とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

今年の「ペルセウス座流星群」は期待できそう

2013-08-02 20:11:24 | サイエンス


「三大流星群」と呼ばれる流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」である。
その中でも「ペルセウス座流星群」は毎年8月12日・13日頃を中心に活動する流星群で、今年もその時期が近づいてきた。
特に2013年の「ペルセウス座流星群」は、日本でたいへん条件よく観察できるといわれている。

8月13日の明け方前には、以下のような観察に適した条件が揃うそうだ。
•流星群の活動が極大となる
•放射点の高度が高い
•邪魔な月明かりの影響がない

8月12日・13日といえば、多くの人が盆休みや夏休みとなっているので、
夜更かしをしたり、星のよく見える場所に行きやすく、寒くないので観測するには条件がいい。
また、流星の出現数は50~80個/時程度と予想されているので、晴れていれば誰でも相当数の流星が見られそうである。
夏の夜、夜更かししながら流星群観察もいいものだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (瑚子♪)
2013-08-03 19:57:25
とっちーさん、夜空の事にも詳しいんですね^^
私はいつも早くに眠くなっちゃうので、流星群とか。。。あまり見れないんですが。。^^;
今年は頑張って観てみようかな^^
返信する
瑚子♪さんへ (とっちー)
2013-08-04 00:04:10
ここ数年では最高条件で見られるようです。
昼間寝だめをしておいて、是非見てください。
きっと、素晴らしい天空ショーが見られますよ。
返信する
ペルセウス座流星群 (見切り発車)
2013-08-04 09:31:42
そうそう、これ凄く楽しみなのです。

私が入っている
「流星群をみよう」コミュ
でも 早くから話題になっていました。

でも このところ少し大きい流星群などは 雨や曇りなどで絶好の条件で見られることが少ないのです、
今度こそはと 期待しています。

お盆休みの最中だし 数日はチャンスなので 
「星降る夜」
楽しみたいです。
返信する
見切り発車さんへ (とっちー)
2013-08-04 10:21:31
見切りさんなら、もちろんこの情報は知っていると思っていました。
これから天気が安定し、全国的に晴天が続きそうなので、
大いに期待できそうですね。
1月の「しぶんぎ座流星群」や12月の「ふたご座流星群」ですと
寒くて待っているのが辛いですけど、
今度は、涼みがてら夜空をゆっくり見上げられそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。