とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

第1回島田大井川マラソン

2009-11-01 20:37:14 | マラソン
今日は、富士山静岡空港開港記念として開催された「第1回島田大井川マラソン」に行ってきた。自分もフルマラソンにエントリーしていたのだが、今週月曜日に大腸のポリーブを切除したばかりで2週間の運動を禁止されてしまったので、やむを得ずフルマラソンに参加する妻と義兄の応援に回った。

朝6時過ぎに家をでて、大井川河川敷の駐車場にむかった。時間が遅かったので、道路が渋滞するのではないかと心配だったが、何のことはなく順調に駐車場に到着し、シャトルバスでスタート会場に向かった。スタート場所は島田市役所前からだ。

妻と義兄と別れ、スタートゲート前に向かった。ゲート前では開会式が行われ、スペシャルゲストとしてアテネオリンピックの女子マラソン金メダリストの野口みずき選手が来ていた。

野口選手の挨拶が終わり

スタートまでのカウントダウンが始まると、午前9時ちょうどに選手たちがスタートした。


コース前では、太鼓の応援もあり選手たちの闘志を掻き立てていた。

また、富士山静岡空港開港記念らしく、富士山の扮装をした選手もいたりして、ファンランを楽しむ選手も多かった。

しばらくは、島田市内を走るが、その後大井川の河川敷に設けられたマラソン専用のコースに選手たちは向かう。あとは、そのコースの往復になるので、フィニッシュ地点に近いコース付近まで移動した。

このマラソンコースは、「リバティ」という愛称がついており日本陸連公認コースでもある。大学・実業団の陸上長距離チームのトレーニングコースとしても活用されており走りやすいコースだ。たまたま出会った顔見知りのTさんと会場内で一緒になり、コース上で選手たちの応援をすることにした。天気予報では、曇りのち雨という天気だったが、意外と朝から天気がよく気温も上がっていた。予想外の気温に選手たちの体調がついていけなかったのか、全体的にスローペースでトップランナーもなかなか来なかった。しばらくして、やっとトップが通過し後続の選手が続いた。やがて、顔見知りのランナーを時折見つけることが出来、写真を撮りながら応援した。みんなきつそうだったが、元気に走っていった。また、沿道には七福神(7人以上いるが…)の衣装で着飾った応援団もいて声援を送っていた。


ほぼ、顔見知りのランナーたちが通り過ぎた頃、場所を移動した。フィニッシュ地点に近く、折り返し地点に向かう選手とフィニッシュ地点に向かう選手がすれ違う場所でもある。

折り返し地点に向かう選手たちは足取りが重いようだったが、フィニッシュ地点近くになると再び元気が出来て頑張っている様子がよくわかった。

そして、ゴールだ。

みんなよく頑張った。妻と義兄も無事ゴールし、会場を後にした頃、雨がポツポツ降り始めた。ぎりぎりセーフで車に乗り込み、帰ることができた。
来年は、選手として絶対参加するぞー!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大井川 (よっぴー)
2009-11-02 07:11:55
応援ありがとう!

雨覚悟でしたが 予想外のお天気でゴールしたら塩だらけでした。

第一回とは思えないほどの華やかさがありましたね。やっぱりフルは甘くはなかった。
返信する
お疲れ様でした♪ (tomo)
2009-11-02 18:45:13
とっちーさん、こんばんは
昨日は応援お疲れ様でした
お久しぶりにお会い出来て、とても嬉しかったです
天気予報も外れ、日差しも風も強くて選手は
とても大変なレースでしたね
お身体お大事になさって下さい
返信する
しまだ大井川フルマラソン ()
2009-11-02 21:55:57
早々に写真送って頂きありがとうございました。野口みずきさんの顔も見れないままスタートしたのでとっちさんのブログで楽しんでます。しまだ大井川フルマラソンでは何回か仲間とすれ違いみんなさんに会えて楽しかった大会です。応援ありがとうございました。お身体お大事に
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2009-11-02 21:56:20
一雨降る前って、結構暖かいのですが思った以上に暑かったんですね。応援してても寒いことはなく風も生暖かったですね。

ランからは、しばらく遠ざかっていたので久しぶりにラン友たちの顔を見ることが出来てよかったです。皆さんの走ってる姿を見て、ランにも再度力を入れなおせねばと思った次第です。
返信する
tomoさんへ (とっちー)
2009-11-02 22:11:56
こちらこそ、一緒に応援付き合っていただきありがとうございました。一人じゃ盛り上がりに欠けるとこですが、一緒に出来たのでランナーへの声かけも頑張れました

トップランナーの走りが、今一遅い感じがしたのも暑い天気のせいだったかもしれませんね。それにしても、帰り際に雨がポツポツ降ってきましたが、レース中は降られなくて本当によかったです。

今度会う時は、ランナーとしてお会いしたいですね。

返信する
多分うっちゃんへ (とっちー)
2009-11-02 22:19:51
お疲れ様でした。33キロ付近ではお見かけしましたが、フィニッシュ手前では見つけられませんでした。私が行く前に、通過しちゃったのでしょうね。

本物の野口選手は見られなかったのですね。野口選手の写真をブログに載せることが出来てよかったです。楽しんでくれて嬉しいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。