とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014富士芝桜まつり

2014-05-19 21:06:12 | 観光
ぐるっと富士山一周マラニックの翌日も、抜けるような青空だったので、この時期では有名な「富士芝桜まつり」を見物していくことにした。2008年から始まった富士芝桜まつりは、富士本栖リゾートの2.4haの広い敷地内に約80万株もの芝桜が咲き誇るイベントだ。

昨年、チャレンジ富士五湖の帰りに初めて寄った時は、まだ咲き初めで早かったという印象があったので、満開の時期にもう一度見てみたいと思い、今回はちょうどいいチャンスだった。ラン友何人かに声をかけ、3台の車を連ねて47キロ先の芝桜まつり会場へ向かった。しかし、道路の込み具合は予想を絶する大渋滞だった。手前10数キロから長い渋滞に嵌る。ほとんど、芝桜目当てに行く車のようだ。あまりの進み具合の遅さに、1台、そしてまた1台と脱落していった。私も、諦めて引き返そうかという気もあったが、同乗者たちが悠然と構えていてくれたので諦めずに待ち続け無事会場に到着する。結局会場に着いたのは午後1時となっていた。

遊歩道を数分歩いていくと、突如ピンクの芝桜のじゅうたんが現れた。淡いピンクや、濃いピンク、白等が一面に広がっている。




さらに進んでいくと、芝桜で縁取られた富士山が見えてきた。山頂の雪は白い芝桜で色どられ、斜面はピンクの芝桜だ。見事な芝桜の富士山である。


そして、ピンクの富士山の向こうには、本物の大きな富士山がそろい踏みである。青い空に二つの富士山がぴったり合っていた。




最近は、桜に続くものとして芝桜が注目を集めているという。芝桜は、その名の通り、花の形が桜に似ていることが特徴で、芝生のように地面を覆って育つ。花言葉は、「燃える恋」「華やかな姿」だ。この会場では、白い花を咲かせる「リトルドット」や濃いピンクの大輪を咲かせる「マックダニエルクッション」など5種類の芝桜が植えられているそうだ。




写真撮影する人たちに人気なのは、竜神池前から富士山をバックに芝桜を入れたアングルだ。


また、芝桜以外にアネモネの花がたくさん咲いていた。




渋滞に嵌って大分時間がかかってしまったが、粘って見に行った甲斐があった。見事な芝桜で、お花見と富士山を十分堪能して帰った。この時期の週末は相当混むようなので、やはり早朝から見に行った方がいいようだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (ヒロボー)
2014-05-20 05:44:31
すばらしいの一言

大渋滞を粘った甲斐がありましたね。
18日の新聞に今が見ごろと載ってました。
まさに
いちばんいい時に見に行きラッキーでしたね。

私は
あの大渋滞に負けました。

でも
ブログの写真で楽しみました。
返信する
待った甲斐がありましたね (朱香子)
2014-05-20 06:40:19
趣向を凝らしてあって、とても楽しめましたね。皆が行こうとするのがよくわかりました。それにしても午後1時に着いたとは・・・
引き返した帰り道も、延々と続く車の列にビックリでした。
返信する
芝桜 (見切り発車)
2014-05-20 08:05:23
うわーー
凄い芝桜!
きれいですね~
脱落しないで行き着いてよかったですね、
一番良いときだから 異常に混んだのでしょうが駐車場もこんでたでしょう。
特に富士山の芝桜 
富士山を背景に見事です。
アネモネも沢山咲いて 愛らしいです。

UP,有難うございました。
返信する
富士芝桜へは (うっちゃん)
2014-05-20 20:39:26
富士芝桜最高に綺麗ですね、あの渋滞の中最後まで諦めず行ったかいがありましたねもし来年このぐるっと富士山一周走れたら、渋滞のはじまる前朝一番に出掛け、ピンクの富士山見てみたいです。
返信する
ヒロボーさんへ (とっちー)
2014-05-20 22:00:21
ヒロボーさんも逆方向から向かっていたようですが、そっちも大渋滞だったのですね。
富士ヶ嶺から国道に向かう道があるので、そちらを使えば多少早かったかもしれないです。
来年行くようなら、宿の朝食前に行ってくるという方法もありそうです。
とりあえず、私のブログで楽しんでいただいて良かった。
返信する
朱香子さんへ (とっちー)
2014-05-20 22:05:11
朱香子さんたちは、帰りの時間の事を考えて諦めざるを得なかったことでしょう。
登山もそうですが、朝早くの行動が大事でしたね。
とりあえず、私のブログで様子を見てもらいましたが、いつかは本物を見ていただきたいです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2014-05-20 22:07:24
昨年の様子も見てもらったかもしれないですが、
今年は、ドンピシャで見頃に嵌ったのでとてもラッキーでした。
富士には桜が似合いますね。
返信する
うっちゃんへ (とっちー)
2014-05-20 22:10:26
うっちゃんたちも、もう少し我慢できれば見られたはずでしたね。
芝桜見学後、帰りは順調に車を走らすことが出来、夕方5時くらいには帰宅できました。
来年は、是非見に行ってください。
返信する
Unknown (雪ん子)
2014-05-21 08:51:59
素晴らしい!!!
芝桜の富士山!!!
待った甲斐がありましたね!(^^)!
ホント素敵な芝桜(#^.^#)
楽しめました!!!
返信する
雪ん子さんへ (とっちー)
2014-05-21 22:17:59
ホント、待った甲斐がありました。
初めての人が3人いましたが、みんな喜んでくれたのが、一番うれしかったですね。
2日間、世界遺産の富士山を楽しめました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。