とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

バッテリー上がりを助けた

2009-12-20 20:30:09 | 
今朝、家でのんびりしていたら玄関のチャイムがなった。誰だろうと玄関を開けると、近所の外科医院の先生だった。何事かと聞いてみると、どうも自分の車のバッテリーが上がっていたらしい。今朝の冷え込みで、バッテリーが放電してしまったようだ。目と鼻の先なので、うちに充電を頼みに来たのだった。

それは大変とばかりに、急いで自分の車を先生の車に横付けした。まず、ボンネットを開けようとレバーを上げた。ボンネットは僅かに浮き上がったが、完全には開かず爪が引っかかっていた。車を代えてから今まで一度も自分でボンネットを開けたことがなかったので、焦った。昔は、ボンネットを開けて自分でいろいろ手入れしたのに、今はモータース任せでほったらかしだったのだ。爪を棒で押して、なんとか開けることが出来たのだが、開けて爪の辺りを見てみたら、爪を外すレバーのようなものがあって簡単に開けるようになっていた。よく見れば、どうってことない作りだ。もう少し車の中身も見ておくべきだった。

さて、ボンネットを上げて、先生の車のバッテリーから自分の車のバッテリーにブースターケーブルをつなげようとしたのだが、はてさてバッテリーがどれなのかよく判らない。ハイブリッド車ということで、普通のガソリン車と違いエンジン内部は見たことない構造だった。結局よく判らないので、もう一台ある軽自動車を取りに行って、そちらのバッテリーをつないで先生の車のバッテリー上がりを助けることが出来た。

あとで、取説を読み返したら、ボンネットの中にブースターの+と-をつなげる場所がしっかり記載してあった。今となっては遅いが、これから何かの時に役立つだろう。エンジンルームもたまには覗いておかねばと思った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も助けて (見切り)
2009-12-22 23:19:49
バッテリー 私も大昔に時々上がりました。
夫が単身赴任してるとき 社宅で上がるとご近所の同僚のご夫婦が出てきて助けてくれました。
地獄で仏って感じです。
そういえば うちの夫も お隣さんに言われてバッテリーをつないだりしてましたね。
あれは なんだかよくわかりません。

それより わたし いま なんだか判らないことで困ってるのです。
助けていただけませんか?

たった今。

説明し辛いのですが

(私が)いま見ているデスクトップの上の方には ツールバーとかいうのがいろいろあります。
ビッグローブとか グーグルとか よくわからんのとか。

でも つい さっきまであったのが なくなりました。

「右の上の方に ツールバー と表示のある ツールバー」
があったのですが そのツールバーという文字をクリックすると 登録しているツールバーの種類がいろいろ出てきて それを 画面に表示するかどうかを選ぶことが出来ました。

選んだ結果 ビッグローブとかグーグルとかのツールバーが表示されたのですが 
さっきその選択画面で 良くわからないどれかを クリックして 選択しないを 選んじゃったのです。
そうすると 先に書いた

「右の上の方に ツールバー と表示のある ツールバー」

そのものが 消えてしまいました。

これから ツールバーの操作が出来なくなりました。
私困ってるのですが とっちーさん どうしたら元の
「右の上の方に ツールバー と表示のある ツールバー」
が 出せるか おわかりですか?

訳がわからなくて書いている 私の この書き方で判ります?

困った 困った。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-12-22 23:42:21
もう寝ようかと思ってましたが、コメント見たので書き込みます。

自分のはOSがウインドウズ7なのでXPの場合はもうわかりません。ただ、ツールバーの設定というボタンはありませんか?スパナ(工具)の絵のボタンなのですが…。

もしそんなボタンがあればツールバーの表示を設定する場所があると思います。よく判らなければ「デフォルトに戻す」にすれば元に戻るかもしれません。

ただ、同じパソコンじゃないのでできるかどうかは判りませんが…。

私は、右上のツールバーを使わず、Googleから直接ダウンロードしたツールバーを使っております。
返信する
判りました。 (見切り)
2009-12-23 00:26:46
ありがとうございました。

あれから困って画面を眺めていたら 左の一番上に ツールTという文字があったので それをクリックしたら 私の観たかった ツールバーを選択できる場所になりました。
で さっきいじっちゃったところを元に戻したら また ツールバー表示の画面に戻ることが出来ました。

お休み前にご面倒を おかけして申し訳ございません。

スパナの絵のボタンは見えてます。
「デフォルトに戻す」は 何のことだか判りません。

ともかく 元の状態に戻りました。

ありがとうございました。


あしたお休みでお出かけでしょうか、

ほんなら お休みなさいませ。

返信する
見切りさんへ (とっちー)
2009-12-23 22:33:13
無事直ったようで良かったですね。

パソコンを知るには、いろいろやってみるのが一番です。おかしくなっても、いろいろ試してみるうちに解決することは多いのです。これからも、いろいろ失敗するかもしれませんがチャレンジしてみてください。それが一番パソコンを使いこなすコツです。

「デフォルトに戻す」とは初期設定値に戻すということです。直前の状態が初期値であれば「デフォルトに戻す」ことは有効です。

今日は仕事でして、今週土曜日も仕事です。はやく週末来ないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。