とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:47番~51番

2015-04-05 19:30:07 | お遍路
7時10分。民宿「長珍屋」を出発する。民宿というよりは、ビジネスホテルのような大きな宿だった。売店では、お遍路用品も数多く置かれていた。


7時24分。47番札所八坂寺に到着する。


山門前の極楽橋の上では、ネコが毛づくろいをしている。


大きなため池の横を通る。


8時08分。番外札所の文珠院にも寄って納経する。


8時32分。札始太子堂に到着。お遍路さんの納札は参拝の証であり、名前や願い事などを記入し本堂と大師堂の2ヶ所に奉納するが、その納札の始まりとも言われているお堂がここだ。


9時01分。48番札所西林寺に到着する。


9時59分。49番札所浄土寺に到着する。


10時36分。50番札所繁多寺に到着する。


11時24分。51番札所石手寺に到着する。


石手寺の山門までの参道には、屋台が立ち並んでいる。


石手寺山門に到着。


境内には、三重塔などがあり賑やかだ。


本堂の裏にある山にはマントラ洞窟といわれる洞窟があり、面白そうなので中に入ってみる。


洞窟は、金剛界・胎蔵界のマントラを表現しているそうだ。




ずっと進んでいくと出口に出た。この先には奥の院があったらしいが、この時は知らなかったので、そのまま引き返す。


知恵の輪をくぐって外に出た。


石手寺からしばらく歩き道後公園で昼食とし、昨日貰ったお寿司やサツマイモを食べる。

今日の宿は、道後温泉のビジネスホテルだ。12時30分。そのままホテルに向かい荷物だけ預けて松山市内観光へと向かう(詳細は、番外編7で)。

松山市内の観光を終え、17時頃ホテルに戻った。

今日の歩行距離:14.7キロ(通算825.4キロ)
明日の予定:53番札所まで

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでるねえ (くーかい)
2015-04-06 12:04:39
ついに道後温泉まで・・・。歩行距離も800km超えですね。これからは瀬戸内沿いだから、お遍路はより楽しくなりそうですね。

「長珍屋」がこんなに立派になっちゃってビックリ。新築したんですね。以前は昔ながらの趣のある遍路宿で、名前もユニークなことから、遍路仲間うちでも人気の宿でした。だからずいぶん潤ってホテル風に建て替えたのでしょう。

51番はなかなか立派な札所ですよね。印象が深いお寺でした。松山城にロープウェイ?知らなかった。とっちー遍路は、とにかくお遍路を満喫してますね。私はお遍路を歩き通すことに精一杯で、今思うともっとゆっくり色々な所を寄り道すればよかったと、ちょっぴり悔やんでいます。

ところで第2ステージはもうすぐ終わりますよね。何番まで?第3ステージはいつから始まるの?

とっちーさんに触発されて、私も週末から「奥の細道を辿る旅」に出かけます。ちょうど携帯もスマホに替えましたので、旅先でもとっちーさんのブログは見ることが出来そうです。
返信する
くーかいさんへ (とっちー)
2015-04-06 19:06:38
「長珍屋」にも泊まったのですね。
変わった名前で、かなり古そうな宿を想像してましたが、意外とホテル風でビックリしました。
岩屋寺から次の宿というと、位置的に「長珍屋」しかないので多くのお遍路さんが泊まるようですね。
この日は、野球少年団の子供たちが大勢泊まってました。

松山城は、ロープウェイとリフトのどちらにも乗車できます。
立派なお城でした。

第2ステージは、8日まで。第3ステージは、14日からの予定です。

くーかいさんも「奥の細道」気を付けて行ってきて下さい。
スマホのナビアプリが、迷ったとき大変役に立ってます。
返信する
にゃ~~~ん (見切り発車)
2015-04-07 11:19:40
もう50番札所を過ぎていらっしゃるのですね・・
なんて 早い!
時々番外編 より道、見学 もしながらのお遍路 楽しんでいらっしゃるご様子がブログでよく伝わって 読んでても楽しいです。
8日に第2ステージ終了ですか、
この後も どうぞ お気をつけて・・
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2015-04-07 20:31:16
見切り発車さん、ネコの写真に反応されてますね。
今後もネコちゃんを見たらアップしましょうかねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。