とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2009浜名湖半周忘年ラン

2009-12-19 21:56:59 | マラソン
今年も昨年に引き続き、年末の締めくくりとしてランニング仲間達と浜名湖半周のランに参加してきた。今年は昨年より更に増えて36人ものメンバーが集まった。呼びかけ人のヒロボーさんもたくさん集まったと喜んでいた。

今年もスタートは、東海道線の弁天島駅がスタートである。今朝は今年一番の冷え込みになるとの天気予報で、みんな防寒対策を念入りにして集まってきた。駅を降りると冷たい風が体にこたえた。電車も名古屋方面で積雪があったようで少し遅れ気味であったが、なんとかスタート時間前には余裕で到着した。駅前で、集合写真を撮って9時半にスタートする。


気温は低いが、天気がいいので気持ちよく走り始めた。弁天島駅から北に向かい、野外コンサートの会場にもなった渚園の横を通り過ぎ、中之島大橋をわたる。

このあたりは、風当たりが強く、帽子が吹き飛ばされそうになるが浜名湖の青さと、空の青さに目が行ってしまい、なかなかいい気分で走れる。



中之島を過ぎると、浜名湖花博の会場になった浜名湖ガーデンパークが見えてくる。このあたりも素晴らしいロケーションである。

みんな浜名湖の景色を堪能しながら走っていたようだ。しばらくは、自動車道と並行して走るが、やがて浜名湖周遊自転車道の分岐に着き、ここからは自転車道を走ることとなる。

舘山寺までは、ずっと自転車道が続いているので気楽に走ることが出来る。自転車道は、海岸とくっついているので、波しぶきが体にかかったりしたが、まだ走り出しなので少しくらいの波しぶきがかかってもどうってことはない。舘山寺の遊覧船乗り場にはスタート後1時間半ほどで到着する。弁天島駅からは約12キロ地点だ。船の出発時間までは、余裕があるので先着組の人たちと近くのうどん屋に向かい、早い昼食をとった。

昼食後、乗り場に着くと5分前で、ほとんどの人が船に乗っていた。急いで、乗船し西岸のハマナコスタ港までの約30分の船旅を楽しむ。この忘年ランでは、船に乗るのも楽しみの一つである。暖かい船室を出ると、寒い外に出なければならない。

ここからさらに、ゴールまでは22キロのランとなる。瀬戸の赤い橋の横を過ぎて、浜名湖西岸沿いをひたすら走る。


知波田からは、入出、新所の町を経由して東海道線の鷲津駅方面に向かう。一部の人は鷲津駅から電車に乗りショートカットで弁天島まで行った人もいたようだが、私はそのまま新居の競艇場方面に向かった。競艇場入口には、サンマリンブリッジという大きな吊橋がある。ここまで来れば残りは僅かだ。

競艇場の横をすりぬけ、新幹線と並行して走る自動車道の脇を車に注意しながらゴールを目指した。このあたりからは例年富士山が見えるのだが、今日は生憎雲がかかりよく見えなかった。



乙女園の中を抜けると、ゴールとなる民宿はあとわずかだ。顔見知りの何人かのランナー達とぞくぞくと出会い最後はゆっくり歩いていった。時間は午後3時前で宴会開始時間の4時までには十分余裕があった。とりあえず、民宿前でゴール写真を撮る。


民宿では、柚子風呂に入り、さっぱりした後はお楽しみの宴会である。乾杯のあとは、豪華なお刺身や牡蠣、うなぎ等の海鮮料理でお腹を満たした。

ひととおり食事も進んだころ、恒例の自己紹介と今日の感想、今年の状況と来年の抱負などを一人ずつ話してもらう。30人以上いると、全部終わるのもなかなか時間がかかる。みなさんいっぱい言いたいことがあるので、予定時間を遥かに過ぎていた。でも、人の話を聞くのも楽しいものだ。同じ趣味の人たちの話なので、何を聞いても頷ける話だった。たんなる飲み会で終わらないのが、この集まりのいいところだ。

最後は、来年の夢を持てるようにと、宝くじのプレゼントとTシャツのプレゼントがあり、ジャンケンで当選者を決め、楽しく忘年会が終わった。

参加した皆さん、お疲れ様でした。今年も楽しい忘年ランとなりました。来年も楽しく走りましょう。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (kazukawa)
2009-12-19 23:33:46
皆様は楽しく走れましたとのことですが小生は楽しくもあり辛くもありで練習不足を実感しました。これにこりず精進しますので皆様よろしくお付き合いと御指導をお願いいたします。
返信する
浜名湖忘年ラン (よっぴー)
2009-12-20 10:09:22
今年も締めくくりの忘年ラン 無事に走り終わってホットしました。トッチーさんも軽快に走れたようで良かったですね。皆様お世話になりました。お疲れ様
返信する
お世話になりました。 (あだち。)
2009-12-20 10:38:58
楽しい忘年ランでしたね。
毎度毎度、お世話になってます。
来年も引き続き、よろしくです!
返信する
2009浜名湖半周ラン (見切り発車)
2009-12-20 11:10:41
おはようございます。

お疲れ様でした。

ランの間に船があって 最後は宴会って それも趣味の集まりの人との語らいって 本当に楽しそうですね。

お天気よさそうで 写真だと快適そうですが とっちーさんのあたりは 寒さはどうですか?
こちら 寒くてさむくて 寒さ苦手の私はほとほと嫌になります。

今年は前半故障もされてましたが 最後は元気に走ることができてよかったですね、
来年の計画もいろいろ考えて折られるのでしょうね。
返信する
お疲れ様 (ちゃむちゃむ)
2009-12-20 11:17:04
今年最後のラン。お疲れ様でした。
ゆっくり走って心地よい汗をかきました。
来年も元気に走りたいです。
返信する
kazukawaさんへ (とっちー)
2009-12-20 12:21:19
昨日はお疲れ様でした。競艇場のあたりからは、結構きつかったですが残り僅かだと思い寒風のなか走りました。kazukawaさんも、民宿の風呂と一杯のビールを楽しみに走られたじゃないですか。

このようなマラニックに出ていると、スピード重視の公式な大会よりもずっと楽しくなると思いますよ。これからもよろしくお願いします。
返信する
よっぴーさんへ (とっちー)
2009-12-20 12:27:42
よっぴーさんとは、まだ今年も一緒に走る機会がありそうですが忘年ランには大勢の仲間が集まって楽しかったですね。

パソコンの個人レッスンも近々開催しますね。いろいろ聞いてください。
返信する
あだち。さんへ (とっちー)
2009-12-20 12:34:47
忘年ランではなく、忘年ウォークになりそうだとのことでしたが、後半は走られたようですね。痛みもなく無事走れたようで良かったです

来年は、あだち。さんのパワーに負けないよう頑張ります。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2009-12-20 12:40:53
こちらもかなり寒い日が続いております。
降雪はほとんどない地域なので、雪掻きとかで苦労することはないのですが「遠州の空っ風」といって西風が強く、体感気温はかなり低くなります。この日も風は強かったですね。

来年の大きな予定は、既に決まってます。ただ、予定通り進むかは「神のみぞ知る」といったとこでしょう。
返信する
ちゃむちゃむさんへ (とっちー)
2009-12-20 12:48:05
初コメントですね。ありがとうございます。
昨日会った時に、いつもブログを見ていてくれたと聞きビックリしました。もう誰なのかは判りますので、遠慮しないでコメントくださいね。

後半の途中まではちゃむちゃむさんのペースについていけましたが、踏み切りで離れてからは付いていけませんでした。なかなかいいペースでしたね。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。