とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

岩水寺に安産祈願のお札を返す

2012-01-03 21:54:19 | いろいろ
浜松市浜北区にある岩水寺は、安産祈願や子宝祈願で有名なお寺だ。
昔から”家を護る(まもる)は岩水寺”と言われている。
これは本尊の厄除子安地蔵様が母であり、実際に子供を産んでいる女性が神仏になったという非常に珍しい仏様だからだそうだ。
母であるが故に家を護る事、家内安全、商売繁盛、交通安全、厄除けといった家族の幸せに功徳が高い。
また、女性であるが故に、安産、子授け、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いと言われている。
そんな事から、昨年息子夫婦に子供ができた時、出産前に息子夫婦を連れて安産祈願に行っていた。

岩水寺の安産祈願は、1200年伝わる秘中の秘と云われる祈願だという。
この祈願には、お地蔵様(お比丘尼如来)のお腹を借りて出産するという意味がある。
特に戌の日にお地蔵様に手を合わせるのが良いということだ。
なぜ戌の日かというと、犬は多産でありながらお産が軽い為に安産祈願の守り神とされ、
妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯を巻くとお産に良いと云われているそうだ。

息子夫婦にしてあげられることといったら、こんな事しか出来ない。
地元の有名なお寺で安産祈願をしてもらうことで、嫁さんの安産を祈った。
そのおかげかどうか判らないが、無事女の子を出産し現在10ヶ月で元気に育ってきた。

岩水寺では、安産祈願のお札は出産後、返すようになっている。
御守護札袋という袋の中に塗木箱が入っており、その中に御衣守護札、子安地蔵符、
安産守り、不浄除守り、お守り袋などが入っている。
これらを全て返し安産の御礼をすることになるのだ。

昨日、息子夫婦が帰ってしまい岩水寺に返しに行く時間がなかったので、
我々夫婦が代わりに今日返しに行ってきた。
初詣客も多かったが、安産祈願に立ち寄った若い夫婦連れも多かった。
安産祈願のお札を返したら、代わりに子育て祈願のお札を渡された。
やはり安産だけでなく、これからは子供が健康で幸せに育って欲しいという願いも欠かせない。
おじいちゃん、おばあちゃんになった我々夫婦としても孫が元気に育ってほしい。
岩水寺のご利益に多いにあやかりたいと思った一日であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返納金? (ここち)
2012-12-04 04:32:08
納めましたか?
他のお寺で言われたコトがなかった…というか、どんなものなのかと…
返信する
ここちさんへ (とっちー)
2012-12-04 18:41:38
安産祈願のお札を返すということなので、
基本的にはお金はいりません。
しかし、子育て祈願のお札を別にくれるので
やはりタダでもらうわけにも行かず、気持ちでいくらか包みましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。