とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

マイナンバーカード申請したけど交付通知書が届かない

2016-03-17 22:07:34 | 呟き
マイナンバー通知カードは、1月中旬ころ届いた。マイナンバーカードは、さらに申請をしないと貰えないというので、念のために申請をして貰う事にした。マイナンバーカードというのは、どうしても必要なものではないらしいが、身分証明書やe-Taxで確定申告をする際にあると便利ということだ。

ここで、マイナンバー通知カードとマイナンバーカードの違いについて解説すると、マイナンバー通知カードは、個人ごとのナンバーをただ通知するだけの紙のカードだ。このカードをしっかり保管しておけば、さしあたって困る事はない。しかし、身分証明書の代わりはならず、自分のナンバーを確認するだけの機能しかない。さて、マイナンバーカードは、ICチップが埋め込められたカードだ。写真があって身分証明書に使えるとか、暗証番号を入れるとサイトで情報を見ることができるという機能がある。また、この呼び名だが、個人番号カードとも呼ばれ、統一されていないらしい。

さて、1月下旬にマイナンバーカードを申請したのだが、未だに何の通知もない。新聞報道でも、大幅に処理が遅れ、届いていない人がほとんどだと書いてあった。現状がどうなのか調べてみたが、マイナンバーカードの交付手続きは、かなり時間がかかっているのは確かなようだ。2016年1月下旬にマイナンバーカードを申請した場合では、交付通知書が届くのは、2016年4月になってしまうらしい。クレジットカードなどは、2週間もあれば間違いなく届くのだが、お役所仕事では、こんなにも遅れるのかといささか呆れる。

交付が遅れている原因は、データ処理を行う地方公共団体情報システム機構のサーバー障害が原因だという。何でも、窓口でデータ処理の際、暗証番号を入力出来ないなどの障害が毎日発生して、処理が遅れてしまい、予定のペースで交付出来ない日が続いているらしい。その為、自治体では、マイナンバーカードが本人に交付出来ず、在庫が増え続けている状態だという。

こんな状況では、通知が来るのは4月以降になるのは間違いないようだ。マイナンバー通知カードは書留で来たが、マイナンバーカード交付の通知は、普通の郵便で来るらしい。しかも、できたという通知が来るだけで、カード自体は役所に自分で受け取りに行くしかない。受け取るだけでも、面倒な手順がつづく。これだけ大掛かりな制度になった割には、御粗末な対応が続いている。結局、無駄に税金が使われているとしか言いようがない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。