とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

大腸ポリーブ検査結果出た

2009-11-02 21:37:04 | 呟き
1週間前、大腸内視鏡検査を受けた際、左手首付近に点滴の注射針を打たれたのだが、その上に腕時計を巻いていると時々痛みを感じていた。1日、2日目は仕方ないと思っていたのだが、3日、4日と経っても痛みが引かなかった。いくらなんでも、もう痛みがなくなってもいいはずなのにおかしいと思い、今日病院に行ってきた。

点滴を打ったあたりが少し腫れており、押すと痛い。これは何か異物が皮膚内に残っているのではないかと、あらぬ疑いを持って診察に臨んだ。先生に話をすると「簡単に言うと、血管が薬に負けたということですよ」と言われた。自分としては、看護師が点滴の針を打った時、場所がよくなくやり直しされたので、それが原因だと思っている。幸い大きな腫れではなく、先生からは「心配することはない、ほっとけば直る」といわれたので一応安心してそれ以上追求することはやめた。

そして、本来は来週検査結果を聞くことになっていた大腸ポリープの検査結果も既に出ていた。検査結果は、良性ということで問題なしだった。当初から、大丈夫だと思っていたが、まずは一安心だ。大腸にはポリーブが出来やすいそうで、早期に発見、切除していけばまず大腸がんの心配はないそうだ。やはり年1回くらいは内視鏡検診を受けたほうが良さそうである。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (がんもどき)
2009-11-03 05:26:56
とっちーさん、結果「良」と出て
良かった、良かった。
返信する
よかった。 (ゆっぴぃ)
2009-11-03 11:07:44
なんでもなくて、よかったですね!
安心しました。

ちょっとでも痛い所があるといろいろと不安になりますよね…。
私もです。
返信する
良かった~ (見きり発車)
2009-11-03 14:04:19
大丈夫と思っていても 検査けっけを聞くと安心しますね。
検査ついでにポリープをとって貰う人って 友人にも多いです。
返信する
大腸内視鏡検査 (しんしん)
2009-11-03 17:22:59
私もそろそろ大腸内視鏡検査をやった方がいいかな~。
4年前に貧血気味になり、佐久間病院の先生に大腸内視鏡検査をやりましょうっと言われたのですが・・・。
あまりにも若い女の先生なので、何とかごまかしてやらずに済みました(*^_^*)
返信する
がんもどきさんへ (とっちー)
2009-11-03 20:13:49
心配してくれてありがとうございます。
まずは、良かったです。

返信する
ゆっぴぃさんへ (とっちー)
2009-11-03 20:16:50
ご心配掛けました。ありがとう。

痛みがなかなか治らないので気になりました。でも医者の一言で、スッキリしました。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-11-03 20:21:04
見切り発車さんには、気を使わせたようで、報告だけはせねばと思ってました。ありがとうございました。

検査でポリーブが見つかると、必ず切除してくれます。そのままにしておくのはまずいようです。
返信する
しんしんさんへ (とっちー)
2009-11-03 20:25:22
内視鏡検診はやっておいたほうがいいですよ。私もこれで3回目です。毎年やったほうがいいといわれてますが、2年に1回くらいになってます。

若い女医さんに恥ずかしがっていてはだめですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。