とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今日の深夜は、ふたご座流星群がピークに!

2011-12-14 18:51:22 | サイエンス


先日は、素晴らしい皆既月食を見ることができたが、今日の深夜はふたご座流星群がピークになるそうだ。

しばらく前の週間天気予報では、今日の天気は雨模様だったが、いいほうに外れ今夜も天気がいいみたいだ。2011年のふたご座流星群がもっとも流れるとされる極大時刻は、12月15日2時と予想されている。極大予想時刻の前後にも流星は流れるので14日の夜から翌15日の明け方までたくさん見られるチャンスだという。

深夜の2時というとちょっと起きてるのが辛いが、寝る前にしばらく空を眺めることにしよう。願い事を3回も唱えることが出来るかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜ピーク? (ひろ)
2011-12-14 22:08:33
とっちーさん、今夜が、ピークですか?
昨夜丁度目覚めて、見上げてましたが、見られませんでした。
 月が明るすぎです。段々曇って来たので、寝ました。
 明日は、四時起きで出張だから・・。
願い事言えるかな~?
返信する
ひろさんへ (とっちー)
2011-12-14 23:55:11
先ほど、外にいたら2個ほど見えました。
でも、あまりにも一瞬だったので、何にも言えません。
午前2時までには、まだ時間がありますが
とても起きてられません。もう寝ます。
返信する
ふたご座流星群 (見切り)
2011-12-16 13:21:25
とっちーさん 見る事が出来たのですね、
良かったですね~

こちら日付が変わる頃は曇ってて 駄目でした。
残念です。

静岡の方が今朝(16日未明)に 四個見たそうで 一日遅れでも見る事が出来たのですね
私は夜明け前は寝ちゃってて 見る事が出来ませんでした。

17日からこんどは「しし座流星群」が 来るそうで 今度こそ 見たいものです。
お天気どうなるでしょうね。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-16 22:35:43
見切りさん!
「しし座流星群」って先月の17日だったみたいですよ。
返信する
しし座流星群 (見切り)
2011-12-17 20:48:52
そうそう
私間違えていました、

先月見る事ができなかったって
たしか コメントしたのでしたね

最近言うこともやることも ずれてて
われながら 心配です。
返信する
見切りさんへ (とっちー)
2011-12-17 21:09:15
ははは…
このところ私も良くあることですよ。

実は、私もポカしちゃいました。
今夜自治会の会合があったのをすっかり忘れてました。
さきほど役員さんが欠席した人へと、書類を持ってきてくれました。
毎月の会合、無断欠席したことなかったのに
今日は、まったくの無断欠席です。
妻が忘年会に出かけていなかったので、すっかりくつろいでいたのでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。