もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ナスのグラタン

2008-09-16 19:51:50 | 料理
出かけてて12時に帰ってきましたので、お昼は昨日の残りのお好み焼きでした。
カレーやお好み焼きなら、2回までは同じものでもOKかな?



テレビでナスのグラタンをやってました。
しばらく食べてないわね、よかった、メニューが決まりました。



・ナスのグラタン
   ナス 132円
    小麦粉、塩
   牛ミンチ
   タマネギ
   シメジ 65円
    塩、コショウ
   トマト水煮缶
    塩、コショウ、砂糖、白ワイン、オリーブオイル、ブイヨンの素
   溶けるチーズ

・味噌汁
   サトイモ 99円
   アゲ
   ネギ

テレビではハムを使ってましたが、冷凍庫にミンチが少しあったのでそれを使うことにしました。
ハムは大好物なんですが、火を入れるとそうでもなくなるんです
そのまま食べるのが好き。
むかし子供の頃、冷蔵庫の前を通るたびにボンレスハムを食べてました(笑)
トマトソースの残りにご飯をいれて食べたら、むふふふふ~~~でした
ちょっとお行儀は悪いですけど




・ジャガイモのチーズ焼き
   ジャガイモ
   塩、コショウ、バター、粉チーズ、パセリ

下ごしらえ以外に食べるお塩は自然塩だからサラサラではないんです。
ジャガイモに塩を振ったら、かたまって振れてて塩辛いのにたまに当たりました

今日はチーズとイモ類デーでしたねーーー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | カツ丼&カレイの煮付け&ジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテト (Keiko)
2008-09-17 01:31:31
わっ、このチーズポテトおいしそう。
今夜にいただきますね、このメニュー。
茹でたポテトをバターでソテーにすることはあるけどチーズに気がつかなかった。
イタリア人のPaoloが喜びそう。^^
そうそう! (まみる)
2008-09-17 10:10:46
ポテトを茹でて、バターとオリーブオイルで(バターだけだとコレステロール・肥満にどうかな・・・と思って)炒めて、塩、コショウ、チーズを降って、最後にパセリ。

ワインにあいそうよ~
ナスのグラタン (m)
2008-09-18 14:58:51
何を隠そう、私のナスのグラタンは絶品なのよ(ワッハハ)

夏のトマトが安いときに作ります。

ポテトはとろけるチーズで作ります。
粉チーズの方が良いかも。。
ごはんにもありますよ~(笑)
ポテト (まみる)
2008-09-18 20:18:53
同じ材料だけど、ポテトを千六本に切って水に晒さないで、フライパンに丸く敷いて上から押し付けて、塩、コショウ、粉チーズ(溶けるのでもいいです)をふって、キツネ色になるまで焼くとおいしい~~~
外はパリパリ、中はもっちり、たまりません。
お昼に一人の時これだけっていうことが昔はありました。

mさんのナスのグラタン、食べてみた~い!
自家製のナスだからおいしさ倍増ね

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事