もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

カツ丼&カレイの煮付け&ジャコチャーハン&サンマの塩焼き

2008-09-18 20:57:09 | 料理
昨日の昼食はカツ丼です。



・カツ丼
   トンカツ 468円
   タマネギ
   エリンギ 53円
   ネギ
   卵 40円
   しょうゆ、酒、ミリン、砂糖、だし汁、一味

母と一緒の歯科が終ったのがお昼頃。
カツ丼をお誘いしました。
2人分を3人で分けたけど、そんなに貧相にはならなかったわ
母が来るのが分かってれば、おつゆを作ったのになーー
自分では絶対カツ丼なんか作らないと言ってたから、よかったです



夕食はカラスカレイが安かったので、煮付けに。



・カレイの煮付け
   カラスカレイ 198円
   ショウガ
   しょうゆ、砂糖、酒、ミリン、だし汁

・ゴボウサラダ
   ゴボウ 36円
    塩、酢
   パプリカ 33+33円
   セロリ
   マヨネーズ、ゴマ風味ドレッシング、一味

・米ナスの田楽
   米ナス 132円
   赤味噌、砂糖、酒、ミリン、だし汁、ゴマ

・味噌汁
   マイタケ 66円
   アゲ
   ワカメ

ゴボウサラダにセロリを初めて入れてみました。
パプリカを茹でてる最後のほうで入れてすぐに火を止めました。
だんだんセロリを好きになってきたような・・・・

米ナスは揚げたらよかったのですが、この日は彼が一人で最終調理する日なので、焼くことに。
最初にチンして火をある程度通しておきました。
後はフライパンで焼くだけ。
やっぱりーーーーー揚げたほうがおいしかったようです
揚げ物は水曜日はやめましょう。
それか、揚げておいて、後でチンでもよかったわね~



頂いたチリメンジャコがたくさん、それ以前に買って冷凍してたものもあります。
消化しなけりゃ!



・ジャコチャーハン
   チリメンジャコ
   生しいたけ 43円
   梅干し
   青シソ 99円
   塩、酒、しょうゆ、だしの素、ごま油

以前何とだったかな、梅干しを入れたチャーハンをしました。
改良点がいくつもあったので、今回は気をつけて作りました。
チリメンジャコはごま油でカリカリに炒めました。
梅干しは甘くないものを、残ったシソも刻んで入れました。
青シソはたっぷり。
おいしかったです



旬の間にせっせと食べましょう~
サンマです



・焼きサンマ
   サンマ 298円
   スダチ 33円
   
・味噌汁
   生しいたけ 28円
   マイタケ
   アゲ
   ネギ



・タコの酢の物
   タコ 148円
   キュウリ 58円
   ワカメ
   ショウガ
   酢、砂糖、塩、酒、だし汁



・レンコンのナムル
   レンコン 161円
   塩、ごま油、一味

レンコンのナムルと書きましたが、はたしてナムルと言うかどうか。
茹でた野菜を塩とごま油で和えるのをナムルだと勝手に思ってます
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスのグラタン | トップ | パスタ・ジェノヴェーゼと春巻き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚は (まこ)
2008-09-19 12:05:54
焼いても煮ても美味しいですけど、から揚げもいいですね。むか~し、調理実習で、鯉のから揚げを野菜あんかけで頂いたのが、とても美味しかったです。
Unknown (Keiko)
2008-09-19 15:40:33
いつもすごい品数ねー
和食はこうなるのよね。
いた職はメインと付け合せの野菜でおわりってことが多いから楽チンよ。

今日の中ではタコスが一番食べたかったわ。

メニューと関係ないけどテーブルにかかっているのもまみるさんの手編み?
すてきねぇ。
Unknown (まみる)
2008-09-19 20:15:52
>まこさん
鯉のあんかけ?
それはすごい本格的なものを作ったのね~
私料理学校は3ヶ月通っただけ
だからちゃんとしたものを習ってないの。
たまに料理習いに行きたいなーーーと思うことがあるの。

>Keikoさん
タコス
メキシコ料理作ったかなーーー?と思ったわ(笑)
こういうのはイタリアでも作れるの?
お酢もあるから出来るわね。
でも洋風になってしまうのかな?

レースはどちらも母が編んだの。
私はこんな細かいこともう出来ません。
あはは、娘が言ってら~ですね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事