ニンニク
   塩、コショウ、酒、酢、オイスターソース、中華スープ、カラシ

高いけど、これでないとという中華麺を買いました。
蒸してボールのように固めてある麺です。
茹でてそれから焼きます。
高いのに手間がかかる麺です
4玉ですので少し残りました。
夫が夜食に食べるでしょう





・野菜のエビすり身はさみ揚げ
   エビ 200円
    塩、酒、卵白、片栗粉
   ナス 30円
   レンコン 109円
   生シイタケ 172円
   天ぷら粉、小麦粉(すり身をはさむとき野菜にふりかける分)
   めんつゆ(自家製)、砂糖、片栗粉

天つゆじゃなくたれを片栗粉でとろっとさせて天ぷらにかけました。
これは、なかなかでしたよ~
作っためんつゆに少しお砂糖を足してとろみをつけました。
最近、湿疹がよくならないのでビールを封印してます。
あーーー飲みたかったなーーーーー




・三度豆のゴマ和え
   三度豆 198円
   ゴマ
   しょうゆ、ミリン、だしの素

中学時代の友達に三度豆(インゲン)が嫌いな人がいました。
噛むときゅっとなるのが嫌で鳥肌が立つんですって。
んーーー確かに、きゅっとなるわね。




・とろろ汁
   長いも 75円
   卵黄
   青のり
   塩、しょうゆ、酒、だし汁

mさんが山芋をすると痒くなるという話を聞いて、そうだ、うちにも長いもが残ってるわ、と
よいと思う味より少し濃い目に味をつけたおだしなのに、夫は薄いと言います
とろろ汁だけはいつも薄いと言われます。
私はいつも丁度いいと思ってます
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮭の柚庵漬けと中華風冷奴 | トップ | 稲庭うどんのマーボー豆腐か... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kyoko)
2008-09-24 08:37:05
偶然か私もデパートで丸い中華麺を買ってきました
説明には蒸してあるから湯がいて炒めると書いてあたのでそのとおり焼きそばにしました
腰があって美味しかったよ
美味しい物が一杯だから覗きに来るのが楽しみなの

私も写真をと思うのだけど食べるのが先になってしまって・・
返信する
ま~~~ (まみる)
2008-09-24 10:03:29
一緒ね。
それは、形はインスタント麺に似てて、普通食べてる中華麺と違うよね。
最初食べた時は新鮮な驚きだったわ。

以前テレビでカニの卵が入った中華麺がおいしいって聞いたことがあったけど、見つけられなくて。
梅田のヨドバシカメラの地下に成城石井が入ってるでしょ?
そこに売ってると聞いたけど、見つけられなかったの。
一度食べてみたいな~
お勤めを辞めてから梅田へは1年に1,2回しか行かないから、その時は忘れてるのよ
返信する
Unknown (Keiko)
2008-09-24 15:24:46
知ってたら昨夜はまみるさんちへ行ったのにって。(笑)
好きなものばかりで困っちゃうわ。
ビールは湿疹に悪いの?
揚げ物にはビールがおいしいよね。
返信する
今日の献立 (hitomi)
2008-09-24 22:28:53
今日の献立は 我が家の主人が泣いて喜びそうなものばかり!!
焼きそば 大好きなのよ!!
そんなにおいしい麺なら買いに行きたいようだわ。
最近 こちらでも焼きそばで町興しなんて市があって この間 いただいた麺はなかなかおいしかったです。
はさみ揚げにとろみのたれ いただきだわ
今度 やってみる!!

そうそう いんげん きゅーっとなるのよね。
それと同じ理由で わたしの友人はりんごを食べません。きゅーっとなると 鳥肌が立つんですって!!

とろろ汁 これも主人の好物!!
父も好きだったなぁ。


 
返信する
Unknown (まみる)
2008-09-25 20:16:29
>Keikoさん
お酒を飲むと体が熱くなって血液の循環がよくなるから、痒くなるのよ。
一段強いお薬を貰ってから大分よくなって来てるけど、イタリアまでには治しときたくて。
だって、ワイン飲めなかったらいやじゃない?(笑)
そうーーーーー揚げ物の時は克己心を試されるわね(笑)

>hitomiさん
この麺は普通のソース焼きそばのとは違うの。
中華料理の麺なんでしょうね。
近所では高級スーパーでしか売ってないの。
確かに、高いわ。

りんご?皮がついてるとなのかな?
母の家では朝、皮付きのリンゴを食べます。
血圧にいいと聞いて、母はリンゴにヨーグルトときな粉をかけて食べてます。
効いてるのかは疑問だけどねーーー(笑)

静岡だった?名物のおそばがあるんですってね。

お父さんもう少し元気だったら、とろろみたいな流動食食べられたのにねーーーー

返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事