とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

膝痛改善のためのトレーニング方法

2010-01-13 21:01:29 | テレビ
昨日の民放のテレビで、膝痛改善のためのトレーニング方法についてやっていた。たまたまチャンネルを変えていたら、膝痛がどうのこうのと聞こえてきたのでつい見てしまった。何度も膝痛を経験しているので、こういった話は聞き捨てならない。多分見た方もおられるだろう。

膝痛がおきるのは、膝の軟骨が磨り減ってきているためで歳をとると止むを得ないことなのだ。ただ、その代わりに太股やお尻に筋肉をつけておけば膝に負担がかからず膝痛がおきにくくなるのである。中でも、大腿四頭筋、ハムストリングス、中殿筋の3種類の筋肉を鍛えると効果が大きいそうだ。

【大腿四頭筋】(だいたいよんとうきん) 太股の表側の4つの筋肉、外側広筋、大腿直筋、中間広筋、内側広筋の総称。

【ハムストリングス】(はむすとりんぐす) 太股の裏側の3つの筋肉、大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称。

【中殿筋】(ちゅうでんきん) 背中側の尻の上にある小さな筋肉。大腿筋膜張筋とともに、股を開く動作で働く。中殿筋は、大殿筋や尻の脂肪を吊り上げているので、垂れた尻を引き締めるために鍛えたい筋肉。

番組では、膝痛で苦しんでいた70代の老人が、この3種類の筋肉を鍛えるトレーニングを1週間続けたら、膝痛がなくなったという。その結果、20代の若者の平均的歩行速度より速く歩けるようになったというのだ。この手の番組は、どうも胡散臭いのが多いのだが、トレーニング方法が取り組みやすい内容だったので、ちょっとやってみたくなった。

どんな方法か紹介してみよう。

まず、その人は朝食で一日の半分以上のカロリーをとっているそうだ。つまり朝食時に一番栄養をとることが大事らしい。

そして、こんなことをやっていたそうだ。

1.ゴムを両足のくるぶし辺りにかけ前後に脚を引く運動を何度もやる。
2.ゴムを両膝にかけ、股開き運動をする。
3.足首に2キロの錘を巻きつけ、毎日散歩する。

特に、1や2は食事時や会合の時、机の下でずっとやっていたらしい。わざわざやるのではなく何かをやりながら一緒に出来るというのがいい。何をやっても途中で挫折しそうな自分だが、これならできそうな気がしてきた。ゴムを用意してやってみるつもりだ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝痛 (ひろ)
2010-01-15 19:06:11
とっちーさん、こんばんわ。

先日お世話に成りました、ひろです。

私も膝は、半月板を1部取ってしまってますの

で、この記事は興味ありです。

私の膝は、O脚です。病名は、変形性膝関節症

です。

少しでもO脚を補正する方法が有れば、膝は楽

になるでしょうが・・・。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-01-15 23:19:29
半月板を取っていたとは。膝痛では苦労されてるのですね。

私もひろさんと同様、膝痛のとき整形外科でO脚と言われ、変形性膝関節症といわれたような気がします。日本人はO脚の人が多いらしいですね。

O脚を直すには、足底に外側が高い矯正具を装着する方法があり、整形外科で作ってもらったことがあります。でもこれってかなり違和感があって使いづらいです。

やはり筋トレで下半身を鍛えたほうが長続きしそうです。この記事の方法はどうでしょうか。やってみますか。
返信する
O脚矯正 (ひろ)
2010-01-16 14:59:53
とっちーさん、O脚矯正は、是非トライして見たいですよ。

 走れば走る程、筋肉に引っ張られて下半身のアライメントのズレが起きると整体師は、言います。
 走った後の股関節の柔軟とか聞いています。
脚の外側の筋肉が発達する為、内側側を鍛えると良いと考えています。
 O脚の場合です。
 X脚の方は、逆となると思います。
 
 違いますかね~。自信はありません。

 今日も少し膝か痛みます。
 明日は、新城で10キロですが、のんびり走ろうと思います。
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2010-01-16 21:33:14
走る前と走った後のストレッチは重要ですね。特に股関節を柔軟にしておくことはいいようです。

X脚はO脚とは逆の方向を鍛えることでいいじゃないかと思います。とにかく体がどちらかに偏ると良くないのでしょう。

今でも膝が痛みますか?痛いときは無理せず休むことも必要ですよ。私も走りたくてもガマンして悶々としていた時期がありましたが、そのおかげでまた走れるようになりました。
返信する
膝痛 (見切り発車)
2010-01-22 20:49:54
この番組 偶然見ました。
食事の間中ゴムで足を鍛える運動をしていたり 足に負荷をかけて(重り)歩く姿を見て 高校生の子供は
「あそこまで おれ したくないよ」
て 言いましたが 私もぜんぜん鍛えてなくてたらんたらん生きてるので 子供の気持ちも良くわかりますが なんだか 心強い番組でしたね。
他人事ではなく まだ痛くはないけど これからどんどん弱って来る今 補強しておかなくては と思います。
膝痛で悩んでいるマイミクさんもいらっしゃるので あれ見てくれてたらいいのにと思いました。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2010-01-23 23:25:41
あれから、テレビをみてる時とかゴムで足を鍛えてますよ。私の場合は、膝痛になると人生の希望がなくなってしまいそうなので切実です。

今のうちから悪くならないよう鍛えていくつもりです。
返信する
ゴム  (見切り)
2010-01-24 20:03:29
どこで買ったのですか?大きさがいろいろあるの?少しずつでも いまからやりたいですよね。
私 今日友人と 近所の山にいって ほんのちょっと急な階段や山道を上ってたら(ランチの後すぐ)30分もしないのに 貧血を起したのかフラフラしてきて 突然動けなくなり 吐きました。
我ながら 情けなかったです。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2010-01-24 22:33:17
ゴムや重りはスポーツショップのトレーニング関係のコーナーに行けばいろいろ置いてありますよ。あとは、ホームセンターでもありますね。数m買って必要な長さに切って使えばいいでしょう。

見切りさんの場合は、こういうトレーニングをやっても負荷がかかりすぎて筋肉痛になってしまうかもしれません。まずは、家の周りを30分とか1時間くらいゆっくり歩くことから始めたらどうですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。